毎日悲惨な事件ばかりが報道されていていますが、まるで不安の雲が日本を覆っているような気もします。
山岡1

「今月に入っての民主党外国人参政権に対する動き」
こんな時に、さらに気が滅入るようなことが(´・ω・`)…民主党山岡賢次国対委員長は6日、永住外国人への地方参政権付与法案を議員立法として今国会に提出したいとの考えを示し、さらに国会の会期が30日までとなっていることから、このためにわざわざ会期を延長したいと述べました。

実は、前日5日の衆議院予算委員会で、自民党の稲田朋美議員の質問に対して、鳩山首相は「外国人地方参政権の問題も前向きに考えていきたい。地方だけでなく国政も考えている」と持論を述べた後「強引に押し通すことを思っているわけではない」と、今後の議論を見守る考えを示したばかりでしたが、議論もなしに、鳩山政権の支持率が高い内に無理矢理数に任せて決めてしまおうというような傲慢さが感じられます。

TKY200911050405.jpg
確かに外国人参政権は、民主党結党のときの基本理念でしたし、鳩山総理、小沢幹事長、管副総理、岡田外相、原口総務相ら幹部には推進派が多いのは確かです。若手には反対派が多いそうですが。そして今年4月、当時幹事長だった鳩山総理は、はっきりと永住外国人への地方参政権付与が必要だとの認識を示した上で、「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」とも述べています。

しかし、その外国人参政権を先の衆院選ではマニフェストにわざわざ載せなかったわけですし、経済、雇用、マニフェスト実現の財源なども問題が山積している中で、早急に実現させようとする民主党の動きは、我々国民への裏切りとも思えてしまいます。

何か聞かれれば民主党議員は、マニフェストに載せてますからとよく言ってますが、それってマニフェストに書いてなかったよ(汗)。議論もなしにそんな重要な法案を勝手に決めるなよ、今はもっとやることがあるだろう言いたいです。

しかもその内容は、相手国に住む日本人が地方参政権を与えられている場合に限り、日本もその国の国民で日本での永住者に地方参政権を与えるという「相互主義」ではなく、永住者である中国人にも参政権を与える(ただし当面は国交のない北朝鮮の出身者には与えない)という一方的に不利と思える内容です。その前に、竹島や尖閣諸島の問題を解決すべきではと思います。

この山岡氏の発言に対して、マスコミはあまり大きく取り上げませんでしたが、山岡事務所には抗議が殺到し、山岡議員には国対委員長としては異例のSPがつくという騒ぎになりました。

stt0911111925019-p2.jpg
そのため小沢一郎幹事長は、「外交政策が背景にある問題だから、私がとやかく言う立場ではないが、基本的には政府提出法案としてやった方がいいだろう」と議員立法を否定し、平野博文官房長官は同日の記者会見で「この国会で政府提案としてやる時間的な余裕はない」と述べ、事実上山岡国対委員長の発言を取り下げました。

しかし議員立法では党議拘束はかかりませんが、政府提出法案となると党議拘束がかかり、いくら国民が反対しようとも多数決で間違いなく成立します。
一応11日の民主党首脳会議では、小沢幹事長に一任することとなりましたが、民主党内には賛否両論があり、連立を組む国民新党は反対意見であることから、提出は来年の通常国会以降になる公算となったもようです。

「憲法違反か」
外国人参政権について、憲法第15条には「公務員を選定し、及びこれを罷免することは国民固有の権利である」と書いてあります。つまり、国会、県会、市議会議員や都道府県知事などを選挙で選ぶ権利は国民固有の権利であるのです。

参政権を得ようとするなら、永住外国人ではなく帰化して日本人になれば済むことです。しかも帰化の審査はさほど厳しいものではないらしいです。外国人参政権を認めるとなると普通に解釈すれば憲法違反ですから、憲法改正が必用になると思うのですが、鳩山総理や小沢幹事長はそうは思ってないようです。

「海外での外国人参政権」
外国人参政権
また、確かにEUや韓国など外国人参政権を認めている国もありますが、EUはヨーロッパ連合、連合市民権という位置づけから認めていると言う面がありますし、政治体制は民主国家同士です。

また韓国も確かに外国人参政権を認めていますが、その基準が韓国内において投資顎が2億円以上、収入も1億円くらいでないと認められないそうです。それで実際に認められる日本人は10人くらいらしい。これに対して現在日本にいる永住外国人は91万人でその内在日韓国・朝鮮人が42万人(H20年末)です。

さらに日本で働いて、税金も収めているのだから、参政権くらいいいじゃないかという意見もありますが、逆に言えば、税金を納めていない日本人の参政権はなくなるのかという意見になっていまいます。税金は公共のインフラやサービスのために使われるもので、それは日本に居住している永住外国人の方もその恩恵は同じように受けています。

「マスコミの取り上げ方」
でもこれほど大きな問題発言であるにもかかわらず、何故新聞、TVなどのマスコミが大きく取り上げないのかというと、もちろんスポンサーのことがあります。それに加えて、かつて新聞社やTV局への社員入社に際し、在日枠というものができたそうで、何人か在日枠で雇わなければいけないとなったそうですが、このことも今日では影響がでていると言われています。

つまりその枠で入社した人が、現在新聞社やTV局で部長クラスとなっているらしく、その意図が働いている可能性も推察されています。

あるTV局での外国人参政権についての番組が、結局結論は参政権やむなしという形で終わるように作られていたそうです(某民放と某国営)。

その法律が通ったあとで変えると言うことは非常に困難で、変えるにしても相当な年月を要すると過去の歴史は物語っています。経済・雇用問題も大変重要ですが、国民の主権の問題となると、やはり国民的な議論やその意向を問う事なしに決めて欲しくないですね。

比較的このニュースを的確に伝えているのが産経新聞とフジTVだそうで、読売も少し伝えてはいるようです。マスコミ情報というのは、やはり鵜呑みには出来ない場合があります。右を左に変えるのも、白を黒に変えるのも、歪んだバイアスのかかった編集などで十分可能でしょう。

この件は、公平で客観的な情報をしっかり提示して、十分議論する時間をとってもらいたいですね。知らないうちに、国民の意見とは違う方向へ行かないように、よくよく注意しておく必要があると思います。
スポンサーサイト
2009.11.12 Thu l 政治・経済・社会 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

民主党の本当の目的
外国人参政権法案も問題ですが、もっと恐ろしいのは「外国人住民基本法」という法案が待ち構えていることです。一説によると、今回の騒動はこの恐るべき法律を通すための目くらましだとか。

http://www.pusan-jchurch.org/gaikokuzinkihonhou.pdf
・日本政府と日本人を長年縛ってきた「単一民族国家観」を廃し、「他民族共生社会(→国家ではない)」へと方向転換することを大目的とする
・不法入国者であろうが不法滞在者であろうが、3年間滞在すれば、永住権を与える
・不法入国者であろうが不法滞在者であろうが、日本国内で出産した場合、その子供には永住権を与える
・永住権を得た外国人は、どのような不法行為を行っても、国外退去処分はされない
・永住資格者には地方参政権を与える
・永住資格者には公務員になる資格を与える

こんな法案が成立したら、我が国は他国に乗っ取られて確実に終わりですね。ちなみに参議院で請願済みです。
これが「総選挙による民意」というのでしょうか。私たちは亡国に手を貸したわけではないのですが…。
2009.11.12 Thu l 黒田裕樹. URL l 編集
No title
こんばんは!
おお!黒田さん、前回もこの件について
かなりご立腹されていましたが、今日も迫力ありますね~(^^A
>日本で働いて、税金も収めているのだから、参政権くらいいいじゃないかという意見もありますが、逆に言えば、税金を納めていない日本人の参政権はなくなるのかという意見になっていまいます。
の部分、思わず笑ってしまいました^^
確かにそうですよね・・

それよりも、海外での日本人の不当な扱いが気になりますね~。何ですか?それ!って感じですね~。

帰化に関して、書かれていましたが、審査は厳しくは無いのでしょうけど、私がこれをやれと言われたら、非常にめんどうな手続きだなと感じました・・
http://www.k-sup.net/kika/kikaflow


応援凸
2009.11.12 Thu l ぴーち. URL l 編集
No title
こんな話題を取り上げるな!オバはネトウヨ・・・なんて嫌がらせがないか心配です。

たま~に2ちゃんねるの話題として、政治の問題点をついた記事を紹介しているんですが、これでもヒヤヒヤします。

マスコミの在日枠のお偉いさんやスポンサーの影響で、あの人たちが関係した犯罪でもフィルターがかかってますよね。最近、捕まった人も実は・・・。

外国人参政権は韓国が導入しているのだから、日本もしろよ!的な圧力があるんでしょうね。

韓国の国会では、在日の人たちに参政権を与えてもらえば何でも出来るという意味の答弁が本当にあったらしいですから。その為に韓国にいる少数の日本人に参政権を与えろ・・・みたいな。

今の首相は、将来、在日の総理大臣誕生もあっていいと発言したそうですが、帰化もしないで、それがOKなら、日本なんて国は本当に亡くなるんでしょうね。

別に(キムチ好きですし)韓国、中国は嫌いじゃないですし、友好であることは良いと思うのですが、必要以上に謙る必要はないと思います。

日本は馬鹿なボクが憂う心配のないような国・政治であってもらいたいです。
2009.11.13 Fri l あずき. URL l 編集
Re: 民主党の本当の目的
黒田先生の怒りの鉄拳パンツ・・・いや、バキ☆O(^o^)oパーンチ!ですね。

> 外国人参政権法案も問題ですが、もっと恐ろしいのは「外国人住民基本法」という法案が待ち構えていることです。一説によると、今回の騒動はこの恐るべき法律を通すための目くらましだとか。

確かに山岡国対委員長の民主党内での権限を考えれば、いわゆる小者ですから、普通に考えて、党内のことは小沢一郎の承諾なしには進められないと思います。当然小沢一郎がOKを出しての発言ですから、何か裏があるはずと勘ぐりたくなりますよね。

> ・日本政府と日本人を長年縛ってきた「単一民族国家観」を廃し、「他民族共生社会(→国家ではない)」へと方向転換することを大目的とする
> ・不法入国者であろうが不法滞在者であろうが、3年間滞在すれば、永住権を与える
> ・不法入国者であろうが不法滞在者であろうが、日本国内で出産した場合、その子供には永住権を与える
> ・永住権を得た外国人は、どのような不法行為を行っても、国外退去処分はされない
> ・永住資格者には地方参政権を与える
> ・永住資格者には公務員になる資格を与える
>
> こんな法案が成立したら、我が国は他国に乗っ取られて確実に終わりですね。ちなみに参議院で請願済みです。

まだ請願ですけど、これが一般国民が知らない間に法案として出されてしまったら、もう無茶苦茶ですね。日本の国益を何と考えているんでしょうか。

> これが「総選挙による民意」というのでしょうか。私たちは亡国に手を貸したわけではないのですが…。

黒田先生の鉄拳パンツ、いやパンチ(2度間違えるか)ですね。自民党ではできなかった政官財の癒着に踏み込んでいることは評価しますが、それ以上に重要な、国家の存続にかかわる問題がいい加減であれば、評価云々という前に政治家として失格だと思います。

真実をしっかり見極め、世論を高める、そして今後の選挙でキッチリカタを付けるしかないんじゃないでしょうか。
2009.11.13 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
また、首相がやばい発言をしたみたいです。

鳩山首相「日本が経済力で中国に抜かれるのは当然。自分は日本の将来を楽観視している」★

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258036286/

お~い、あなたは、どこの国のトップですか?例えそうだとしても負けないように頑張るというのが(国に限らず)トップでは?

多分、こんな発言したの日本だけじゃないですか?オバマが言ったら・・・本当に暗殺されるかも。

何も出来ないなら、せめていらないことは言うなよと・・・。ただただ残念です。

ちなみに黒田さんが憂いておられる「外国人住民基本法」は、強行採決されるそうですね。・・・もう、頭がおかしいとしか思えないです。
2009.11.13 Fri l あずき. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

> こんばんは!
> おお!黒田さん、前回もこの件について
> かなりご立腹されていましたが、今日も迫力ありますね~(^^A

そうですね、黒田先生の鉄拳パンツ、いやパンチ炸裂です(3回目~(^^;))

> >日本で働いて、税金も収めているのだから、参政権くらいいいじゃないかという意見もありますが、逆に言えば、税金を納めていない日本人の参政権はなくなるのかという意見になっていまいます。
> の部分、思わず笑ってしまいました^^
> 確かにそうですよね・・

おぉ、受けましたか(^o^)/ヤッター
結局税金と外国人参政権は結びつかないわけです。屁理屈並べるのではなく、きちっとした論議が必要だと思います。

> それよりも、海外での日本人の不当な扱いが気になりますね~。何ですか?それ!って感じですね~。

外交は友愛ではやっとれんと思うんですがねぇ。

> 帰化に関して、書かれていましたが、審査は厳しくは無いのでしょうけど、私がこれをやれと言われたら、非常にめんどうな手続きだなと感じました・・
> http://www.k-sup.net/kika/kikaflow

う~ん、確かに。この面倒さが、帰化しないで外国人参政権を得ようとしている本当の理由かもしれない(^^ゞ
2009.11.13 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: No title
あずきさん コメントありがとうございます。

> こんな話題を取り上げるな!オバはネトウヨ・・・なんて嫌がらせがないか心配です。
>
> たま~に2ちゃんねるの話題として、政治の問題点をついた記事を紹介しているんですが、これでもヒヤヒヤします。

あずきさん、ご心配いただきましてありがとうございます。でもあずきさんのブログと違って私のブログ訪問者は少ないので多分大丈夫でしょう。

> マスコミの在日枠のお偉いさんやスポンサーの影響で、あの人たちが関係した犯罪でもフィルターがかかってますよね。最近、捕まった人も実は・・・。
>
> 外国人参政権は韓国が導入しているのだから、日本もしろよ!的な圧力があるんでしょうね。
>
> 韓国の国会では、在日の人たちに参政権を与えてもらえば何でも出来るという意味の答弁が本当にあったらしいですから。その為に韓国にいる少数の日本人に参政権を与えろ・・・みたいな。
>
> 今の首相は、将来、在日の総理大臣誕生もあっていいと発言したそうですが、帰化もしないで、それがOKなら、日本なんて国は本当に亡くなるんでしょうね。

凄い情報量ですね。あずきさんこそ、気をつけて下さいよ。
しかし韓国の国会も無茶苦茶言ってますね。
鳩山総理は日本国のトップであるという認識が甘いよね。国を背負っているという自覚が足らんと思います。

今オバマさんが来てますが、何も決まらないし、わざわざ日本に来た価値はありませんでした。多分、内心怒ってるんじゃないでしょうか。

> 別に(キムチ好きですし)韓国、中国は嫌いじゃないですし、友好であることは良いと思うのですが、必要以上に謙る必要はないと思います。

中国や韓国の人も、個人的に会うといい人だし、経済的な交流はますます盛んになるでしょうけど、それと外交は別ですからね。日本の代表者としては甚だ疑問です。
2009.11.13 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: No title
あずきさん 2コメありがとう。

なんか、目眩がしてきました。

> また、首相がやばい発言をしたみたいです。
>
> 鳩山首相「日本が経済力で中国に抜かれるのは当然。自分は日本の将来を楽観視している」★
>
> http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258036286/
>
> お~い、あなたは、どこの国のトップですか?例えそうだとしても負けないように頑張るというのが(国に限らず)トップでは?
>
> 多分、こんな発言したの日本だけじゃないですか?オバマが言ったら・・・本当に暗殺されるかも。
>
> 何も出来ないなら、せめていらないことは言うなよと・・・。ただただ残念です。

こんなこと言ってから、自民党内閣なら支持率1桁まで落とされちゃいますね。
いくらハネムーンだからといって、マスコミもそれを恣意的に取り上げない。
そればかりか事業仕分けでいくら削減したということを大々的にやって支持率を上げようとしていると勘ぐってしまいますよ。・・・事実かも?

> ちなみに黒田さんが憂いておられる「外国人住民基本法」は、強行採決されるそうですね。・・・もう、頭がおかしいとしか思えないです。

参議院の請願ですが、小沢一郎は法案として今国会に出すかもしれません。国益をどう考えているんでしょうか。日本は誰の物だと思ってるんでしょう。

良識ある民主党議員は声を上げないのでしょうか。いや、上げれない?上げたらlifeが・・・?

民主国家と言えませんぞ。
2009.11.13 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
こんにちは☆

ネトウヨという言葉久しぶりに拝見しましたが、歴史ブログランキングの上位に突然現れるのはほとんどネトウヨですよ。
fc2ブログランキングはまだ大丈夫ですけどね。
私がお気に入りだった土方歳三記念館のブログなんか当初はトップ独走が続いてたけど、いまじゃ下のほうです。

これは余計なことでしたね``r(^^;)ポリポリ

本題の外国人参政権のことですけど、これを最初に持ち出したのは公明党です。
公明党が地方議会にやたら請願を出した経緯があることを無視して議論するのはよくないと思います。
これは事実ですからオバrevさんが疑問に感じられましたら調べてみて判断ください。
2009.11.17 Tue l marihime. URL l 編集
Re: No title
marihimeさん コメントありがとうございます。

> ネトウヨという言葉久しぶりに拝見しましたが、歴史ブログランキングの上位に突然現れるのはほとんどネトウヨですよ。
> fc2ブログランキングはまだ大丈夫ですけどね。
> 私がお気に入りだった土方歳三記念館のブログなんか当初はトップ独走が続いてたけど、いまじゃ下のほうです。
>
> これは余計なことでしたね``r(^^;)ポリポリ

確かにネトウヨと思われる方のブログにはコメントの数も半端じゃないのがありますからね、かなり上位でしょうね。でもmarihimeさんのブログランキングも素晴らしく上位じゃないですか。私のは、どこまでページめくればいいの?ってくらいです

> 本題の外国人参政権のことですけど、これを最初に持ち出したのは公明党です。
> 公明党が地方議会にやたら請願を出した経緯があることを無視して議論するのはよくないと思います。

元々公明党が一番熱心でしたし、先の総選挙のマニフェストにもはっきり書かれていましたからからね。まあ、創価学会やら選挙絡みのことが色々言われてはいますが、確かにこの外国人参政権については公明党を無視できません。

ただ、これが法案として成立するかどうかとなると、民主党の動きが最も重要です。
もし法案として党議拘束付けて民主党からだされた場合は、公明、社民、共産も賛成ですので、確実に成立します。

特に、あえてマニフェストに載せなかった外国人参政権を、強引に決めてしまうことだけはやめて欲しいですね。ネトウヨ的な?反対意見を言おうとは思いませんが、十分な議論は必要だと思います。

2009.11.18 Wed l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/155-e9a9b4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)