ベスモ7月号
あのエコカーの代名詞、自動車重量税、自動車取得税免除のハイブリッドカーでサーキットを走り、競争するという、狂気じみた(楽しい)企画をベストモータリングのDVDでやってました。

なんでもかんでもサーキットを走らせて評価するという姿勢、企画・・・笑ってしまいます(好きです)。

ベスモインサイト
エントリーは、トヨタから旧型プリウスとIQ・・・IQはハイブリッドじゃないけど1リッターの軽量低燃費車。
ホンダからインサイトとシビックハイブリッド。

プリウスは旧型なので、1.5Lガソリンエンジン77psと電気モーター68ps。
インサイトは1.3Lガソリン88ps+電気モーター14ps。
シビックハイブリッドは1.3Lガソリン94ps+電気モーター20ps。
IQは1Lガソリンエンジン68ps。

スタートは、ガソリン+電気モーターで加速はプリウスが速い!総合145馬力だもんね。しかしコーナリングはインサイトが速い。コーナーでインサイトはフロントが入って曲がるけど、プリウスは曲がらない。

さすがのハイブリッド勢も、1リッターのIQもアクセル全開のサーキットの燃費はリッター4~5km。

スタートはよかったプリウスだが、なんと2週目に入ると電池切れ(T_T)
こうなると、プリウスは77馬力のただの重い1.5リッターガソリン車で、1リッターのIQにも抜かれてしまう。

プリウス結果
ホンダのハイブリッドは常時ガソリン+電気モーターで、充電がうまくいっていたのか、全開で走っても全く電池切れにならず、1位インサイト、2位シビック、3位IQ。
1周目抜群のスタートダッシュで1位確実と思われたプリウスは2週目以降電池切れで、充電間に合わず最下位。

5月販売台数1位と完璧と思われたプリウスだが、走りを楽しむと言う点では今ひとつか?・・・ただし旧型ですので、新型は速いかもしれない・・・しかしプリウスに速い、遅いを気にする人はいないかも?(^^;)

というより、こんな馬鹿げた(面白い)企画、トヨタは想定外だったでしょう。今度は新型でリベンジマッチを見てみたい(^o^)
スポンサーサイト
2009.06.17 Wed l l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!
確かに面白い企画ですね^^
ハイブリット車で通常ガソリン+電気
という同じ条件でも、その時々の充電の仕方で
走行に差が出てしまうですね~。
サーキット車って、燃費4~5Kmなんですか?
燃費悪っ!と思ってしまいました^^;
(私が無知なだけかもしれませんが^^;)
それでは、応援させてください!
また、お邪魔します^^
2009.06.17 Wed l ぴーち. URL l 編集
この企画イイですね
ひょっとしたら将来のF1はこんな感じかも?
今、搭載されてるカーズはある意味充電?だし。

こういった車でのレースとかが始まって、将来の新しい車がより洗練されていったりして・・・


それと突然ですが、よろしかったらリンクさせてもらってもよいですか?
あまり難しい話にはついていけないヘタレなんですけど・・・
2009.06.18 Thu l naru. URL l 編集
Re: No title
ぴーち様 コメントありがとうございます。

ひょっとして車も詳しいんですね(驚)

アクセル全開のときはハイブリッドといえども燃費悪化するみたいです。

しかしそれ以外ではかなりの高燃費のようです。以前インサイトに試乗したときは、一部山道を全開で走って市街地走行してリッター20キロでした。

平素シビックタイプRでリッター9キロくらいの道です。

普通に走ればやっぱハイブリッドの燃費はいいですよ(^^)/
2009.06.19 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: この企画イイですね
naru様 コメントありがとうございます。テーマもなにもない、気まぐれな私のブログでよければリンクどうぞ~♪

私もリンクさせていただきますね。

電池切れで充電が間に合わないという、まさにF1見てるみたいでした・・・ってことはないですが、カーズってブレーキングなどで充電するんですねφ(`д´)メモメモ...。それでここぞと言うときにターボみたいにパワーアップするんですか?

しかし、こういうふうにハイブリッドであろうが、なんでもかんでも車を楽しむってのはいいですよね。
まあ、ベスモはどんな車でもサーキットのみで評価するという、ワンパターンではあるんですが(^^;)

将来的には、F1マシンもハイブリッドになりそうな気がします。
2009.06.19 Fri l オバrev. URL l 編集
No title
こんばんは。
なるほど、こういうレースもありですね。
近い将来、電気自動車のみのレース。
東京電力対関西電力なんてのも
出てくるかもしれません(笑)
2009.06.19 Fri l さすらい. URL l 編集
ありがとうございま~す
さっそくリンクさせてもらいますね。

さぁ~って、政治ネタでもコメントできるように勉強始めないとな・・・
2009.06.19 Fri l naru. URL l 編集
やっぱり車は元気に走らないと
私のインサイトも元気に走ってますが
150km/h程度で走り続けても結構充電しながら走り続けられますよ
予想外に高速走行でもハイブリッドが役立ってるようです!
2009.06.24 Wed l insight4892. URL l 編集
Re: やっぱり車は元気に走らないと
insight4892さん、コメントありがとうございます。

なんと、インサイトに乗ってるんですね(^^)/

コーナリング性能は、インサイトがかなりいいみたいです。
雑誌などの一般的な試乗記では、こういう走り方してませんから、
まさかプリウスが電池切れになるとは思ってもみませんでした。

走りを楽しむという点では、ホンダハイブリッドの方がいいかもしれませんね。

2009.06.25 Thu l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/110-4963ebd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)