--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
民主党マニフェスト
いよいよ民主党マニフェストが発表されました。

官僚丸投げから政治家主導の政治へということで、まず国会議員約100人を閣僚、副大臣、政務官(政務三役)、大臣補佐官などとして各省庁に送り込むそうですが、現在も政府には自公与党から政務三役など76人の議員が入っており、実際の数としては24人増えるだけ。多少増えるといったところですね。

各省庁では政府3役を中心に政策立案し、官僚はその補佐をする。そして省庁間の調整が必要な課題に対しては、関係閣僚が協議する「閣僚委員会」を設置。
政治家同士で話し合い、その結果を首相と全閣僚が出席する閣議に報告し正式決定するとしています。何とあの悪名高き?現行の事務次官会議は「官僚主導の象徴」として廃止。

この辺は、自民党ではできないかもしれません。政権交代ならではですね。

しかし、優秀な日本のキャリア官僚以上の能力が民主党議員にあるかということと、政治家は任期があり短期間に大臣含めコロコロ変わるが、官僚は任期もなくその省庁に長い間所属しており、継続事業や実際の政策実行などでは、官僚の方が遙かに詳しいということで、かえって混乱することも考えられます。

確かに政治主導は必要ですが、むしろいかに官僚をうまく使っていくかが重要なポイントではないでしょうか。
優秀な人材を日本の国のために使う。官僚のモチベーションをなくしたり、若い人に魅力のないエリート官僚にしてしまっては結局日本の国力を弱めると思います。
現在でも既に、新しく入ったキャリア官僚のうち3割が3年以内にやめて、外資などに就職しているそうです。


そして官邸主導を実現するための中枢機関が首相直属の「国家戦略局」です。予算編成作業の実権を財務省から首相官邸に移す役割を担うそうです。予算や各種制度を精査し無駄や不正を排除するための「行政刷新会議」を下部機関として創設することで「特別会計も含めた総予算の全面組み替え」を行いたい考えのようです。

これも政権交代ならでだと思います。非常に大胆な変革です。

しかしこれらは、当然のごとく各省庁の官僚にかなり警戒されているようです。実際に実行するとなったらかなりの抵抗があるんじゃないでしょうか?

ただ、今までの自民党の政策よりは、冒険心に溢れ、新鮮だと思います。勿論16兆円を生み出す財源については大いに疑問があります。

目玉の一つである子供手当も、1ヶ月2.6万円だと1年で31.2万円、15年で468万円 (゚д゚)エエエ!! 我が家は子供3人だから、最初からもらえるなら3人で1404万円入ってくる?・・・もう遅いけど(涙)お金が本当にかかるのはむしろ高校以上だから、工夫のない単なるバラマキのようにしか思えないし、それ以降は増税で、結局トータルで計算すると増税になるという意味がないような政策に思えるのですが。

まあ31日には自民党マニフェストが発表されますので、お互いにけなし合ったりして、問題点を浮き彫りにして欲しいですね。そらから判断しようと思います。

是非TVで、生の討論会をやって欲しいですね。

2009.07.30 Thu l 政治・経済・社会 l コメント (4) トラックバック (3) l top

コメント

No title
こんばんは!
いつもありがとうございます^^

そうですね。子供手当の件は、
私も前回、コメントさせていただきましたように
一番気になる点ですが、確かにこれも
一時的な浮揚策であり、最終的には国民が
増税させられて、痛い目に合う仕組みな訳ですものね。
前回の「高速道路土日、1000円」策もいきなり振って湧いた様な策でしたから、この先、また我々の上に増税として重く圧し掛かって来る事ですものね。ただ、私のように一年の間、ほとんど高速を利用出来ないものがその税金を払わなきゃいけないという不公平さを
何処かで穴埋めして欲しいという気持ちは、ありますので、せめて子供関連のこうした配慮は、嬉しいです。
ただ、後から来る痛みに関しては、辛いですけれどね。

それでは、応援凸
2009.07.30 Thu l ぴーち. URL l 編集
オモテとウラ
一旦発表したマニフェストが未完成と言ったり、そんなことはないと言ったり…。ぶれまくってますねぇ。麻生総理のことを言えませんよ。
それとネットで話題になっている、いわゆる「裏マニフェスト」も気がかりです。
人権擁護法案や外国人地方参政権の成立、日教組の親玉の文部科学大臣就任…。
これらが実現したら大変なことになりますよ!
2009.07.31 Fri l 黒田裕樹. URL l 編集
Re: No title
ピーチさん コメントありがとうございます。

今日は自民党のマニフェストが発表されましたけど、最後までもめていたようですね。

解散権を握っている首相がいながら、まだできてなかったの?と言いたいところですが、
まあ、これでお互いにやり合って、問題点を指摘しあえばいいと思います。

> そうですね。子供手当の件は、
> 私も前回、コメントさせていただきましたように
> 一番気になる点ですが、確かにこれも
> 一時的な浮揚策であり、最終的には国民が
> 増税させられて、痛い目に合う仕組みな訳ですものね。

我が家も子供3人ですので、お金や時間も含めて、子育ての大変さは思います。
それに対して子供手当がいただけるというのはありがたいことです・・・ちょっと遅すぎましたが(^_^;)
そこに光を当てたのは拍手です☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ

これで少子化に歯止めがかかれば、増税やむなしとなるんですが、
子育てしながら働ける社会的なインフラ整備なしには難しいんじゃないでしょうか。

それとこういう給付金は、一時的な効果は効果はあると思いますが、結局は経済が立ち直らないと、
財源もいることだし、やがて削減されていく可能性もあります。

まあ、色々な観点から討論されることを望みます。

2009.08.01 Sat l オバ. URL l 編集
Re: オモテとウラ
黒田様 コメントありがとうございます。

う、裏マニフェスト?・・・ググッ・・・あ~、なるほど。

確かにネットでは、外国人参政権というか某国と民主党(小沢一郎)との関わりなども批判されてます。

マスコミは知っているのか、知らないのか、根拠がハッキリしないのか、しかもスポンサーの意向や視聴率優先で偏向報道をするので、こういう核心をついたことを取り上げることはないですね(>_<)
うぅ~ん、こうなりゃぁ、く、黒田先生!立候補してください~m(_ _)m・・・タリキホンガン

2009.08.01 Sat l オバ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/124-9100aff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
のりピーも薬物使用!酒井法子行方不明の真相!  女優・酒井法子(38)の夫で自称プロサーファーの高相祐一容疑者(41)が3日未明に東京・渋...
女優の酒井法子容疑者(38)が行方不明になっている問題で、警視庁は7日、覚せい剤を所持していた疑いが強まったとして、覚せい剤取締法...
のりピー逮捕!!酒井法子 覚せい剤取締法違反容疑! 女優の酒井法子容疑者(38)が行方不明になっている問題で、警視庁は7日、覚せ...
