fc2ブログ
我が家にもついに新型インフルがやってきました。

まだ中学生へのワクチン接種はされてないので警戒していましたが、見事に流行に乗り遅れることなく感染してしまったようです。

ただタミフルを飲んだおかげで、熱はすぐに下がりましたが、咳もあるし、食欲も今ひとつのようです。タミフルはウィルスの増殖を抑えているだけなので、後は自力の免疫力でウィルスを駆逐するのを待つしかありません。

と、そんな時に、鳥取県の病院で、余った新型インフルエンザワクチンを、病院職員の親族に接種したことが報道された記事を目にしました。

県内でワクチンの医療従事者への優先接種が始まった10月21日、同病院で初回分の医療従事者に接種した際、ワクチンが余ったそうです。国は、ワクチンを24時間以内に使わない場合、廃棄するよう指導していることから、担当の男性内科医師は「もったいないから」と、余剰分を病院職員の子供や孫へ接種したそうです。

県は「身内優先との誤解を招く」として注意し、同病院も「余剰分を有効活用したつもりだったが、結果的にまずい判断だった」と陳謝しました。

新型のワクチンは、医療機関からの要望量の3割しか供給できておらず、また一般の健康な成人の接種は来年の3月くらいになるかもしれないというときに、余ってるってどういう事?と普通思ってしまいますよね。

H1N1.jpg

しかし、今回の新型インフルワクチンは、1ml容器に加え、量を確保するために10ml容器を認めたためことが、使い切れなかったワクチンが全国的に余って捨てられているという大きな要因となっているらしいです。

ワクチンの1回接種量は、新型も通常も、成人(13才以上)0.5 ml、6~12才0.3 ml、1~5才0.2 ml、0才0.1 mlです。昨年まで通常ワクチンは1 ml容器で供給されていました。

今年の新型ワクチンについては、長妻厚労相になって急遽10 ml容器が認められたため、桝添前厚労相時の国産ワクチン1800万人分が2700万人分に増えました。桝添議員の質問に対して、10mlを認めた理由に量の確保と国内の1社が1ml容器のみでは、季節性ワクチンの生産は中止せざるを得ないといった事情があったことを挙げていました。

桝添前厚労相の時にもその話があったそうですが、容器あたりの接種人数が増えることによる感染などのリスクなど、安全面からそれを却下していたそうです。

確かに10ml容器1本に、大人で20人分、1~5才児だと50人分のワクチンが入っている事になります。1ml容器だと2~5回ですが、10ml容器の場合は20~50回も針を刺してワクチンを取り出しますので、何かのミスで感染などの事故がおこる確率はかなり高くなることは推測されますね。

しかしこれによって、計算上は900万人分増えた訳で、より多くの人にワクチン接種できることになります。ただ、一度開封したワクチンは24時間以内に使い切らないといけないため、その20人~50人が集まらない場合は余ってしまい、本当は優先順位が低い人なら接種できると思っていても破棄しなくてはいけないそうです。・・・こうして全国的に余って捨てられているワクチンはどのくらいになるんでしょうか?これじゃ、10mlを容認した意味がないんじゃない(>_<)

今後のために破棄率と、ワクチンによる感染が疑われる症例とか出して欲しいですね。

鳥取県の県医療課長は「余剰分の有効利用は構わないが、あくまで国が示した優先順位に従って行うべきだ」とコメントしているそうで、近く「接種の優先順位を守るよう通知する」らしいです。いや~、いかにも役人仕事という感じです。ここは長妻厚労相が指導力を発揮して、なるべく破棄しないように現場の臨機応変な対応を優先すると言えばよかったのにと思ってしまいました。

結局、破棄するワクチンは医療機関の自腹となるそうで、医療機関にもとまどいがあるようです。

14日の朝日新聞に「新型ワクチン、不便な大瓶 10ミリ、一度に使い切れず」と載っていましたが、まあ、なにしろ新型ですので、初めての経験が多いわけで、決して最初から完璧な対応はできないでしょう。でも今年の経験をきっちり検証して今後に生かすことが大切だと思います。

スポンサーサイト



2009.11.17 Tue l その他 l コメント (13) トラックバック (1) l top

コメント

No title
こんばんは!

え~(@@
そんな事があったんですか!
確かにワクチンは、生ものですからね、、
24時間以内に使用しなきゃいけないのは、判りますが、
仰る通り、破棄だなんて、絶対、勿体ないですよ~。
一人でも多くの人に、ワクチンが回って欲しいですしね。
その現場において臨機応変な対応でお願いします。という
補足があっても、良いかもしれませんよね。

息子さん、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
我が家の娘のクラスも、第2次流行が始まってしまいました。。娘が一番仲の良い女の子が罹ってしまいました(><)よくその子とはおしゃべりしている娘。
大丈夫かな・・・今の所は、異常が無いんですが、、

でも、物は考えよう・・
何でも経験ですよね。
これより何十年後に、また、新型が流行ったりした時に、今回、感染した事で免疫が出来て、更に悪質なインフルに罹らずに済むかも知れませんものね。
それでも、どうぞオバrevさんもお気をつけてくださいね^^

応援凸
2009.11.18 Wed l ぴーち. URL l 編集
えー? 廃棄ですか~
あら、そんなことがあったんですか~
お医者さまの良心的な行為にケチをつけるなんて
行政は何を考えてるんでしょうね。
ワクチンが不足している手当てもできていないのに、このままじゃ感染者が広がった場合の対処も
たぶん病院まかせで責任逃れをするでしょうね~

私、来週予約してるけど大丈夫かな^^

中学生の息子さん大丈夫ですか?
タミフルより吸入式のお薬の方が新型にはいいと病院で聞きましたが・・・・・・
お大事に。
2009.11.18 Wed l marihime. URL l 編集
No title
【新型インフル】「使い切れず、ワクチンが無駄になる」 不評の大瓶ワクチンを1月から使用取りやめに
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258542512/

いろんな所から批判があり止めることになったそうです。

息子さん、早く良くなるといいですね。オバさんも気をつけて下さい。

それでは失礼致します。
2009.11.19 Thu l あずき. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

> え~(@@
> そんな事があったんですか!
> 仰る通り、破棄だなんて、絶対、勿体ないですよ~。
> 一人でも多くの人に、ワクチンが回って欲しいですしね。
> その現場において臨機応変な対応でお願いします。という
> 補足があっても、良いかもしれませんよね。

まさに現場を知らない役人の発想です。

民主党政権は無駄を省くと言ってるけど、全然無駄になってるんですけど >_<
ここは、是非長妻大臣に政治的判断をお願いしたいですね・・・でも、やったらやったで批判受けるでしょうけどd(^-^)ネ!。

ただ、不評のためか10mlはなくなるみたいです。

> 息子さん、大丈夫ですか?
> お大事にしてくださいね。

ありがとうございます。発熱して1週間、ほぼ落ち着いてきました。

> 我が家の娘のクラスも、第2次流行が始まってしまいました。。娘が一番仲の良い女の子が罹ってしまいました(><)よくその子とはおしゃべりしている娘。
> 大丈夫かな・・・今の所は、異常が無いんですが、、

息子のクラスも、娘のクラスも2回目の学級閉鎖です。
ぴーちさんとこも、気をつけて下さいね。

> でも、物は考えよう・・
> 何でも経験ですよね。
> これより何十年後に、また、新型が流行ったりした時に、今回、感染した事で免疫が出来て、更に悪質なインフルに罹らずに済むかも知れませんものね。

そうですね、まあこれで、ワクチン接種は免れたようです。
何しろ強力な生ワクチンでしたから、強力な抗体ができたかもしれないことを期待しています(^^ゞ
2009.11.19 Thu l オバrev. URL l 編集
Re: えー? 廃棄ですか~
marihimeさん コメントありがとうございます。

> あら、そんなことがあったんですか~
> お医者さまの良心的な行為にケチをつけるなんて
> 行政は何を考えてるんでしょうね。

そうなんですよ。まるで役人の鑑のようなコメントです(^^;)

> ワクチンが不足している手当てもできていないのに、このままじゃ感染者が広がった場合の対処も
> たぶん病院まかせで責任逃れをするでしょうね~

破棄した分は医療機関の自腹だし、あのどちらともとれるような、でも責任は行政にはありませんよ、って絶妙の言い回しで、まさに責任逃れですよね。

> 私、来週予約してるけど大丈夫かな^^

ワクチン足らないみたいですからね。喘息持ちの知り合いが病院に問い合わせたそうですが、予約で一杯で、いつ接種できるか分からないと言われたそうです。

> 中学生の息子さん大丈夫ですか?
> タミフルより吸入式のお薬の方が新型にはいいと病院で聞きましたが・・・・・・
> お大事に。

ありがとうございます。もう復活したようです。どうやら私にも移らなかったみたいですし、一安心です。
2009.11.20 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: No title
あずきさん コメントありがとうございます。

> 【新型インフル】「使い切れず、ワクチンが無駄になる」 不評の大瓶ワクチンを1月から使用取りやめに
> http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258542512/
> いろんな所から批判があり止めることになったそうです

コロコロ変わりますね。まあ、新型だからやむを得ない面もありますが、現場の意見があまり反映されてないのかもしれません。

>
> 息子さん、早く良くなるといいですね。オバさんも気をつけて下さい。

ありがとうございます。1週間で復活しました。家族にも感染しなかったようでホッとしてます。
2009.11.20 Fri l オバrev. URL l 編集
ぴーちさんへ
ぴーちさん、いつもコメントありがとうございます。

実は昨日あたりから、ぴーちさんのブログへコメントしようとしても、デキマセン~(>_<)
submitクリックしても許してもらえません。何ででしょうか?

しかし新しいテンプレート、素敵な雪の花が満開ですね。

今日もコメントできませんでしたが、応援しときました。

2009.11.20 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

え!そうだったんですか(@@

オバrevさんが足跡を毎日残していただいていたのは、
確認していたのですが、
もしかして、オバrevさん、お子さんのインフルが感染して
しまって、苦しい状態の中、訪問して
いただいていたのかな・・
申し訳ないなあ。。
元気になられたら、また、お話いただけるだろうな。。なんて、漠然と考えていました^^;

そうでしたか。。それは、ご迷惑をお掛けしました。m(__)m
そう言えば、何日か前にも、違う方から、コメント出来なかったというコメントいただいたばかりでした^^;
また、引き続き続くようでしたら、FC2さんに問い合わせてみたいと思います。

それでは、応援凸
上のコメントを拝見して、オバrevさんは、感染しなかったようで、何よりでしたね^^
お子さんも、峠を越えられたようで、良かったですね!
2009.11.20 Fri l ぴーち. URL l 編集
No title
カープファンに朗報です。

広島のマイク・シュルツ投手が2年契約で残留へ 来季年俸は75万ドル+出来高
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1258732490/

楽天が獲得の意向という話もあったので無事に契約更改してくれてなによりです。・・・まぁ、貢献度から言って安過ぎて、ちょっと可哀想ですが(出来高含めると100万ドル以上なのか?)。

後はルイスですね。あまり、金額にごねずにサインしてくれるといいですが・・・。

また、野球の記事も書いて下さいね。
それでは。
2009.11.21 Sat l あずき. URL l 編集
No title
新型インフルエンザ、やってきましたか(>_<)
どうぞ、お大事にしてくださいね・・・。

我が家も上の子はかかりましたが、下の子がまだなので、ワクチン予約をしようとしたらもう締め切ったとのこと。ワクチンが足りないのだそうです。
その一方で、あまったから捨てているって、どういうこと!?
お医者様が、もったいなくて、身内に接種したくなる気持ちもわかりますね・・・。
2009.11.21 Sat l MAHHYA. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん ご心配いただきましてありがとうございます。

> え!そうだったんですか(@@
>
> オバrevさんが足跡を毎日残していただいていたのは、
> 確認していたのですが、
> もしかして、オバrevさん、お子さんのインフルが感染して
> しまって、苦しい状態の中、訪問して
> いただいていたのかな・・
> 申し訳ないなあ。。
> 元気になられたら、また、お話いただけるだろうな。。なんて、漠然と考えていました^^;

私も家族の者も大丈夫でした。インフルエンザにかかると1週間は外出禁止になるようで、そうなると年内の仕事の段取りが無茶苦茶になりますから、今かかるわけにはいかないんですよ。

元気だったんですが、何故かコメントが送れなくなってしまいました(>_<)

> そう言えば、何日か前にも、違う方から、コメント出来なかったというコメントいただいたばかりでした^^;
> また、引き続き続くようでしたら、FC2さんに問い合わせてみたいと思います。

だけど、何故か昨日の夜から再びコメントできるようになりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
またおじゃましますので、よろしく~♪
2009.11.21 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: No title
あずきさん Good News ありがとうございます。

> カープファンに朗報です。
>
> 広島のマイク・シュルツ投手が2年契約で残留へ 来季年俸は75万ドル+出来高
> http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1258732490/
>
> 楽天が獲得の意向という話もあったので無事に契約更改してくれてなによりです。・・・まぁ、貢献度から言って安過ぎて、ちょっと可哀想ですが(出来高含めると100万ドル以上なのか?)。
>
> 後はルイスですね。あまり、金額にごねずにサインしてくれるといいですが・・・。

フィリップスとは契約できなかったんだろうけど外国人野手も決まったようですね。どうも20代の若い選手で、日本で開花するかどうかはやってみないと分かりません。

後はルイス。(ドケチ)オーナーが無茶を言って契約できないなんてことにならないよう祈るだけです(人∀・)タ、タノム

補強らしい補強が今年もないカープだけに、高橋建は取ってもらいたいですけど、どんするんですかね?

> また、野球の記事も書いて下さいね。

今年は、シーズン始まったら野球の記事を書くどころか、カープブログを訪問する元気さえありませんでした。来シーズンも、監督が替わっただけで戦力アップはできてなさそうなので、おそらく記事を書く可能性は低いと思います_| ̄|○
2009.11.21 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: No title
MAHHYAさん コメントありがとうございます。

> 新型インフルエンザ、やってきましたか(>_<)
> どうぞ、お大事にしてくださいね・・・。

いつ来るのかなと思ってましたがついにやってきました。
まあ薬飲んで、家でおとなしくしておくしかありません。
医者で言われた通り、一般的には1週間で治るようです。タミフルで熱が下がったので、だるいけどそんなにしんどいことはなかったようです。

> 我が家も上の子はかかりましたが、下の子がまだなので、ワクチン予約をしようとしたらもう締め切ったとのこと。ワクチンが足りないのだそうです。
> その一方で、あまったから捨てているって、どういうこと!?
> お医者様が、もったいなくて、身内に接種したくなる気持ちもわかりますね・・・。

ワクチンは足らないみたいですね。私の知り合いも、持病があって優先接種の対象になっていますが、かかりつけの病院へ行ったら、今は予約でいっぱいで当分先になると言われたそうです。

現場にすべてまかせると、また問題が起きるでしょうが、今回のようなケースくらいの融通は認めて欲しいですね。破棄するする方が、よほど無駄だと思います。
2009.11.21 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/157-e6bed2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
女性用マスク・子供用マスク・一般成人マスク・男性用マスク今ならレビュ&#8722;を書いて1180円が680円!【即納】新型インフルエンザ対策!サージカルマスク50枚入りカゼ・花粉・ホコリを防ぐ3層構造!乾燥予防・風邪予防に最適な使い捨てマスク小振りで使いやすい♪女性