4日前の日曜日に、ちょっと無理な姿勢をしたところ腰がピリッとなってしまった。
しかし一応支えがあれば立ち上がることはできるし、痛いが歩くこともOK。
腰椎ねんざまでいってないと思い、そのままスポーツジムのプールで歩く、泳ぐ。

これで少し楽になったけど、しばらく座っているとまた痛くなってくる。
しかたないので、家の中でも立ったまま(T_T)?
当然、座ってパソコンをうつことも不可~エェ━( ゚Å゚;)━!!?
布団での寝返りは大丈夫。とりあえずその日は早めに就寝。

イス
翌朝起きたときは腰が痛くて伸ばせない。
その日の仕事は、腰に負担かけないように前重心になるように座布団を引き、腰を支えるように枕を置いて、腰をかばいながら冷や汗かきながら終了。

知り合いのマッサージ師さんに無理言って診て貰ったら、腰の筋肉がかなり凝っていると言われ、もんでもらうと随分楽になった。さらにスパイラルテープも貼って貰いその日もプールでウォーキングとスイミング。

スパイラルテープ2
このスパイラルテープ、Aタイプ3x4と呼ばれるものです。押さえて痛いところに、横長に少し左に傾けて貼るだけなのですが、筋肉の凝りによく効きます(^^)

水曜日は仕事が休みなので、昔から何回か行っている近所の整体へ。

結局、肩関節と股関節の動きが悪いため、体を使うとき腰を無理にひねるように成っている状態。つまり肩関節の動きが悪い場合、肩を回そうとしても回らず、腰を回して対応している。
そのため、首、肩、腰の筋肉に負担がきている。

そして立っているときは、太ももとお尻の筋肉で支えるけど、座ったときは腰の筋肉で支えているので腰の筋肉に負担がくるのだが、私の普段の仕事は座ってすることが多く、無理な姿勢をとることも多い。その上最近はブログのため家でもかなり長時間座ってパソコンをしている(ノヘ`)アチャー。

さらに最近2キロくらい太ったため、腹筋が十分働けず、余計腰の筋肉に負担がきてしまった(T_T)。ブログやりながらの夜食がいけなかった(つд⊂)エーン

まあ、自業自得とも言えますが、腰痛予防にと普段から運動したり、腹筋、背筋も鍛えているつもりだったけど、甘かった。特に頭を起こす腹筋運動ではなくて、足を上げ下げする運動がもっと必用だと言われました。

確かにその時は頭を起こす運動では腰は痛くない。そして足を上げ下げする運動は腰が痛くてできない。これは、頭を起こす運動は腹直筋で、足を上げ下げする運動は、脇腹の背中側の筋肉を使うためらしい。

こうなると、予防的に整体で肩関節と股関節の調整してもらいながら運動した方がいいですね。

尚、腰痛の症状は色々ありますので、無理をするとかえって痛めます。私のやり方は参考にはなるかもしれませんが、専門家と相談されながらの方がいいと思います。

スポンサーサイト
2009.08.27 Thu l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
人間、二足歩行をするようになった時から、腰痛に悩まされる
運命が始まったようですが、
私も以前、派手な階段落ちをした時にお尻を
思い切り強打した時から、尾てい骨が歪んでしまい、
長時間の座位は腰にかなり負担を感じます。
それ以前は、尾てい骨骨折までしています^^;
おてんばでしたので、それが災いしているのでしょうね(><)
それにしても、回復されているご様子で、何よりです^^
今頃、水泳されている最中かな?
どうぞ、ご自愛くださいね^^
また、お邪魔します!
応援凸
今日は広島快勝でしたね!
(決して、嫌味ではありませんよ^^)
2009.08.27 Thu l ぴーち. URL l 編集
No title
こんばんは。
私事で恐縮ですが、
いままで一番ひどかった時は、
ギックリの最中にギックリになる、
という、それは前代未聞の痛さでした。
もう座ることすらできない
イスの手すりで身体を宙に浮かせんばかりに支えていました。
トイレがまた大変。
嫁様に四つんばいになってもらい、
その上にのっかかり、起こしてもらう。
ヨメが「手伝おうか?」
私は「いや、それだけはやめてくれ、
いつかそんな日もくるかもしれんけど・・・」

ほんとお大事に・・・
2009.08.28 Fri l h.hamauzu. URL l 編集
No title
腰痛日記がシリーズ化にならないように早く治るといいですね。

今年のカープは、もしかしていける?と思うと負けちゃいますよね。劇的な逆転勝利の次の日は負けちゃダメだ!

・・・ブラウンの退場の制裁金が5万円くらいなら、毎試合退場してくれてもいいのに。

ほとんどカープの話題になってしまいました。すみません。

お大事に。
2009.08.29 Sat l あずき. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

> 人間、二足歩行をするようになった時から、腰痛に悩まされる
> 運命が始まったようですが、

なるほど、じゃあ動物には腰痛はないんだ。
重力に対抗して頭を支えているから、歪みがでてくると肩関節や股関節の近辺の筋肉に無理がくるのかもしれませんねぇ。

> 私も以前、派手な階段落ちをした時にお尻を
> 思い切り強打した時から、尾てい骨が歪んでしまい、
> 長時間の座位は腰にかなり負担を感じます。
> それ以前は、尾てい骨骨折までしています^^;
> おてんばでしたので、それが災いしているのでしょうね(><)

ど、どんなおてんばさんですか エェェ(´д`)ェェエ
しかし、要注意ですね。ちょっと違和感あるというときは早めに整体などに行かれた方がいいかもしれません。

> それにしても、回復されているご様子で、何よりです^^

ありがとうございます。本日土曜日は98%の回復まできました。
2009.08.29 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: No title
h.hamauzuさん コメントありがとうございます。

> いままで一番ひどかった時は、
> ギックリの最中にギックリになる、
> という、それは前代未聞の痛さでした。
> もう座ることすらできない
> イスの手すりで身体を宙に浮かせんばかりに支えていました。

ギックリ中にギックリとは、想像しただけで無茶苦茶痛そうですね(>_<)
腰を痛めてよく分かるのが、クシャミは腰に凄い負担になるということです。
そのギックリ中にギックリの時にクシャミがでたらどうなるんでしょうか。
たぶん、クシャミの後にのたうち回る?

> トイレがまた大変。
> 嫁様に四つんばいになってもらい、
> その上にのっかかり、起こしてもらう。
> ヨメが「手伝おうか?

トイレも気を使いますね。
私は今までは何とか自分で支えてできましたが、
うぅ~ん、嫁には優しくしてないといけないか(^^;)
2009.08.29 Sat l オバrev. URL l 編集
Re: No title
あずきさん コメントありがとうございます。

> 腰痛日記がシリーズ化にならないように早く治るといいですね。

うぅ~、シリーズ化にはしたくないです(汗)

> 今年のカープは、もしかしていける?と思うと負けちゃいますよね。劇的な逆転勝利の次の日は負けちゃダメだ!
>
> ・・・ブラウンの退場の制裁金が5万円くらいなら、毎試合退場してくれてもいいのに。

あずきさん、まさにその通りです。
ブラウン退場→代行が采配→選手起用がブラウンよりうまい!&選手が伸び伸びやれる→本来の力を発揮→7勝1敗→優勝?

ブラウンは、自分が退場になることで、選手が監督のためにと燃えてやってくれていると思っているでしょうが、実際は彼がいなくなることで、作戦もまともになって、選手も本来の力を発揮して勝っていると思います(^^;)
2009.08.29 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/137-32ad667d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)