最近また上がりだしたガソリン価格ですが、この先どうなるのでしょうか。

昨年の経済危機から、株価は勿論、原油や穀物などの商品市場も大きく下げました。
原油先物価格は昨年7月に1バレル147ドルから一気に33ドル(12月)まで急落しましたが、
そこを底値にじわじわ上がり、再度70ドルを突破しました。その後やや下がって今日は62.93ドル。
原油価格kai

ガソリン価格は14週連続値上がりで、近所のGSも先週5円あがり、レギュラー123円、ハイオク134円になりました(T_T)

この要因については、一端国債などに流れていた年金などの投資マネーが、株式や商品相場へも戻ってきているためと思われています。そのため、原油だけでなく、大豆やトウモロコシといった食料品相場も上がってきてます。

株価も、世界的に上昇してきてます。しかし上海はサブプライム前まで戻しましたが、東京市場やニューヨーク市場はまだまだです。

これは株式市場は350兆円くらいと規模が大きいため大きな変動をしにくいのに比べて、原油は15兆円、大豆やトウモロコシで3~5兆円規模の市場でしかないので、投資マネーの動きによって大きく左右されやすいのです。

しかも、原油も食料品も工業製品と違って量は限られており、日常生活の必需品であるため、たとえ高くても購入せざるを得ません。

ただ、原油については、石炭などの代替燃料との価格の比較もあるので、昨年のように大きく値上がりする可能性は低いと思われていますが、イランがアハマディネジャド大統領再選で欧米から批判を浴びており、中東の火種もくすぶっていますので予断は許しません。

いずれにしても、我々の収めた年金などが、商品市場の価格をつり上げているとなると非常に複雑な気持ちではあります。
スポンサーサイト
2009.07.08 Wed l l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!
私は株の話はよく分りませんが
ガソリンは上がりましたよね~
レギュラーもハイオクもそうですが、
軽油が思うように下がる時に大幅には下がらず
上がる時には一緒になって、上がるのが気に入らないですね~。

大豆、トウモロコシはこれはバイオ燃料として
転用されているので、仕方がありませんね。
イランもどうなる事でしょう。
中東はいつも震源地ですね~。。
応援凸

2009.07.08 Wed l ぴーち. URL l 編集
No title
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ガソリン問題は止みませんねえ。
何年か前は缶ジュースより安かったのに
今はその動向次第で判断せざるを得ません。
電気自動車が一般化させるのは
まだまだ先でしょうから
やはりガソリン車に委ねるしかありませんかね。
2009.07.08 Wed l さすらい. URL l 編集
Re: No title
ピーチさん コメントありがとうございます。

工業製品や様々な人的サービスの価格は下がってますが、
資源商品は上がってますね(涙)

ガソリンと軽油の違いは、単にガソリンはよく売れる商品なので、GS間の競争が激しい。
そのために適正価格以上に値下がりするけど、軽油の需要はガソリンに比べて少ないため、
各GSは適正価格?で販売してるらしいです。

ガソリン価格が下がりすぎで、軽油価格が適正という意見ですね(^^;)

バイオ燃料については、ブッシュ大統領が、アメリカ国内全体でのエタノール使用量を6年間で2倍にするとという法律を作りました。農村票獲得と、食料メジャーの利益のためであり、決してエコではありません。

これによって、大豆やトウモロコシを輸入している日本は大きな痛手を被ります。

またイランはこのまま行くと、第二のイラクか?

私もそうなので言いにくいのですが、全く、なんて人間は浅はかなんだろうと思います。
それに比べたら、本当に自然は雄大ですね(^^)
2009.07.09 Thu l オバrev. URL l 編集
Re: No title
さすらいさん コメントありがとうございます。

実は、私は平成のヒット曲をあまり知りません、というかほとんど歌えません >_<

昭和のヒット曲なら歌えるんですがね~ ホンマニ。

これからの車は、ガソリン車から、ハイブリッドや電気自動車へ変わっていくでしょうが、

車についても、昭和の車が懐かしいオバです(^^;
2009.07.10 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
ガソリンが上がっちゃうのは困ります・・・
と、今日は空に近くなったタンクにハイオク給油して参りましたが129円でした。

いつもは2000円分。今日はギリで3000円分しか入らないので影響は知れてますが・・・
やっぱ安いにこしたコトはないですね。
2009.07.10 Fri l naru. URL l 編集
Re: No title
とにかく投資マネーってのは、儲けることしか頭にない・・・まぁ、それが仕事ですから・・・ので、常に利益を求めて投資先を探している状況だと思います。

それが、我々の日常生活を直撃するものだと本当に困るんですよね。

でも原油先物価格は6月終わり頃からバレル70ドルを割って、そのまま下がり続け、
ついに60ドルを割り込みました。

おそらく、ガソリン価格もそろそろ頭打ちで、少しタイムラグがあってまた下がり始めるんじゃないでしょうか。
期待しましょう(^^)/
2009.07.11 Sat l オバrev. URL l 編集
こんばんは
ほぼ毎日のようにコメントをいただきながら、サボり気味ですみませんm(_ _)m
ガソリンは良くも悪くも我々の暮らしを支えていますからね。限りある燃料なうえに環境汚染が深刻ですから、はやく代替を見つけないといけないんですが…。
それにしてもファンドの罪は大きすぎますね…(ーー;)
2009.07.12 Sun l 黒田裕樹. URL l 編集
Re: こんばんは
黒田様 コメントありがとうございます。

本日、無事に約1時間の講演が終了しました(^^)/
私の専門分野のことについてだったのですが、黒田先生のように分かりやすく話するのは中々難しいですね。少しでも興味を持っていただけたらいいかなと思っています。

これで、またブログに集中できる、・・・えっ、今までもほぼ毎日コメントしてましたっけ?
そうでしたぁ、本当は講演の準備をしなくちゃいけなくて、ブログやってる暇はないはずだったのにぃ・・・
B型らしく、気の向くままに、両方中途半端?(^^;)>>>

いや実は、黒田先生の歴史講座が面白くて、ついコメントしてました(ホンマデス)。
歴史って、今まで単なる丸暗記だった(ほぼ忘れてますが・・・アチャー)んですが、それぞれの国の思惑や、人間関係で動く、必然的出来事なんだと思えてきます。

これからもちょくちょく寄らしていただきますのでよろしくお願いします。
なお、私の記事はほぼ気まぐれで書いてますので、コメントも気の向いた時で十分ですよ~♪
2009.07.14 Tue l K20AVTEC. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/118-74720d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)