ozawa.jpg
いよいよ30日は衆議院総選挙投票日です。おそらく民主党が圧勝し、民主党政権が誕生するでしょう。平成5年に自民党を離脱して新生党を結成してから16年、小沢一郎が追い求めていた2大政党による政権交代がいよいよ実現します。

それにしても小沢一郎はやはり選挙のプロですね。今回は民主党代表を辞し、筆頭代表代行兼選挙担当になりました。表舞台には立たないが影で実権を握るという、彼にとってドンピシャの役柄になって、水を得た魚のような仕事っぷりじゃあなかったでしょうか。

完全に自民党を手玉にとって、逃げまどう自民党に引導を渡したかっこうになりました。まるで源平合戦を想像してしまいました(^^;)

改めて小沢一郎の豪腕振りに驚くとともに、今後小沢一郎がどこまでやるのか、政界再編まで見据えているのかについても目が離せません。水面下では人事含め、既に色々な駆け引きが行われているのでしょう。

ただ今回おそらく大量に発生するであろう小沢チルドレン議員に、どの程度の能力があるのか、ただ単に政権交代と叫んだだけで当選し、国会議員としての力量を備えているのかどうかは甚だ疑わしいです。おそらく官僚政治打破とは言いながら、官僚にうまくやり込められる議員がほとんどでしょう。こういう連中のために税金が使われるのは如何ともしがたいところです┐(´д`)┌ヤレヤレ。

まあ政権交代という政治の大きな動きがあって、それから民主党の出す政策とその実行は、今まで以上に注目されるでしょう。そして小沢一郎は表に出るのか影で動くのか、彼の動きにも注目したいと思います。

いずれにしても、明日は投票に行って参ります。小選挙区は○○党の▽▽議員、比例は□□党へ入れるつもりです(^^)
スポンサーサイト
2009.08.29 Sat l 政治・経済・社会 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
いよいよ明日ですね。
多分、オバrevさんのご推測通りの結末になる可能性、大ですね。自民にどれだけの票が入るかは
開けてみないと判りませんが・・。
人は、裏方で才能を発揮出来るタイプと、表舞台で活躍出来るタイプがおりますが、小沢さんは、確実に裏方で
力を発揮するタイプですよね。
麻生さんも、任期が余り無かった分、ちからも十分に発揮出来ずに終わってしまうのは、心もとない事ですが、(自民党に加担している訳ではありません)
なかなか物事を実現していくのは、時間を要するものですので、今度、もし政権交代をしたからと言って、それまでの地盤が固まっていない政党の、エンジンが掛かるまでは少し時間を要するでしょうね。。
その間に国民が黙って行く末を見守っていられるか。。
その後の展開にも注目ですね。
自民党が余りに長きに渡り、(半世紀以上)政権独占し過ぎましたね~。
今回のこの選挙に高い関心を示して一人でも多くの方が投票に行かれると良いですね!
私も明日、投票場へ足を運びたいと思います。

2009.08.29 Sat l ぴーち. URL l 編集
こんにちは
私も今朝投票を済ませました。「政権交代」が大前提となっている「劇場型選挙」は、前回の「郵政民営化」と同じ流れのようで、結果も似たようなものになるのではないかという気がします。
選挙後の新政権には、民意を前提に「暴走」することのないよう願うとともに、ここは日本なのですから、日本のためになる政治を行ってほしいものです。
また、選挙で敗退した政党にも、結果は結果として厳粛に受け止めたうえで、捲土重来を期してもらいたいですね。
2009.08.30 Sun l 黒田裕樹. URL l 編集
No title
4年前は小泉さんの政治に不安を抱いていたので民主党に入れましたが・・・。政策うんぬんよりも民主党圧勝が怖かったので、今回は・・・。

一方が大勝して何でも法案を通せる状態が怖いことは、4年前の選挙で骨身に染みていると思うのですが・・・。マスコミも大いに煽りましたが、それ以上に自公政権への不満が大きかったということでしょうか。

おじいさんがインタビューで自民党に怒りを感じ民主党に投票したと言ってましたが、それまで何も考えずに自民党に投票してきた、お年寄りの責任は?とツッコンでやりたかったです。

最初に書いたように何でも通せる状態なのを良いことに民主党がマニフェストに入れなかったもの(外国人参政権など)を後から(選挙に響くので来年の参院選後)、しら~っと通してしまうのではないかと不安です。

そうならないように願うしかないですね・・・。

気付いたら、かなりの長文に。長々駄文を書いてしまいましてすみませんでした。
2009.08.31 Mon l あずき. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

開票速報が出始めたときは328議席という数字もでてましたが、結局は308議席。しかしそれでも想像以上の民主党圧勝でした。

> 人は、裏方で才能を発揮出来るタイプと、表舞台で活躍出来るタイプがおりますが、小沢さんは、確実に裏方で
> 力を発揮するタイプですよね。

小沢代表辞任、鳩山代表就任のため、いかつく無愛想な小沢さんは裏方に回り、優しい雰囲気でTVC映りの良い鳩山さんを全面に出して選挙を戦ったことが民主党勝因のひとつだと思います(^_^;)
次の参議院選挙も小沢さんを選挙担当にするそうですので、自民党もよほどがんばらなければ復活は苦しいと思います。

> なかなか物事を実現していくのは、時間を要するものですので、今度、もし政権交代をしたからと言って、それまでの地盤が固まっていない政党の、エンジンが掛かるまでは少し時間を要するでしょうね。。
> その間に国民が黙って行く末を見守っていられるか。。
> その後の展開にも注目ですね。

ここですよね、自動車免許で言えば、免許取り立ての若葉マークですから、批判はもちろん構わないわけですが、結果を急ぎすぎてはいけないと思います。一応この4年を民主党にまかせてみる、4年間を見てから評価する気持ちが大事でしょう。

> 自民党が余りに長きに渡り、(半世紀以上)政権独占し過ぎましたね~。
> 今回のこの選挙に高い関心を示して一人でも多くの方が投票に行かれると良いですね!
> 私も明日、投票場へ足を運びたいと思います。
2009.09.01 Tue l オバrev. URL l 編集
Re: こんにちは
黒田さん コメントありがとうございます。

歴史講座お疲れ様でした。大盛況だったんですね、オメデトウ\(*^▽^*)/*ゴザイマ~ス♪

> 私も今朝投票を済ませました。「政権交代」が大前提となっている「劇場型選挙」は、前回の「郵政民営化」と同じ流れのようで、結果も似たようなものになるのではないかという気がします。

大きな責任は日本のマスコミにあると思います。前回に続き今回の総選挙も、ほとんど政策論争もなく、考えることもなしに、単純化した少ないフレーズだけで決着をつけようと、国民を扇動しました。

存在意義がなくなってきているんじゃないでしょうか。

> 選挙後の新政権には、民意を前提に「暴走」することのないよう願うとともに、ここは日本なのですから、日本のためになる政治を行ってほしいものです。
> また、選挙で敗退した政党にも、結果は結果として厳粛に受け止めたうえで、捲土重来を期してもらいたいですね。

自民党が、藤原氏のようにしぶとく蘇るか、平家のように滅びていくのか?
願わくば、切磋琢磨する二大政党体制になってもらいたいです。
2009.09.01 Tue l オバrev. URL l 編集
Re: No title
あずきさん コメントありがとうございます。

> 4年前は小泉さんの政治に不安を抱いていたので民主党に入れましたが・・・。政策うんぬんよりも民主党圧勝が怖かったので、今回は・・・。

おぉ~、あずきさん!実を言うと私も同じです ^_^;

> 最初に書いたように何でも通せる状態なのを良いことに民主党がマニフェストに入れなかったもの(外国人参政権など)を後から(選挙に響くので来年の参院選後)、しら~っと通してしまうのではないかと不安です。

その不安はありますね。もし来年の参議院選挙で民主党が圧勝して単独過半数を獲得したら、やりたい放題にできます。それまでは大人しく?していると思います。

民主独走を牽制するためにも、自民党には新しい総裁の下で、しっかりがんばってもらいたいものです。
2009.09.01 Tue l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは。

シビック好きなオバさんが、この動画をどう思われるのか気になりましたので紹介させて頂きます。アメリカでは人気になっているみたいですが…。

http://www.youtube.com/watch?v=67eY3A8O8j4
2009.09.03 Thu l あずき. URL l 編集
Re: No title
あずきさん コメントありがとうございます。

> シビック好きなオバさんが、この動画をどう思われるのか気になりましたので紹介させて頂きます。アメリカでは人気になっているみたいですが…。

う~ん、新車購入時にはポリマー塗装して、汚れてくるとこまめに洗車している私からみると、まさに「Crazy」

でもこれもアメリカ流の車の楽しみ方なんでしょう。
・・・理解できませんが(^^;)
2009.09.04 Fri l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/138-60b32569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)