BMW正面2

足回りは大変気に入ったし、マイナーチェンジでやっとナビが国産並みの性能を持つようになった。金利も今年いっぱいの契約なら、やけくその?いや3シリーズでは破格の0.9%で5年リースも組める。担当の営業も私に説明しながら、私の反応に購入の期待も一気に高まっています。

しかし実際に3日間乗ってみて、一番気になっていたストレート6の感触は、前車328に比べてカタログ上はパワーアップしていますが(192ps→218ps)、トルクがついてこないで回転だけ上がる感じでパワフルとは言い難い。

そして7000回転からレッドゾーンが始まるけど、6000回転を越えると少し回り方に勢いなくなりスムーズさに僅かに苦しさが出る。328は6500回転までしか回らなかったけど、一切のストレスはなく、回りきっていました。

BMWリア改

しかもサウンドは、今の320も前車328もエンジンが鼓動するピュアなサウンドですが、何とヒューンという雑音が入ってしまっている。

エンジンのサウンドとフィーリングを重視する私オバとしては、これは大きなマイナスです。私がNA車(自然吸気)に拘りターボ車にあまり乗らないのはそのサウンドが気に入らないからです。

確かにターボ車を乗りこなす腕がないのもありますが、ターボがつくとエンジンサウンドの輪郭にメリハリがなくなって、キレのない音になるからです。NAエンジンで、スムーズに官能的なサウンドと伴にレッドゾーンまで回りきる車というのが購入の際の基本となってます。

BMW内装2

されに大きなポイントとなるのがHDDナビ。今乗っている320の後付けのHDDナビにはCDが130枚くらい入っています。ナビがオプション設定になっていて、このナビがそのまま次の車に移せれば何の問題もないのですが、New 3シリーズは全車純正ナビが標準装備となっていて後付できません。

では、既に録音してある内容をHDDから、次のナビにコピーできればそれでもOKです。

ところが、メーカーに問い合わせてもらったところ、著作権の問題から、CDから録音はできるけど、それを次のナビにコピーすることはできないとのこと。

これで一気にその気がなくなった、というよりも、その気はあるんですが、嫁からはっきりと「まさか買う気じゃないじゃろうね。不景気で売り上げ落ちとるし、絶対買えんけんね。」としっかり釘をさされているので、もともと買えない話でした(^^;)キタイサセテゴメン
スポンサーサイト
2009.11.22 Sun l BMW l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

やはり
こんばんは。

そういったときは、純正ナビはやはり困りますね。

BMってオーディオレスにして社外品をつける設定とかないのですか?
2009.11.23 Mon l デラー. URL l 編集
Re: やはり
デラーさん いよいよFD2購入作戦実行の時が迫ってきましたね(^^)

> そういったときは、純正ナビはやはり困りますね。
>
> BMってオーディオレスにして社外品をつける設定とかないのですか?

本国の場合は、ほとんどがオプション設定されていて、自分で好きな物を選択できるんですが、日本仕様は始めから本国で言うフル装備仕様です。この度のマイナーチェンジでナビも全車標準装備になりました。ということでもちろんオーディオレスの設定はありません。

ヨーロッパではナビ付ける人は少ないそうで、そのためかBMW内製ナビは、値段は33万もするくせに明らかに性能は劣っています。この前までは、HDDナビだったんですが、CD録音不可、DVD鑑賞不可、TVなしでしたヾ(--;オイオイ...。

今回全車ナビ標準装備になって、CD録音可、DVD鑑賞可、TV付きとなったんですが、ただしTVはアナログのみで、地デジ対応になっておらず、2011年からは見れない(T_T)

この辺は、自社製にこだわらず、日本製のナビを使っているベンツやVWの方がユーザー思いですね。
2009.11.23 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは☆

車オンチのまり姫です(。_゜)〃ドテッ!
私が乗せてもらったとき、あまりの加速で仰天したのが印象深かったので、これはもう高速しか走れない車と思い込んじゃいました。
単に乱暴運転だったのですね(爆)

いずれにしてもBMWは私には超高級車に見えます(。^p〇q^。)プッ
2009.11.23 Mon l marihime. URL l 編集
No title
こんばんは!

トルク。。どこら辺のものなのか、全く判りませんが
回転ばかり上がって、空回りしたような感じになるのかしら?
やはり、こう言う物は、実際に試乗で体感して、
自分の五感に聞いてみないと判らないものですもんね~。。
でも、奥さんの止め、さすがです(笑)

応援凸

コメントの件、再三、ご迷惑お掛けしましたが、
今日は大丈夫だったようで、ほっとしております^^;
また、何か不都合がありましたら、お知らせください^^
2009.11.23 Mon l ぴーち. URL l 編集
それって・・・
オバさんの説明を読むと、ホンダ車しか該当しないような気がしますけどw

に、してもさすが内装は豪華ですね。
釘をさされてしまっては、どうしようもないですが、社長夫人の車って感じするんですけどね^^;
2009.11.24 Tue l naru. URL l 編集
Re: No title
marihimeさん コメントありがとうございます。

> 車オンチのまり姫です(。_゜)〃ドテッ!

中学校止まりの知識が、既になくなりつつある歴史オンチのオバです⊂⌒~⊃。Д。)⊃ドテドテ!

> 私が乗せてもらったとき、あまりの加速で仰天したのが印象深かったので、これはもう高速しか走れない車と思い込んじゃいました。
> 単に乱暴運転だったのですね(爆)

BMWといっても、大人しい車から過激な車まで幅広いですから、確かに彼氏の?運転の仕方がちょっと過激だっったのかもしれませんね。

> いずれにしてもBMWは私には超高級車に見えます(。^p〇q^。)プッ

国産車に比べれば、割高感ありますね。その割にナビの性能は国産車より低いし、国産車ではありえない故障もしたり・・・でも、ラテン車や某英国車ほどではないと思ってます(^^;
2009.11.24 Tue l オバrev. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん またなたテンプレ変わりましたか。でもコメントできるようになりました(∩´∀`)∩ワーイ

> トルク。。どこら辺のものなのか、全く判りませんが
> 回転ばかり上がって、空回りしたような感じになるのかしら?

そうそう、そういう感じです。パワーは出てるんでしょうけど、線が細いというイメージかな。

> やはり、こう言う物は、実際に試乗で体感して、
> 自分の五感に聞いてみないと判らないものですもんね~。。

そうなんですよ、車買うときは必ず試乗してから購入してきました。
特に、エンジンのフィーリングや音色は乗ってみないとわかりませんからね。評論家の試乗記は差し障りのない書き方で随分いい加減だし、なかなかそこまで書いてないです。

> でも、奥さんの止め、さすがです(笑)

財布にぎられてますから(>_<)
それでも気に入った車の場合は、強行突破で契約してきた過去があるので、今回もかなり警戒しているようです(^^;)

2009.11.24 Tue l オバrev. URL l 編集
Re: それって・・・
naruさん コメントありがとうございます。

> オバさんの説明を読むと、ホンダ車しか該当しないような気がしますけどw

現在生産されている国産で言えば、そういう官能的なエンジンはシビックタイプRかレクサスIS-Fだと思います。ターボ軍団は入りません。

> に、してもさすが内装は豪華ですね。
> 釘をさされてしまっては、どうしようもないですが、社長夫人の車って感じするんですけどね^^;

なぁ~るぅ~さ~ん、超零細企業ですからそういう言葉は全く似合いません(;^_^A アセアセ…

でも、確かに内装は安っぽさがなくて、飽きの来ない、上質と言う言葉が当てはまりますね。
エンジンだけでなく、足回りや内外装含めたトータルで、シルキーという感じを受けます。
2009.11.24 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/159-72d8457e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)