civic3dtyper.jpg
シビックタイプRユーロ、いわゆるFN2シビック欧州タイプRが、いよいよ11月に日本で発売されることになりました。ホンダディーラーの担当者も実車を見てきたそうです。

私がEP3~FD2とシビックタイプRを購入したホンダカーズで聞いたところ、まだ車の写真とスペックを書いた紙が1枚来ただけで、詳しいことは分からないと言ってました。

分かっていることは、台数は国内のディーラーに各1台は確保するということで、2100台くらいの限定販売。
そして、スペックは欧州タイプRそのままで、EP3の時のような日本専用のチューニングはしないみたいです。
色は赤、白、シルバーの3色で、黒はなし。

価格は、FD2より高いそうで、300万~320万くらいじゃないかということです。
内装では、どうもナビが装着できないかもしれないみたいです。

ユールR横
ただ、無難にまとめたデザインが多い日本車の中で、そのぶっ飛んだスタイルは超がつくくらい個性的。

また気になるVTECサウンドは、海外のFN2動画を見てみると、VTECの切り替わりもクリアーなサウンド変化が見られGoodです。

20年以上の付き合いがあるホンダカーズの社長は、周りのホンダカーズの社長連中から「売れもせん車を何で仕入れるんじゃ」と非難を浴びながら、FD2に続いてFN2も1台注文すると言ってました。

「エコカーがブームなのによく注文する気になったね」
と聞いたところ、
「最近ワクワクさせるような車がないので、こういう車馬鹿なディーラーがあってもいいんじゃないの」と言ってました。
「確かにそうだよ・・・ただし私は買えないよ(^_^;)」と言うと、
「自分で乗りますよ。車が来たらまた乗って見てください」と軽くいなされたが、私がFN2をかなりお気に入りだということを見抜いているのかもしれない(汗)。

車にもエコが求められ、スポーツカーは肩身の狭い時代です。
しかしこういう車は、車本来の目的である単なる移動手段という価値観ではなく、車は一つの文化であるという価値観で見るべきではないかと思います。

FD2.jpg
スポーツカーはまた、デザイナーやエンジニアなどの思いも一段とこもってます。シビックタイプRはその典型でしょう。

サーキットでのタイムが旧タイプRを何秒上回ったとか、排気音のサウンドチューニングはこのようにしましたとか、VTECの切り替わりに合わせてトルクをいくら上げて、そのフィーリングをより楽しめるようにしました等、エンジニアが嬉しそうに語っているのがカタログやHPに掲載してあります。

実際に運転してみると開発者の思いが伝わってくるし、運転すること自体が楽しく、心地良い。

さらに今回は、限定発売、そして次期型はハイブリッドとなってしまうため、ホンダがチューニングした日本で最後のガソリン車タイプR発売ともいえる「シビックタイプRユーロ」。車文化という観点からはかなり価値ある車だと思います。

くどいようですが私は購入しませんけれども、同じタイプRオーナーとして、こういう車が反エコという一面を持っていることは認めますが、それだけではない色々な面や社会的価値を持っているということも認めてもらいたいところです。

スポンサーサイト
2009.09.26 Sat l シビックタイプR l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは☆

リンクありがとうございました。
私の方もリンク貼らせていただきます。
また、オバカなことを書き込むかもしれませんがよろしくお願いしますねσ(゚ー^*)

車のことは正直全然わかりません。
ただ燃費が良くて長持ちする車ということで、5年同じ車に乗ってます。

車好きの方には、私のようなものが走っているとイライラしませんかしら(笑)
2009.09.26 Sat l marihime. URL l 編集
Re: No title
marihimeさん コメントありがとうございます。

> こんばんは☆
> リンクありがとうございました。
> 私の方もリンク貼らせていただきます。
> また、オバカなことを書き込むかもしれませんがよろしくお願いしますねσ(゚ー^*)

リンクありがとうございます。またコメントよろしくお願いしますね。

> 車のことは正直全然わかりません。
> ただ燃費が良くて長持ちする車ということで、5年同じ車に乗ってます。
>
> 車好きの方には、私のようなものが走っているとイライラしませんかしら(笑)

車の価値観は色々ですからね。でも私も気に入った車に長く乗ることが基本でして、
5~7年は乗り続けてます。

ゆっくり走っておられる車の場合でも、車間距離も十分とって追い抜いたりしませんが、イライラはしてます(^_^;)
独り言・・・「バックミラー見て、後ろにどれだけ並んでいるか確認してよ」
2009.09.27 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!

息子に見せたら、また、「かっけぇー!」と言いそうですw
仰る通り、何故に日本車というのは、画一化され過ぎているんでしょうかねぇ~(公 )
似たようなフォルム、色も、白、黒、シルバー。。。などなど。
まあ、そこには生産者側が大量生産する為(つまり、儲ける為だけ)という都合だけで、作られた同じような車を買わされているようにも思いますが^^;
日本人はどうしても、人と違うもの。。というよりかは、人と同じものを持っていれば、それで安心♪という考えが蔓延してますから、求める側もどうしても、無難なものを選ぶんですよね・・。
うちの息子は今年、免許を取得する予定ですが、今は、MT免許は25万先掛かるようですね~
私の時は、10万前後だったように思うんですが。
そして、アメ車などを見ると以上に興奮していますw
確かに、今、このご時世。エコブーム。エコカーが人気を博していますが、男性の中では、家計の為、家族の為。。。と我慢している方も多いんじゃないかと思うんです。本来は、カッコいい車に乗ってみたい!という願望は絶対あると思うんです。
人よりも早く走る事や、人の車よりは、ちょっとでも個性的なものを求める気持ちは、大切だし、ロマンを持ち続けるのは罪ではありませんものね^^
私がもし奥さんだったら、家計的には、待ったを掛けるかもしれませんが、男性が車に拘る気持ちは否定はしたくはないですね~w
人生の中で、無駄遣いと思うような事も、生きて行くなかでは、大切な心の栄養だったりしますね^^
シビックR、カッコよすぎるから、息子にはまだまだ、見せないようにしなきゃ(爆)
それでは、応援凸


2009.09.28 Mon l ぴーち. URL l 編集
No title
こんばんわ。
シビックユーロもまた、18インチなんでしょうかね。
本田が個性的な手の届くスポーツカーを作らなくなったら、残る砦はマツダだけかな?みたいな勝手な認識があります。
どのメーカーもデザインは未来的になっていってるみたいだけど、なんかミニバンと半融合してるみたいな・・・
今後はガソリン車ってだけで、冷遇される時代が来るのかしら?っと怯える毎日です。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
2009.09.29 Tue l naru. URL l 編集
かっこいい~
おはようございます。
カッコイイですね~
スポーツカーが廃れた日本ですが、
こういう必要から生まれたスポーツカーはカッコイイ!!
日本のスポーツカーは無理やり作るようになったから廃れたのかも、と思ってしまいます。
少量バカな車を作り続ける。
車屋のアイデンティティを守り続けることだと思います。
なんでもかんでもエコではね・・・?
それより、公共交通機関を安くセイw
失礼しました!
2009.09.29 Tue l h.hamauzu. URL l 編集
EUROはお預け
隣町のDにこの展示車が来るそうですが、そこの担当の営業は私がタイプRマニアだというのを知っていながら連絡よこしませんね。

私にFD2買ってもらいたいという気がないのでしょう。

だから残念ですが、気まずいのでEURO見に行けないんです…
見たいんですけどね^^;

今度の土曜日、ウェルカムプラザ青山で黒のFD2見てきます。
BBSホイール履いていると思うので、写真撮ってきますね。
2009.09.29 Tue l デラー. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

> 息子に見せたら、また、「かっけぇー!」と言いそうですw
> 仰る通り、何故に日本車というのは、画一化され過ぎているんでしょうかねぇ~(公 )
> 似たようなフォルム、色も、白、黒、シルバー。。。などなど。
> まあ、そこには生産者側が大量生産する為(つまり、儲ける為だけ)という都合だけで、作られた同じような車を買わされているようにも思いますが^^;

日本車のデザインって、弾けてないんですよ。
まあ、これはデザイナーだけの責任ではなく、確かに利潤を追求するメーカーの考え方もあると思います。かといって、無難にまとまっているかと言えば、絶妙にバランス崩れてたりします ヾ( ̄ ̄;)オイオイ

そんな中で、このシビックタイプRユーロは久々に弾けていながらバランス取れているデザインかなと思っています。

> うちの息子は今年、免許を取得する予定ですが、今は、MT免許は25万先掛かるようですね~
> 私の時は、10万前後だったように思うんですが。

ぴーちさん、もしかして、運転免許会場に直接乗り込んで実技を受ける強者だったんじゃないですか。
私の時でも15,6万かかったようなあやふやな記憶がありますが・・・卒検で1回落ちたからかな?。

> そして、アメ車などを見ると以上に興奮していますw
> 確かに、今、このご時世。エコブーム。エコカーが人気を博していますが、男性の中では、家計の為、家族の為。。。と我慢している方も多いんじゃないかと思うんです。本来は、カッコいい車に乗ってみたい!という願望は絶対あると思うんです。

アメ車、いいですよね~♪あの大雑把なところがたまりません(^^)
何か、飼い慣らされているような気持ちになってしまうエコカーブームですが、特に若い人にはカッコいい車に乗りたいという気持ちは持っておいてもらいたいです。そうでないと、メーカーもそういう車を作らなくなりますしね。

> 私がもし奥さんだったら、家計的には、待ったを掛けるかもしれませんが、男性が車に拘る気持ちは否定はしたくはないですね~w
> 人生の中で、無駄遣いと思うような事も、生きて行くなかでは、大切な心の栄養だったりしますね^^

おぉ、分かってもらえますか(^o^)。最大の問題は経済的な問題だと思いますが、私を含めて、私の周りにいる車好きの(馬鹿)者達は、嫁と取引をしながら、色々苦労しながら、お互いにアホヤナ~、と言いながら心に栄養をもらってます。

> シビックR、カッコよすぎるから、息子にはまだまだ、見せないようにしなきゃ(爆)
> それでは、応援凸

来年でシビックタイプRは生産終了です。息子さんに応援凸~~
2009.09.30 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: No title
naruさん コメントありがとうございます。

> シビックユーロもまた、18インチなんでしょうかね。

もちろん18インチです。た、日本のシビックと違いベースがフィットですので、排気系の取り回しやらの違いで、同じK20Aエンジンですがかなりパワーダウンしています。動力性能は日本版シビックタイプRの方が上です。

> 本田が個性的な手の届くスポーツカーを作らなくなったら、残る砦はマツダだけかな?みたいな勝手な認識があります。

スポーツカーにはエンジニアの魂が注入されていないと魅力がないと思います。
昔のホンダには、レースをやりたいとか、超高回転のNAエンジンをやりたいとかいう人が入社してきたそうですが、最近はエコカーをやりたいなどと言う若い人が入ってくるそうです(^_^;)

私もマツダには期待しています。まだまだスポーツカーを作るエンジニアが認められる土壌があるのではないでしょうか。
地元だしがんばってもらいたいです。

> 今後はガソリン車ってだけで、冷遇される時代が来るのかしら?っと怯える毎日です。
> (((( ;゚д゚)))アワワワワ

もしかして、喫煙者の二の舞?
でも一つの文化として認めてもらいたいですね。
2009.09.30 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: かっこいい~
hamauzuさん コメントありがとうございます。

> カッコイイですね~
> スポーツカーが廃れた日本ですが、
> こういう必要から生まれたスポーツカーはカッコイイ!!
> 少量バカな車を作り続ける。
> 車屋のアイデンティティを守り続けることだと思います。

こじんまりまとまったデザインが多い中で、、部分的には崩れているようでまとまっている久々に遊び心のある跳んだだデザインでワクワクしてしまいます。
確かにスポーツカーって、バカな車ですよね。そんなに数も売れないし、利益もでない(>_<)

でもそのメーカーのアイデンティティを主張できる車でもありますね。

> なんでもかんでもエコではね・・・?
> それより、公共交通機関を安くセイw

車ってのは嗜好品的要素もあるので、一つの個性として認めるという車文化になればと期待してます。

高速道路無料化なんて、どう考えても車も二酸化炭素も増えて、エコな公共交通機関に打撃与えて、エコを考えてもトータルの経済効果を考えてもマイナスですよ。

それより、仰るとおり公共交通機関安くすると、鉄道やバスやフェリーなどを利用する人が増えて、二酸化炭素減る上に経済効果もあると思います。
2009.09.30 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: EUROはお預け
デラーさん コメントありがとうございます。

> 隣町のDにこの展示車が来るそうですが、そこの担当の営業は私がタイプRマニアだというのを知っていながら連絡よこしませんね。
> だから残念ですが、気まずいのでEURO見に行けないんです…
> 見たいんですけどね^^;

全国のホンダカーズに1台は行き渡る数は確保するそうですから、他のディーラーで見ることができるかもしれませんよ。ただしそにディーラーが注文すればですが。

私が世話になっているディーラーの場合は、見込み発車で注文するみたいで、お客さんに買う人がいなければ、社長が自分で買って乗ると言ってました(^_^;)

> 今度の土曜日、ウェルカムプラザ青山で黒のFD2見てきます。
> BBSホイール履いていると思うので、写真撮ってきますね。

おぉ~!黒のFD2にBBSのアルミですか。渋いですね。楽しみにしてます(^o^)♪
2009.09.30 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは。
今は若い頃と違って
なかなか走るスポーツタイプには乗れません。
ここしばらく2代続けてクラウンおっさん仕様に乗ってます(笑)
シビックタイプRユーロですか。
ホント、余裕があれば、こういう車にものりたいですねえ。
ホンダ車は昔、レジェンドに憧れました。
インテグラに乗っていた時代もありましたが
やはりVTECも良いですね。
実家の近所(青山)にホンダ本社があるので
展示車にはよくお世話になりましたが
最近は行っていません。
シビック、ちょっと見てきますね!
2009.10.01 Thu l さすらい. URL l 編集
Re: No title
さすらいさん コメントありがとうございます。

> 今は若い頃と違って
> なかなか走るスポーツタイプには乗れません。
> ここしばらく2代続けてクラウンおっさん仕様に乗ってます(笑)

さすらいさんは、聴いておられる歌の傾向からすると多分私より若いと思います。
私がどんだけ年取ってるんや、という突っ込みは置いといて(^^;)
是非スポーツタイプの車に乗って下さい。

> シビックタイプRユーロですか。
> ホンダ車は昔、レジェンドに憧れました。
> インテグラに乗っていた時代もありましたが
> やはりVTECも良いですね。

初代レジェンドですかね?私もあの粋なデザインが好きでした。
しかもインテに乗られてましたか。元ホンダオーナーじゃありませんか。

> 実家の近所(青山)にホンダ本社があるので
> 展示車にはよくお世話になりましたが
> 最近は行っていません。
> シビック、ちょっと見てきますね!

実家の近所が、ホンダ本社がある青山Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
羨ましい環境です。

よろしければ、ブログでその感想もお願いします。
2009.10.02 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/148-7b18c788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)