1シビックRE70

先日、親父のシビックフェリオを売却するのに、ガ○バーとディーラーで見積もりを取って比較しました。

結局ガ○バーが結構いい値を出してくれたので、そこで売却することになり、手続きのためシビックタイプRで店に行って話をしていたところ、ふとタイヤを指さされ、「フロントタイヤもう3分山ですよ。リアタイヤも少ないじゃないですか(前後ローテしてます)。飛ばしすぎとちゃいますか?」

決して飛ばしている訳ではないのですが、多分ドライブテクニックの低さから、タイヤに負担をかける走りになっているのだと思います(汗)。

シビックインパネ
今の走行距離は17500キロ弱ですが、ぼちぼちニュータイヤを検討しなくてはいけないかと頭を痛めています。

何しろ、純正のポテンザRE70(225/40R18 88Y)は、シビックタイプR専用のタイヤでホンダディーラーでしか購入できません。定価が1本48,000円で、4本となると192,000円。ほとんど値引きもないらしいし。

ネオバ

しかし、性能を考えるとなかなか他のタイヤも難しいんですが、ヨコハマのネオバがなかなか評判がいいですね。こただしれも1本46,200円、4本で184,800円とRE70とほぼ同じ定価(T_T)。

ところがどっこい、値引き幅が大きいため実売価格は100,000円~120,000円くらいからあるみたいです(^o^)。グリップはRE70に遜色ないくらいだし、乗り心地も良くなるということで、今のところ最有力候補です。

ただ価格もだけど、シビックタイプRの場合、アルミホイールを傷つけずにタイヤ交換するのは結構難しいらしく、どこで交換してもらうかが問題です。

一番安心はディーラー・・・でも高い・・・総合的な判断が必要か?
スポンサーサイト
2009.09.19 Sat l シビックタイプR l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

(゚ロ゚;)エェッ!?
シビックRって純正18インチですか!?
ド━━━(゚ロ゚;)━━━ン!!

とは言え、17000㌔でこれだけってコトは相当やってるんですね・・・
2009.09.21 Mon l naru. URL l 編集
No title
こんばんは☆

訪問ありがとうございます。
貴方の記事をいくつか読ませていただきましたが納得できることもあります。
でも、残念ながらすべて賛同できるわけではありません。
私はあくまで庶民の目線で事象を考えています。
低所得で貧困にあえいでいる庶民の声に耳を傾けられる、そういう人間になりたいと考えています。
貴方とはどうも住む世界が違うように思えてなりません。
車がお好きなことは理解できますが、庶民感覚としてはいかがなものでしょうか。
お気に触ったとしたらごめんなさいね。
2009.09.21 Mon l marihime. URL l 編集
Re: (゚ロ゚;)エェッ!?
naruさん コメントありがとうございます。

> シビックRって純正18インチですか!?
> ド━━━(゚ロ゚;)━━━ン!!

はい、EP3は17インチでしたが、FD2になって18インチになりました。アルミはエンケイ製で7.5Jの18インチです。

タイプR専用のRE070は、内側は排水のため溝を多くしてあるんですが、外側は接地面積確保のために、溝を少なく、しかも細い溝は、他よりあきらかに最初から浅いです。

元々浅い溝だし、ドライでのグリップはそんなに変わらないから(鈍いだけかも?ウェットでは恐くてとばしません)まだ大丈夫だろうと思っていただけにガックリです。

> とは言え、17000㌔でこれだけってコトは相当やってるんですね・・・

人も家もない、車も少ない山道で、VTECサウンドを楽しんでいるだけです(^^)
2009.09.21 Mon l オバrev. URL l 編集
Re: No title
marihimeさん コメントありがとうございます。

詳細に資料を調べて、またその資料を元にご自分の説を記事にされているのは凄いと思っています。最近の記事では、豊臣秀長というおそらく今まで目を向けられて来なかった人物が(私はその名前すら知りませんでした)、実は歴史を大きく動かしていたというのは、なるほどなぁと納得して読ませていただきました。

> こんばんは☆
>
> 訪問ありがとうございます。
> 貴方の記事をいくつか読ませていただきましたが納得できることもあります。
> でも、残念ながらすべて賛同できるわけではありません。

これは個人のブログですから、全てに賛同なんてありえませんよ。全く気になさらずに、堂々と反論を述べていただけたらと思います。

> 貴方とはどうも住む世界が違うように思えてなりません。
> 車がお好きなことは理解できますが、庶民感覚としてはいかがなものでしょうか。

車に関しましては、プロフィールにもありますように、嫁からも責められております。
車は走ればいいという価値観の人には、おそらく理解不能だと思います。

小雨降る中、車の動画撮影を嫁に手伝ってもらいましたが、何故こんなことをするのか全く分かってもらえませんでした。エンジン音がどうのこうのって、何それ???と唖然とされました(^_^;)

まあ、車につきましては私の個人的な趣味ですので、馬鹿なことをしていると、とばして呼んでいただけたらと思います。

> 私はあくまで庶民の目線で事象を考えています。
> 低所得で貧困にあえいでいる庶民の声に耳を傾けられる、そういう人間になりたいと考えています。

> お気に触ったとしたらごめんなさいね。

私は、吹けば飛ぶような超零細企業を経営しておりますが、昨今の景気悪化の影響は酷いもので、今後も相当な経営努力をしていかないとさらに厳しくなると思っています。

社長のワンマンだけではやっていけない時代です。そのためスタッフにも辛辣な意見をバンバン言ってもらうようにしています。その意見の方がはるかに的確である場合が多いのです。

まあ、色んな方々がそれぞれブログを立ち上げておられますから、私は悪意がない限りは自由に述べる方がいいと思っています。私もまたしょうもない記事を好き勝手にアップするでしょうが、marihimeさんのコメントも気に触るなんて全くありませんので、また感じられたことを自由にコメント下さい。
2009.09.21 Mon l オバrev. URL l 編集
No title
おはようございます!
昨日はお墓参りに家族で行って参りました^^
やはり我が県は、北の方へ向かうと観光地がある為に
物凄い混雑で、正直車の運転は疲れました^^;
そんな帰路の途中に、小規模なサーキット場があり、丁度サーキットのイヴェントが終了して帰る車が本線に合流する地点で
ずらりと並んでいました。私は、その中の最後の車に前を譲りました。たまたまオバrevさんの今回の記事に登場しているシビックRでした。息子が隣に同乗していたんですが、
「カッコいい!」「すげ~~」の連発。私も車好きですが、さすがに男の子です。スポーツカータイプの車にくぎ付けで、「将来あんな車に乗りたい」と言っていました。
動機は不純かもしれませんが、そういうカッコいい車を買いたいがために、仕事を頑張る!という気持ちは大切だと思いました。

世の中には色々な方がおりますよね。
家なんて借家でも良いから、車だけは高級車を乗り回したい!と言っている近所の男性も居ますし、お得意さんの所の社長さんも、性能の良い車に乗って、スピード上げて走ると、ストレスも一気に吹き飛ぶんだと仰っている方もいます。
私は車を趣味にされている事は、決して悪いこととは思いません。それで日頃の憂さが晴れるのなら、健全なストレス解消方法だと思うし、車も懲りだすと確かに際限なくお金が掛かりますが、何でもそうだと思います。
息子はギターが趣味ですが、ギターも本格的に部品を揃えだすと、恐ろしいくらいの値段になりますしね^^;

趣味を持つ事は、その分、日頃の仕事も頑張れると言う事に繋がると思うので、お互いが表裏一体、持ちつ持たれずで、良いバランスに保たれているのでしたら、
大いに賛成すべき所だと思います。
特にオバrevさんが、車のサウンドに拘る気持ちは、男性なら、たまらなく興奮する感覚だと思います。

ブログはご自分を表現する場ですし、人の趣味にとやかくケチをつける場ではないと思います。
その方がどんな生活をし、どんなお気持ちで
本当は過ごしているかは、実の所は全く判らないですしね・・。
趣味が合わなければ、離れるまで。。
わざわざ人の車に傷をつけて、当て逃げするような
アタリヤは、御免被りたいですね~
あ、アタリヤの話では無かったですね(笑)
失礼しました~~(^0^
私も、余計なひと言が多いタイプですので、
いつも自粛しようと記事でも自分を戒めて
いるんですよ^^;
でも、まだまだ努力が足りませんね(苦笑)

オバrevさんの車の記事は、好きですよ~^^
また、お邪魔させてくださいね!

2009.09.22 Tue l ぴーち. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

> おはようございます!
> 昨日はお墓参りに家族で行って参りました^^

私も今日、墓参りに行ってきました。といっても車で30分のところですけど。

> そんな帰路の途中に、小規模なサーキット場があり、丁度サーキットのイヴェントが終了して帰る車が本線に合流する地点で
> ずらりと並んでいました。私は、その中の最後の車に前を譲りました。たまたまオバrevさんの今回の記事に登場しているシビックRでした。息子が隣に同乗していたんですが、
> 「カッコいい!」「すげ~~」の連発。私も車好きですが、さすがに男の子です。スポーツカータイプの車にくぎ付けで、「将来あんな車に乗りたい」と言っていました。

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー!・・・ハシャギスギ? ^_^;。
でも素晴らしいお子様ですね。ありがとうございます。

栃木県にはサーキットがいくつもあってうらやましいです。
確かに今はエコ最優先で、スポーツカーは肩身が狭いですが、やはり男の子が憧れるのも事実だと思います。

> 動機は不純かもしれませんが、そういうカッコいい車を買いたいがために、仕事を頑張る!という気持ちは大切だと思いました。
> 世の中には色々な方がおりますよね。
> 家なんて借家でも良いから、車だけは高級車を乗り回したい!と言っている近所の男性も居ますし、

そういう若い人は最近少なくなりましたが、昔は皆そうでした。
ただし私の経験で言えば・・・間違いなくお金がかかります(大汗)
我が家は、子供が車に興味を持たないように嫁が洗脳しているようです( ̄_ ̄|||)

> 私は車を趣味にされている事は、決して悪いこととは思いません。それで日頃の憂さが晴れるのなら、健全なストレス解消方法だと思うし、車も懲りだすと確かに際限なくお金が掛かりますが、何でもそうだと思います。

ぴーちさん ありがと~~(涙)
いやほんまにそうなんです。車という趣味がなければ、精神的に相当きついだろうなと自分でも思います。昔世話になった人に、いつも難しい顔してるけど、車の話するときだけは顔が変わるね、と言われました。

> ブログはご自分を表現する場ですし、人の趣味にとやかくケチをつける場ではないと思います。
> その方がどんな生活をし、どんなお気持ちで
> 本当は過ごしているかは、実の所は全く判らないですしね・・。
> 趣味が合わなければ、離れるまで。。

個人が自由に書かれた文章ですので、誤解を与えたりすることもあるし、賛成、反対、色々な意見があって当たり前だと思います。完璧で突っ込みようのない文章では逆に面白くない。ボロがあるからこそのブログだと思っています。

私は、特に押しつけとか束縛というのは好きではないので、反対意見も歓迎してます。

web上ですから、個人情報の詳細は分からない訳で、だからこそ意見もいいやすい面もありますからね。
私も自由に記事を書いていきますが、悪意さえなければ、いただいたコメントには誠意を持って答えていきたいと思っています。

> 私も、余計なひと言が多いタイプですので、
> いつも自粛しようと記事でも自分を戒めて
> いるんですよ^^;
> でも、まだまだ努力が足りませんね(苦笑)

その余計な一言大歓迎です(^o^)

> オバrevさんの車の記事は、好きですよ~^^
> また、お邪魔させてくださいね!
> 凸

ぴーちさん 応援ありがとうございます。ただ、だんだんネタが・・・~\(_ _;)/~
2009.09.23 Wed l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは☆

いつも訪問ありがとうございますσ(゚ー^*)
1日のアクセス数が多くて、度々訪問していただける方のところにお邪魔することができません。
相互リンクしていただければ優先してお邪魔させていただきます。
100~150名の方のところに全部お邪魔することは難しいので1度ご検討いただけないでしょうか?

考え方に違いがあっても、多くのことを吸収できればお互いに損はないのではと思います。
お返事いただけたら嬉しく思います。
お邪魔しました。

ポチ
2009.09.25 Fri l marihime. URL l 編集
Re: No title
marihimeさん コメントありがとうございます。

> いつも訪問ありがとうございますσ(゚ー^*)
> 1日のアクセス数が多くて、度々訪問していただける方のところにお邪魔することができません。
> 相互リンクしていただければ優先してお邪魔させていただきます。
> 100~150名の方のところに全部お邪魔することは難しいので1度ご検討いただけないでしょうか?

1日100~150とは凄いですね。
でも、相当な歴史通とお見受けします。レベルが高いので中々コメントできないかもしれませんが、リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。

> 考え方に違いがあっても、多くのことを吸収できればお互いに損はないのではと思います。

どのように違うかが今ひとつよく分からないのですが、これからも遠慮なく辛辣なコメントをぶっちゃけて下さい。
2009.09.25 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/147-3589d357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)