確かに先の衆院選では民主党が大勝しましたが、それは民主党を信頼し、期待してというよりも、自民党に失望した結果が大きいと思います。

つまり国民は、民主党による新しい政治とともに、自民党の改革、復活も期待しているはずです。しかし今の自民党は、党としてのまとまりがなく、責任を他人に擦り付け、自分さえよければいいというような考えに見ます。潔さというかけらもない。

ここは是非、派閥という縛りは一切なくし、私利私欲を捨て、ちゃんとした大義名分を挙げ、筋道を通すことのできる人物を新たな総裁に選んでもらいたい。

派閥がリードする権力闘争だけで選ばれた総裁なら、来年の参院選の敗北は既に決まったも同然になる。
そして小沢一郎に対して、情報収集や戦略をたてることができる実行派のやり手を、議員経験年数に囚われずに選んで欲しい。

新体制ではまず、民主党が出して来るであろう、子供手当や高速道路無料化について、景気回復という観点から徹底的に追求してもらいたい。

子供手当について言えば、何故所得制限がなしになったのか。
また扶養者控除や配偶者控除がなくなり増税となる人はどのくらいいるのか、またそのことによる国全体の消費への影響はどうなのか。
本当にお金がかかる大学や専門学校進学のときに、増税となるのは消費意欲が激減します。

高速道路無料化によって、高速道路(株)は解体、国交省が国道として管理することになると思うが、それによる雇用や道路整備費用をどうするか、それにかかる費用のプラスマイナスはなど、国民は疑問に思っているし、実際世論調査では、圧倒的に反対が多いのである。

民主党議員がそこまで煮詰めているとはとうてい思えません。きちっとした計算もせずに、フィーリングで出しているような気がします。この辺はきちんと専門家や官僚を使ってもう一度検討し直す必用があると思いますが、見直し自体は政治的に無理でしょうね。

自民党には、早急に組織を立て直して、このあたりをきっちり検討して追求できるよう研究チームでも編成して国会に臨んで欲しいところです。そして自民党を離党して民主党にすり寄るような恥ずかしいことは1票を投じた国民への裏切りになると思います。

きちんとした政党による2大政党となれるかどうか、民主党も自民党も波乱は当分続きそうですね。
スポンサーサイト
2009.09.09 Wed l 政治・経済・社会 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
コメントありがとうございました。

毎日、数百人来て頂いていても誰も100000越えには触れず・・・というか私に関心のある人がいなくて寂しいです。

オバさんが気付いてくれて本当にうれしいです。ついでにカープも勝ってうれしいです。これでヤクルトと2・5ゲーム差ですよ。面白くなってきましたね!

話は変わります。

民主党の話ですが、温室効果ガスの削減目標を「1990年比25%減」との発言どう思われます?

この事だけでも景気が悪化するとの予測がマニフェストに書かれていた時点で言われていたと思うのですが・・・。やっぱり、生活が第一じゃないんですよね。環境も生活の一部ですが、国民が求めているのは景気対策じゃなかったですか?

排出権を買って目標達成・・・で終わりなら、まだいいのかもしれませんね。

中国は温室効果ガスなど完全無視ですが、中国(アメリカ)にも、このことについて考えてもらう為にも日本が先駆けてやらないと・・・と言っていたら日本は終わっちゃうかもと心配している次第です。

民主党が危なっかしいので、早く自民党に生まれ変わってもらって、とりあえず今は、お目付け役になってもらえればと思います。

オバさん、これからも良い記事お願いしますね。本当に勉強になりますので、もっと人に見てもらいたいです。今度、アクセスアップの最新ネタを持ってきますので試してみて下さい。

それでは失礼致します。
2009.09.09 Wed l あずき. URL l 編集
訪問ありがとうございます!
夜遅くお邪魔します。
度々の訪問ありがとうございます。
政治に相当興味をお持ちのようですね。
ただ、二大政党が良いとお考えのことにはあまり賛成できません。
イギリスは長く二大政党制でやってきましたが、国民の民意をくみ上げられないので、破綻しつつあります(選挙制度を変えよという声が過半数を超えた)。
選挙制度で意図的に作られた二大政党制はいずれ破綻するでしょう。
多様化した国民の民意をくみ上げられるのは完全比例代表制度にしないと無理だと思います。

よく意見がまとまらないから混乱するという議論がありますが、それは間違いだと思います。
スエーデンは比例代表制だからこそ国民の合意を形成して、社会福祉の先進国になり、国民所得も世界の中でトップクラスを維持していると思います。

財界が消費税を上げよと要求している理由をご存知でしょうか。
今の税制では、消費税が上がれば上がるほど巨大企業は儲かるしくみになっています。
ちなみにトヨタの昨年の消費税還付金は7000億を超えています。
輸出品には消費税はかかりません。
したがって大企業が下請けから購入したものにかかった消費税は全部大企業に還付されるしくみになっています。
自民も民主も消費税をいずれ社会福祉のためといって上げようとするでしょう。
二大政党ではどちらに転んでも国民の暮らしはよくはならないと思います。
第三極の勢力が大きくならないとおそらく良くはならないでしょうね。

目先の経済成長ばかりに気をとられてると、国民生活は破綻してしまいかねません。
私は、まず国民の懐を暖かくすることの方が大事だと思います。

高速道路無料化について言えば、無料にして当然のことで遅すぎるくらいです。
名神ができたときに30年後には無料化するという
ことが決まっていたのですから。
それを自民党が無駄な高速道路建設に多額の資金を投入して借金まみれにしたのが現状です。
民営化したからといって借金は減りません。
旧国鉄の借金は民営化当時30兆円だったのが、減るどころか6兆円も増えています。

高速道路も民営を見直さないと、民営会社は黒字であっても、借金は雪だるま式に増えていく可能性は否定できません。
そうすると、結局は国民の税金で賄うことになって残念ながら負担はますます増えることになるでしょう。

それでもよければ、二大政党に期待されることもいいでしょうね。



2009.09.10 Thu l marihime. URL l 編集
Re: 訪問ありがとうございます!
marihimeさん、初めまして。コメントありがとうございます。
いつも黒田先生の歴史講座でお見かけしております。

> 度々の訪問ありがとうございます。

歴史は全然詳しくないですが、温故知新と言う言葉もありますように、経営的にみても歴史に学ぶことは大いにあると思っています。

とは言うものの結局は、得意ではないけど日本史が好きというのが本音で、歴史関係のブログをウロウロしたりしています。また寄らせて下さいね。

> 政治に相当興味をお持ちのようですね。

興味はもちろんありますが、経営者として役人や政治に踊らされていることもあって、必用に迫られてのことです。さらに選挙となれば、無理矢理にでも担ぎ出される現状もあります。

> ただ、二大政党が良いとお考えのことにはあまり賛成できません。
> イギリスは長く二大政党制でやってきましたが、国民の民意をくみ上げられないので、破綻しつつあります(選挙制度を変えよという声が過半数を超えた)。
> 選挙制度で意図的に作られた二大政党制はいずれ破綻するでしょう。
> 結局は国民の税金で賄うことになって残念ながら負担はますます増えることになるでしょう。
> それでもよければ、二大政党に期待されることもいいでしょうね。

二大政党については色々意見があるでしょうが、今まで実質的に一党独裁?が続いてきたこともあって、本格的な政権交代ができる仕組みは個人的には魅力的に映っています。おそらく完璧な制度はないでしょうし、その制度自体も、その国のおかれた状況によってより適切な制度は異なるんではないでしょうか。現時点での日本は、政権交代可能な二大政党を指すことでいいんじゃないかと思っています・・・崩れかけたつり橋を、直感で走って渡る私の意見です(^^;)

> 多様化した国民の民意をくみ上げられるのは完全比例代表制度にしないと無理だと思います。
> よく意見がまとまらないから混乱するという議論がありますが、それは間違いだと思います。
> スエーデンは比例代表制だからこそ国民の合意を形成して、社会福祉の先進国になり、国民所得も世界の中でトップクラスを維持していると思います。

選挙制度という点では、民主党は比例代表を削減すると言ってます。これについては、我々の生活に直結しますから、是非議論して欲しいですね。

日本のGDPは世界第二位(ただしまもなく中国に追い越されますが)ですが、一人当たりGOPは23位とかだったと思います。日本より上位には北欧を始め欧州の国々がたくさん入っているはずです。結構長い休暇を楽しみながらの話ですから、羨ましい限りです。

> 財界が消費税を上げよと要求している理由をご存知でしょうか。
> 今の税制では、消費税が上がれば上がるほど巨大企業は儲かるしくみになっています。
> ちなみにトヨタの昨年の消費税還付金は7000億を超えています。
> 輸出品には消費税はかかりません。
> したがって大企業が下請けから購入したものにかかった消費税は全部大企業に還付されるしくみになっています。

こ、これはマジですか?し、知らなかった エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
今回のエコカー減税といい、自動車産業は政治的に優遇されてますねー。
しかし、こういう事実をマスコミは伝えられないんでしょうねぇ、大口スポンサーですからねぇ_| ̄|○ ガクガク

> 高速道路無料化について言えば、無料にして当然のことで遅すぎるくらいです。
> 名神ができたときに30年後には無料化するという
> ことが決まっていたのですから。
> それを自民党が無駄な高速道路建設に多額の資金を投入して借金まみれにしたのが現状です。

確かに無料化するという約束でした。しかし、素朴な疑問として道路整備の財源や渋滞の問題はでてきます。この辺は、我々国民に分かりやすく説明して欲しいですね。

それにしてもmarihimeさん、色々な情報をお持ちですね。またコメント下さいね(^^)
2009.09.10 Thu l オバrev. URL l 編集
Re: No title
あずきさん コメントありがとうございます。

> 毎日、数百人来て頂いていても誰も100000越えには触れず・・・というか私に関心のある人がいなくて寂しいです。
> オバさんが気付いてくれて本当にうれしいです。ついでにカープも勝ってうれしいです。これでヤクルトと2・5ゲーム差ですよ。面白くなってきましたね!

いやぁ、10万HITって、とてつもない数字ですよね。実は私のカウントが5000越えたもんで、たまたまあずきさんのカウントにも目がいって気がつきました。偶然です(^_^;)エヘヘ

なんと、最終回に末永が逆転3ランぶっ放して、ついに1.5ゲーム差になりました\(^o^)/

しかし今月は、これからある18試合のうち12試合がマツダスタジアムでありますぜ。こりゃぁファンの力で何とか12勝6敗ぐらいでいって欲しいっす。
盛り上がってきましたねぇ~♪

> 民主党の話ですが、温室効果ガスの削減目標を「1990年比25%減」との発言どう思われます?
> 排出権を買って目標達成・・・で終わりなら、まだいいのかもしれませんね。

具体的にどうやって目標を達成するんでしょうかね?
企業にも国民にもかなりの負担になることは間違いないんじゃないでしょうか。
排出権購入のほうが安くつく可能性は高いかも?

> 中国は温室効果ガスなど完全無視ですが、中国(アメリカ)にも、このことについて考えてもらう為にも日本が先駆けてやらないと・・・と言っていたら日本は終わっちゃうかもと心配している次第です。

中国は中小の企業が多く、前近代的な設備で環境に対する意識はないと思います。
内需拡大政策で農村向けに家電購入補助制度を導入しましたが、家電製品を動かすための発電所は石炭火力発電所がメインで思い切りCO2を出してます(汗)

まあ、暫くは自民も民主も混乱続くんじゃないでしょうか。
2009.09.11 Fri l オバrev. URL l 編集
オバrev 様
お早うございます!
本当にこれからの日本はどうなって行くのでしょうね~!各大臣が決まったら、自民党による粗捜しが始まり泥沼化していくのではないかと危惧しております!
2009.09.11 Fri l ももたろう. URL l 編集
No title
こんにちは!
今日は鳩山さん、自宅へ籠って
閣僚人事をじっくり検討するそうですね。
まずは、焦らず、冷静に・・
これからのお手並み拝見と行きましょう♪


それでは、応援凸
2009.09.12 Sat l ぴーち. URL l 編集
Re: オバrev 様
ももたろうさん コメントありがとうございます。
いつも中国の美しい風景をありがとうございます。

> 本当にこれからの日本はどうなって行くのでしょうね~!各大臣が決まったら、自民党による粗捜しが始まり泥沼化していくのではないかと危惧しております!

民主党も、小沢一郎以外にシビアに現実を把握して対策をたてられる人はいないし、自民党は相変わらず清和会など派閥主体の党運営が続くようだと党自体がいよいよ崩壊かもしれません。

いずれにしても混乱するでしょうね。だけど政権交代したわけですから、多少の混乱はことは当然のこととして、その後に、未来に向けて少しでも希望がもてる日本にしていってもらえるよう期待したいです。
2009.09.12 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

> 今日は鳩山さん、自宅へ籠って
> 閣僚人事をじっくり検討するそうですね。
> まずは、焦らず、冷静に・・
> これからのお手並み拝見と行きましょう♪

最初は、閣僚人事は鳩山代表に任せると言っていた小沢氏ですが、ここへきて色々注文をつけているようですね。

まあ政権交代で、野党から初めての与党になってわけですから、混乱するのは当然です。
やはり多少のハネムーン期間は必用でしょうね。
2009.09.12 Sat l オバrev. URL l 編集
No title
今朝、首相官邸ホームページの国旗の写真が削除されていて話題となってました。今は、もしわけない程度の写真に変えてありますが・・・。

http://www.kantei.go.jp/

民主党は、日教組が支持母体なので国旗も国家も党大会ではないそうなのですが、公式に新政権になった昨日の今日で早くも日本を否定したのかとビビりました。

ちゃんと日本の為になることをやっていってもらいたいです。
2009.09.18 Fri l あずき. URL l 編集
Re: No title
あずきさん コメントありがとうございます。

> 今朝、首相官邸ホームページの国旗の写真が削除されていて話題となってました。今は、もしわけない程度の写真に変えてありますが・・・。
> 民主党は、日教組が支持母体なので国旗も国家も党大会ではないそうなのですが、公式に新政権になった昨日の今日で早くも日本を否定したのかとビビりました。

ま、まじですか エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
考えられませんね。国旗を何だと思っているんでしょうか。

でも、例の日の丸引き裂き事件とかもあるし、そもそも民主党党大会には国旗はありませんからね。
もの凄い違和感があります。

> ちゃんと日本の為になることをやっていってもらいたいです。

さすがに、見え見えの日教組有利の政策などはしないでしょうが、教育、外交、安全保障についてはかなり不安です(^^;)
2009.09.18 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/144-f956e87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)