腰に違和感があり、ギックリ腰ではなかったのですが、パソコンの前に長時間座ることができないオバです(>_<)

さて再び注目を浴びている新型インフルエンザですが、8月19日舛添厚労相は、新型インフルエンザの流行が国内で始まったと宣言しました。そして21日に厚労省は会見を行い、「インフルエンザの流行シーズンに入った。流行しているのは新型インフルエンザだ」と発表しました。

そしてその発表とともに、マスクなど衛生用品の売り上げは、5月に感染者が初確認された時以来の急増ぶりで、本来の流行期の秋から冬にかけて品薄になる懸念も出始めています。

流通大手のセブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂は、各店に「お客には『マスクは1人2点まで』と要請するように」と通達を出したそうです。広報担当者によると、感染者が初めて確認された5月よりは落ち着いているものの、例年の5~6倍の売れ行きだという話ですので、やがてマスク売り切れも懸念されますね。

業界団体の全国マスク工業会は、買い占めの動きが目立った5月以降、「秋からの流行期に混乱を招いてはならない」とし、8月までを備蓄の時期と位置づけて厚労省と情報交換しながら例年の倍のペースとなる月3億枚の増産態勢を整えてきました。

同工業会は「流行が夏に始まったのは想定外。消費者には、買い占めに走らないよう冷静な対応をお願いしたい」と言っています。ますますマスク売り切れの予感?

ではマスクだけで、インフルエンザに対して完全な感染予防効果があるかといいますと、実はそうでもないのです。

まずインフルエンザウイルス粒子の大きさですが、 A型、B型、C型とも 直径0.08-0.12 ミクロンです。1ミクロンが1mの百万分の1ですから全く見えません・・・ってあたりまえか。もうミクロンの下のナノの世界です。

しかし実際のウィルスはくしゃみや咳をしたときに口から飛び出します。この時のウイルスを含む気道からの飛沫物質・・・唾というかしぶきですね・・・これは直径5ミクロン以上あります。くしゃみで200万個、咳で10万個の飛沫物質が飛び出すと言いますから凄いですね。だいたい2メートルくらい飛びます。2メートル以上離れていればOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

ところが飛沫物質は大きさが2ミクロン以下になると、ウィルスの周りの水分が蒸発してしまい飛沫核と呼ばれるものになります。大きさは0.3~2ミクロンです。

これは何メートルでも飛んでいきます。インフルエンザウィルスの場合は、長時間空気中に漂うこともできるので感染力は飛躍的に大きくなります。それを吸入して、いわゆる空気感染してしまいます。

我々が手に入れることのできる市販のマスクは、不織布製マスクで、5ミクロン以上の粒子をブロックします。つまり飛沫物質はブロックしてくれます。これによって大きな飛沫物質の感染予防と自分のくしゃみや咳の飛沫物質を周りに飛ばさないという効果があります。

しかし最も感染者が多い、飛沫核に対してはマスクの効果はありません。すり抜けてしまいます。マスクをしていても空気感染を予防することはできないのです。
飛沫核をブロックできる医療用N95マスクとか、さらにウィルス本体までもブロックできるナノフィルターマスクもあるらしいですけど、一般的ではありません。

ワクチンによる予防をと思っても、今回はとうてい数はたらないし、むしろワクチンによる副作用を心配する人もいます。

そこで私は、究極の予防法を思いつきましたΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!。

つまりこうなったらある程度元気な人は、いっそ新型インフルにかかってしまう(・3・)エェー!?。

そしてそのままひどい症状もなく治ってしまったら、ちゃんと抗体もできて、今年のシーズンは大丈夫というのはどうでしょうか(^^;)?・・・ただし、リスクのある人はダメですよ。そしてこの方法は自己責任でお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
2009.08.25 Tue l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
確かに健康な人は症状が軽いか、あるいは単なる夏風邪で終わってしまうかも…。
ただ、インフル騒ぎでパニックになったときに、内閣がしっかりしてくれるのかな?という不安が尽きないですね(現状の厚労大臣を含めて)。
2009.08.25 Tue l 黒田裕樹. URL l 編集
No title
こんばんは!
オバrevさん、腰痛ですか・・
お大事にしてくださいね。
腰痛は辛いですものね。。

インフル防止にマスクは有効とは言いましても
仰る通り、ウィルスはすり抜けてしまうんですよね(><)
ナノ分子のマスクも最近はよい値段で売られていますが、
それもどれほどの効果をもたらしてくれるかは、
正直、未知数ですものね。

弱毒性のうちに感染とは。また、荒療法を(笑)
でも、確かにウィルスの抗体は体にそれで作られるかもしれないですが、今のうちに・・と考える方がこの先に
多くなると、ウィルスはその急速な感染によって
「強毒性」に変異する場合も考えられます。
そうなると、弱毒性の状態で一度感染した方も、
ウィルスが変化した事で、再び感染をしてしまう場合もありますので、やはりなるべくは感染しない方が
良い選択かもしれません。
(必ずしも、強毒性に変化するという保証もありませんけれど^^;)
ちょっと反論の様な形のコメントになってしまって、
失礼しました(><)

それよりも、オバrevさんの腰痛が治りますように~
応援凸

2009.08.25 Tue l ぴーち. URL l 編集
Re: No title
黒田さん コメントありがとうございます。

先生の歴史講座はいよいよ今週土曜日ですね。ご盛況をお祈りしてます(^o^)

> 確かに健康な人は症状が軽いか、あるいは単なる夏風邪で終わってしまうかも…。

受験生も神経質になっていて、ワクチンが間に合わないならいっそ今のうちにかかったほうがいいかもという意見もあります(^_^;)

> ただ、インフル騒ぎでパニックになったときに、内閣がしっかりしてくれるのかな?という不安が尽きないですね(現状の厚労大臣を含めて)。

知り合いの内科の先生は、厚労省からの通達がコロコロ変わって困ると言ってました。
学校が始まると、子供さんが感染した場合、その親御さんも仕事を休まざるを得ない状況に追い込まれます。特に主婦のパートさんが多い職場だとかなり混乱が起きそうです。

その辺も考慮した対応が求められるでしょうが、おそらく新しく厚労相になるであろう長妻さんのお手並み拝見ですね。


2009.08.26 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: No title
ぴーちさん コメントありがとうございます。

2000記事突破!凄いですね~。これからも楽しみにしてます♪

> オバrevさん、腰痛ですか・・
> お大事にしてくださいね。
> 腰痛は辛いですものね。。

日曜日に、多少無理な姿勢をしたらピリッときて痛めてしまいました(T_T)
ただ、立って身体を動かしている分には良いのですが、座ったままだと痛みがでてくるんです。

今日は仕事が休みだったので、近くの整体で治療してもらって随分楽になりました。
なぜ私の腰痛が起こったのか、分かりやすく説明していただきましたので、近々記事にするかもしれません・・・転んでもただでは起きたくないオバです(^_^;)

> インフル防止にマスクは有効とは言いましても
> 仰る通り、ウィルスはすり抜けてしまうんですよね(><)
> ナノ分子のマスクも最近はよい値段で売られていますが、
> それもどれほどの効果をもたらしてくれるかは、
> 正直、未知数ですものね。

う~ん、ぴーちさん、何でも知ってますね~(驚愕です)

厚労省も「マスクは感染者のウイルス飛散を防ぐためのもの。せきが出るようだったら使用してほしい」と公式発表してるくらいですから、そのくらいの効果と思っていた方がいいでしょうね。

普通の安いマスクしか見たことないので、ナノフィルターのマスクって一体どんな形してるのか見てみたいもんです。ちょっと息苦しいかも?

> 弱毒性のうちに感染とは。また、荒療法を(笑)

長男の友達の浪人生が、受験生にもワクチンを、と言っていたので思いつきました〈〃^∀^〃)ェヘヘ

>ウィルスはその急速な感染によって
> 「強毒性」に変異する場合も考えられます。
> そうなると、弱毒性の状態で一度感染した方も、
> ウィルスが変化した事で、再び感染をしてしまう場合もありますので、やはりなるべくは感染しない方が
> 良い選択かもしれません。
> (必ずしも、強毒性に変化するという保証もありませんけれど^^;)

何しろ新型ですから、その辺もよく分かりませんからね。
職場でも、手洗い、うがいは気をつけようと言ってますが、人混みは・・・なかなか難しいです。各自それぞれ用事があるでしょうし・・・。

> ちょっと反論の様な形のコメントになってしまって、
> 失礼しました(><)

全然気にしないで下さい。悪意のないご意見は、ご自由になさっていただきたいと思っています。
色んな意見がでるほうが、違う角度から考えることができていいんじゃないでしょうか。

> それよりも、オバrevさんの腰痛が治りますように~
> 応援凸

ありがとうございます。腰痛の記事、何とかアップできるようがんばります。
2009.08.26 Wed l オバrev. URL l 編集
まずは腰痛お見舞い申し上げます
こんばんは!
わたしも腰痛持ちなので・・・
2年に一回くらいギックリやってます。
またしてもマスクの買占めとオークションがあるのでしょうかね。
オークションサイトにも大いに問題がありそうです。
それを競争社会だ、資本主義だ、民主主義だといってしまうと・・・やんぬるかな
2009.08.27 Thu l h.hamauzu. URL l 編集
Re: まずは腰痛お見舞い申し上げます
h.hamauzuさん コメントありがとうございます。

> こんばんは!
> わたしも腰痛持ちなので・・・
> 2年に一回くらいギックリやってます。

おぉ!h.hamauzuさんも腰痛持ちでしたか。
しかもギックリ経験者ですね。私も今まで2回ギックリをやってます(T_T)
さらに季節の変わり目などには、ギックリまでは行きませんが毎年調子悪くなります(TT_TT)。

> またしてもマスクの買占めとオークションがあるのでしょうかね。
> オークションサイトにも大いに問題がありそうです。
> それを競争社会だ、資本主義だ、民主主義だといってしまうと・・・やんぬるかな

マスク足らない→マスク買い占め→オークションで高値販売。
儲かることは何でもするという、お金至上主義ですね。

今回ワクチンを輸入するらしいですが、副作用が心配されてます。
おそらくそれを当て込んで、保険会社が高い保険料の賠償保険を設定するんじゃないでしょうか(´・ω・`)ヤレヤレ…
2009.08.27 Thu l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/136-ffd95a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)