久々に車の記事です。普段私が乗っているのはシビックタイプRですが、嫁が仕事用に乗っているのは2年前から3年リースしているBMW320(E90)です。来年のリース切れの際には、残価設定価格で買い取るか、再リースするか、査定してもらって引き取ってもらうかになります(ただしこの場合はおそらく追い金が必用と思われます)。

BMW.jpg

いずれにしても一年も先のことと気にしていなかったんですが、突然担当の営業から(^_^Π)モシモシがありました。ちょうど今、マイナーチェンジした3シリーズが0.9%特別低金利やってますので、一度話を聞いて下さいとのことでした・・・不況で車が売れない上に、エコカー減税のない外車は随分苦戦しているみたいです。

まだ2年しかたってないのに買い換えもなにもないものだと思いながら、希望の車を用意しますとのことだったので、久々にBMWストレート6に乗ってみたくなり、買う気はないけどと断った上でNew 325Mスポーツを3日間借りることとなりました。

現在の320の前はBMW328(E46)に乗っていたので、そのパワフルでスムーズな6気筒エンジンが大変気に入ってました。4気筒もスムーズなのですが、やはり6気筒のスムーズさにはかなわないし、高回転のサウンドも6気筒の方が緻密で迫力ありました。

今回のマイナーチェンジで、ボンネットにプレスが入って精悍さが増したデザインとなっています。さらにHDDナビはCDの録音が可能になった上、DVDも見れるし、地デジも見れるそうです・・・やっと国産HDDナビに追いついただけですが(^^;)

BMW325改

ということで、325Mスポでさっそくいつもの山道を通って会社へ。エンジンをかけたときにシューンという感じで軽々とスムーズにふけ上がるのはさすが6気筒。さらに走り出してそのしなやかでありながら、コーナリング時にはタイヤがしっかり路面に接地して、安定した姿勢でコーナーを駆けていく足回りに感動。Mスポだけど、ゴツゴツ感はないし、ランフラットタイヤも全然違和感なし。

これは明らかに進化している。乗り心地がよくてコーナリングも(・∀・)イイ!!

現在のリース金利が4.95%なので、0.9%に下がると金利分はかなり安くなります。しかも残りのリース料分と残価分を営業所の方で持つという条件です(実質的に○十万円の値引きか)。さらに、この0.9%金利で5年リースまでOKですとのこと。

こ、これはなかなかいいチャンスかもしれないと、その気になってきました。が、そう簡単にはいかない・・・続く

スポンサーサイト
2009.11.21 Sat l BMW l コメント (10) トラックバック (1) l top

コメント

No title
こんにちは☆

車のことはまるで知らないんですけど、「VTECサウンド」というのはホンダに関係するものみたいですね。

BMWはドイツの車でしたかしら?
大学時代に乗せてもらったことがあるけど、一般道を走るような車じゃない印象を受けました^^

ちなみに私の愛車はオンボロキューブです(汗)
もう6年目になりました~
2009.11.21 Sat l marihime. URL l 編集
キタ~BMW!
いいですね~BM!
ずっと乗りたかったです。
なのに8年程Cクラスに乗っていましたがw
BMの3に乗っているとそれだけでセンスがよく見えます。
メルツェ●スのオーナーよりも・・・
しかも325!直4も良く回りますが、
いよいよ絶滅危惧種の直6はたまらんですね~
官能的ですらあります。
いや、もう買って下さい!
そして横浜まで迎えにきて下さい~
2009.11.21 Sat l h.hamauzu. URL l 編集
No title
こんばんは!

車ってリース出来るんですか?!
それすら、知りませんでしたわ。私^^;
私が一番、無知過ぎる人間だわ~(笑)

6気筒なんて、どんな乗り心地でしょうか・・
まるっきり、想像出来ないですねぇ(^^A
是非、宇●宮まで迎えに来てくださ~~い(笑)
2009.11.21 Sat l ぴーち. URL l 編集
Re: No title
marihimeさん コメントありがとうございます。

> 車のことはまるで知らないんですけど、「VTECサウンド」というのはホンダに関係するものみたいですね。
>
> BMWはドイツの車でしたかしら?
> 大学時代に乗せてもらったことがあるけど、一般道を走るような車じゃない印象を受けました^^

うぅ~ん、絶句~!確かに車のことは詳しくないなと納得いたしました(;^_^A アセアセ…

簡単に説明しますと、VTECというのは、ホンダエンジンの独自なシステムの名前です。
そのシステムを採用しているエンジンをVTECエンジンと通常呼んでます。
その究極のVTECエンジンが、私の愛車であるシビックタイプRのK20A型エンジンです。

そして、そのVTECエンジンが奏でる音をVTECサウンドと呼ぶのです。すばらしい官能的なミュージックです♪

BMWは、確かにドイツです。他には、ベンツ、アウディ、フォルクスワーゲン、ポルシェもドイツです。
BMWはヨーロッパはもちろん、日本、アメリカなど世界中の一般道を走っていま~す(^_^;
いったいどういう印象を受けられたのでしょうか?というか、一般道を走らないとなると、どこを走るんでしょうか(??)

> ちなみに私の愛車はオンボロキューブです(汗)
> もう6年目になりました~

コンパクトで乗りやすい車ですね。6年目ならまだまだいけますよ。
もし買い換えるなら、個性的なmarihimeさんのイメージなら、アルファロメオ・ミトをお薦めします。
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/alfaromeo_mito/194/
2009.11.22 Sun l オバrev. URL l 編集
Re: キタ~BMW!
hamauzuさん コメントありがとうございます。

> いいですね~BM!
> ずっと乗りたかったです。
> なのに8年程Cクラスに乗っていましたがw

おぉhamauzuさんはCクラスに乗っておられるんだ。8年というと旧型の丸目ですね。
デザインは、現行のいかついフロントマスクより旧型の方が気に入ってます。

ぜひBMWに乗って下さい(^v^)
走ることに対するこだわりが半端じゃありません。ここがベンツとの考え方の大きな違いだと思います。
気持ちよく走りたい、ということを重視するならお薦めです。

> しかも325!直4も良く回りますが、
> いよいよ絶滅危惧種の直6はたまらんですね~
> 官能的ですらあります。

シルキー6と謳われたBMW直6。他メーカーがV6に移行する中でも直6にこだわり、FRにこだわり、重量配分にこだわって、走りの質を高めています。

直6はほとんど絶滅状態ですから、乗るならBMWしかないんですよ。

> いや、もう買って下さい!

それについては、続きを読んで下さい。

> そして横浜まで迎えにきて下さい~

多分、横浜は通過して宇都宮へ行くと思います(^^;)
2009.11.22 Sun l オバrev. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

> 車ってリース出来るんですか?!
> それすら、知りませんでしたわ。私^^;
> 私が一番、無知過ぎる人間だわ~(笑)

そうなんです。BMWは法人向けのリースしてるんですが、最近は個人向けリースもあるみたいです。

特に法人の場合は、リース代がそのまま経費で落とせるし、リース代の中に税金も保険も含まれているので、他に必要なお金は消耗品(オイル、タイヤ)と車検代、それも車検のみですから数万円で済みます。

> 6気筒なんて、どんな乗り心地でしょうか・・
> まるっきり、想像出来ないですねぇ(^^A

4気筒エンジンに比べて、荒々しさがなく、シューンという感じで、軽々吹け上がります。しかも振動もなくスムーズに気持ちよく。特にBMWの直列6気筒エンジンは、シルキー6と呼ばれてきたくらいスムーズです。

> 是非、宇●宮まで迎えに来てくださ~~い(笑)
> 凸

凸ありがとう。行きますよ~。もちろん横浜とばして宇●宮に直行します\(^O^)/
でも、買うかどうか、続編読んでください~(^^;)

追伸ですが、再びコメントできません(T_T
蒸しパンおししそうですね。)
2009.11.22 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
そうでしたか・・・
もしかして。。と思って、お返事を確認させて
いただきに参上しました^^;

先程も、違うお友達にパソコンからコメント出来なかったので、携帯からコメをいただいた所です(><)
これは本腰入れて、相談してみなきゃダメかしら^^;
最近、足跡だけ残されて、帰ってしまう方が結構いらっしゃるので、もしや。。。^^;
オバrevさんの様に、親切に仰っていただく人ばかりじゃないので。。

応援凸
2009.11.22 Sun l ぴーち. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん、そうなんですよ。行けたかなと思ったら、またダメでした。

> そうでしたか・・・
> もしかして。。と思って、お返事を確認させて
> いただきに参上しました^^;
>
> 先程も、違うお友達にパソコンからコメント出来なかったので、携帯からコメをいただいた所です(><)
> これは本腰入れて、相談してみなきゃダメかしら^^;

でも、今朝は、テンプレ変わったからか?コメントできました\(^o^)/
いいんじゃないでしょうか。
2009.11.23 Mon l オバrev. URL l 編集
ガビ~ン!
こんばんは!
私なんかどうでもいいのね!
ヒドイワ!!
と、冗談はさておきw
実は現在は私、車は乗ってないんですよ!
関西での安定生活を捨て、横浜に来る時、
すべてをウッパライましたので。
そのご怒涛の貧困生活(?)を越え、
いまでも貧しいです~
でも、幸せです~!
2009.11.24 Tue l h.hamauzu. URL l 編集
Re: ガビ~ン!
hamauzuさん コメントありがとうございます。

> こんばんは!
> 私なんかどうでもいいのね!
> ヒドイワ!!

hamauzuさんごめんね~。そう言うことなので、じゃあね~(^^)/~~~

> と、冗談はさておきw

そうですね(^^ゞ

> 実は現在は私、車は乗ってないんですよ!
> 関西での安定生活を捨て、横浜に来る時、
> すべてをウッパライましたので。

ありゃ、そうだったんですか。
まあ、都会に住んでいれば車は特に必要ないし、それに、心機一転という気持ちもあったんじゃないでしょうか。

> そのご怒涛の貧困生活(?)を越え、
> いまでも貧しいです~
> でも、幸せです~!

或る意味、うらやましい・・・全面的にではないですが(^^;

2009.11.24 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/158-000330ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
3?:BMW?????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
2009.11.23 Mon l Ωĥ???????罸by Goodor Bad