シビックタイプR4kai
カープ3連敗(T_T)
嶋~!あのスイングはなんじゃーヾ(。`Д´。)ノ彡☆オモイキリ フレヨーッ!!

27日は初めてのマツダスタジアムだったけど、大竹突然の乱調で逆転負けたし(ノ◇≦)

昨日も今日も、TV、新聞は一切見向きもせずでした。

そこで憂さ晴らしに、ノーマルシビックタイプRのVTECサウンド未発表分の動画特集ですヽ(´―`)ノバンザーイ。

4本とも自宅から車で30分以内の場所です。
車が途切れた所を狙ってアクセル全開にしてますが、前の車に追いついた時には、車間距離を充分にあけて後ろをついて行きます。

ノーマルでこの官能的なサウンドは本当にすばらしいです。
ただ、年齢的に動体視力がかなり衰えています・・・というかもともと無かった?・・・ので、コーナーは飛ばしません。直線番長です(^o^)シビックタイプR VTECサウンド特集

[広告] VPS

しかし最近は、走りを楽しめる車が少なくなりました。決してサーキットでタイムを競うのではなく、見て楽しめて、一般道で乗って、人に迷惑かけず駆け抜ける喜びを感じさせてくれて、サウンドも楽しませてくれる車です。

ランエボやインプのようなターボ車は、私のテクでは無理です。ましてやGT-Rなんぞ全くの宝の持ち腐れ|-`).。oO(・・・;)

それに今までの経験では、ターボって音の抜けが良くないんですよ。官能的でないし、私の好きなのは高回転型のNAエンジンです。決してテクがないための言い訳ではありません(^^;)

そう考えると、1.6~2リッタークラスで、リッター100馬力クラスのNAエンジン搭載した、スポーティーな車がいいですね。でもいつの間にか無くなって、今やシビックタイプRだけ?

NAにこだわったこのホンダタイプR魂は、なんとか残していってもらいたいです。

スポンサーサイト
2009.06.29 Mon l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
(-ω-;)むぅ・・・シビックRは見れば見るほど新インテグラと言えそうな・・・

走りが楽しい車、少なくなりましたねぇ~
ミニバンとかハイブリットとか・・・時代の流れでしょうか。
自分的には国産ならやっぱロードスターですね。
今回、お顔が残念な結果になってしまいましたが・・・

PS うちのはいまだにアクセル全開未経験です。
(腕ないので・・)
2009.06.30 Tue l naru. URL l 編集
Re: No title
naru様 コメントありがとうございます。

これがシビックタイプRですよ、覚えてくださいね(^^)/

でもおっしゃるとおり、むしろインテRとしたほうが合点がいきますね。
とにかくサーキットでのタイムをあげることを最優先に、一般道はサーキットへ行く道という割り切り。
これは、旧型インテタイプRそのものですよ。

むしろシビックタイプRは、旧型同様、ユーロRをイギリスから逆輸入して、性能は劣るけど一般道の乗り心地もいいというように棲み分ければ最高だったと思います。

ロードスターも数少ない、メーカー技術者のこだわりがある車ですね。フロントマスクは統一されたマツダ顔になってしまいましたが、エンジンが改良されてるし、一度新型を試乗してみたいと思ってます・・・けどこちらには試乗車置いてないんです(T_T)

是非、エリーゼ車載カメラの動画を(人ゝω・)お願ィ!!
2009.06.30 Tue l オバrev. URL l 編集
何気に・・・
いいなぁ~動画・・・
いちいち止まって写メ取らなくてもイイからラクチンそうだし・・・
音も入るってのがイイな・・・

と思ったのは確かですw
今週の土曜日にバケット、ブレースバー、4点と導入する予定なので、ひょっとしたらブレースバーにカメラ固定できるかも知れませんね。
まぁデジカメ自体持ってないってオチなんですけど・・・
2009.07.01 Wed l naru. URL l 編集
いい音です!
ほんとにいい音ですね!

こんばんは!h.hamauzuです。

最近はいい車ないですね~
まあ、エコとの両立は難しいのでしょう・・・
いちばんスポーティーなのはもはや
「軽トラ」なのかも知れません。
過積載の軽トラを操るのは格別ですよ~
超オーバーステアで!!

私はかつて3代目アコードに乗ってましたが、
1.8ltのどノーマルでも充分楽しかったです
ホンダはホンダでいて欲しいですね。
会社が大きくなったいまでも・・・
2009.07.01 Wed l h.hamauzu. URL l 編集
No title
こんにちは!

いいエンジン音ですね~
シビックって、こんなに性能良さそうな音していたんですか~(失礼発言ですみません)
私は一番最初に買ったのはトヨタのスターレットでしたw
セコからの急加速がまさに「電光石火」というキャッチ通り、他車の追随を許しませんでしたので、気に入ってたですが、130キロで飛ばして来た車と衝突してしまい、
あえなく、廃車。。
惜しかったです。。
GT-Rも良いですよね~^^
今は仕事は毎日4t車を動かしているんですが、
マイカーはオバサンカーです(笑

ヤクルトも3連敗、やっちゃいましたよ(TT)
私もどこかの峠を飛ばしたいw
2009.07.02 Thu l ぴーち. URL l 編集
Re: 何気に・・・
naru様 コメントありがとうございます。

動画も結構大変なんですよ(^^;)

一番頭を痛めるのが、カメラの固定です。
しかも、持ってるビデオカメラが旧式のためでかくて重い(T_T)。

そして、固定できたら、どういうアングルで撮影するかです。
最初失敗したのは、まずスピードメーターがデジタル式で数値がそのまま表示されるのですが、
それがバッチリ映ってました。○○○キロでてるのがバレバレになります。

それとバックミラーに自分の顔が映っていたり・・・

しかも、ちょうど運転席と助手席の間に固定しているので、カメラのON・OFFは、
いちいち車を止めて、一旦降りて、リアシートに乗り込んでスイッチON・・・コマメニヤラナキャ

編集は、Windowsに標準でついているMovie Makerでもいいんですが、
色んな保存形式に対応できて、もうちょっとレベルの高い編集ができるVide Studioがお薦めです。

大丈夫ですよ、携帯でも撮れますし、最近のデジカメは携帯電話に対抗してビデオ機能が充実してますよ。是非動画でロータスサウンドをお願いしま~す♪

2009.07.03 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: いい音です!
h.hamauzu様 コメントありがとうございます。

シビックタイプRは、タイプRに賭けるホンダ技術者達の職人魂が入ってます。
音は、静かならいいとか、音なんて適当でとかいう車が多い中、いい音目指して相当な拘りを持ってチューニングされてます。素晴らしいです。また乗り心地固いですが、気に入らなきゃ乗らんで(・∀・)イイ!!というスタンスです。

そういう車作りにOKを出すのがホンダらしいと思います。

今後は、エコがテーマとなりますので、タイプRのような車にとっては厳しい時代かもしれません。しかし、F1をやめて、その技術者を本社に戻した以上、エコであってもスポーティーな車作りをしてもらいたいですね。

軽トラって、ミッドシップカーですから、チューニング次第では、かなり楽しめる車になると思います・・・ふむふむ、過積載だと超オーバーステアが楽しめますか・・・怖くてあまり楽しみたくないです(^^;)


2009.07.03 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: No title
ピーチ様 コメントありがとうございます。

シビックの中でも、このタイプRだけは別格です。
音のチューニングにもこだわって作られています。
まさに、いくつもの複雑なメカのオーケストラが作り出す、壮大で、官能的で、痺れるようなシンフォニーミュージックを聴くことができます♪

> 私は一番最初に買ったのはトヨタのスターレットでしたw
> セコからの急加速がまさに「電光石火」というキャッチ通り、他車の追随を許しませんでした

何代目のスターレットでしょうか?文章からすると、3代目EP71かっとびスターレットと推測しますが。ところで他の追随を許さないという運転って、いったいどんな運転をされていたんでしょうか・・・(○'ω'○)ん?

> 130キロで飛ばして来た車と衝突してしまい、あえなく、廃車。
> 惜しかったです。

凄まじい事故じゃないですか。車は廃車でもご無事でなによりです。

> 今は仕事は毎日4t車を動かしているんですが、

どうもピーチさんのイメージが、土建屋のおねえさんに・・・(^^;)
2009.07.03 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは!
スターレットは何代目でしょうか?
ちょっと分りかねます(><)
私はちなみに土建屋さんではありません^^;
2009.07.03 Fri l ぴーち. URL l 編集
Re: No title
ピーチ様 コメントありがとうございます。

3代目スターレットは、S59年~H1年に製造されてます。
私がAE86レビンを乗り回していたころです(^^)

> 私はちなみに土建屋さんではありません^^;

謎は謎のまま続くということですね キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ

2009.07.04 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/116-cb7aae83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)