FC2ブログ
昨夜は、内々で作っているスタディグループの世話人が次回セミナーの打ち合わせということで集まったのですが、ただ飲んで、ウダウダしゃべっただけで、まっ、各自考えておくことに・・・ヽ( ̄д ̄;)ノナンヤソレー

話題になったのが人間関係。特に私のところに昨日届いた、経営関係の情報誌の中に取り上げられていた「怒り」について、同じ店に4時間ほど居座って、泡盛のみながらカンカンガクガクやってました。

我々は誰しも怒りを発する時ってありますよね。でもその時相手はどういう行動にでるかってのをあまり考えてない。

そして職場であれば、それがきっかけでスタッフがやめていくケースは非常に多いです。メンバー全員経験者(^^;)

怒りというのは、感情にまかせて瞬間的にものすごいマイナスのエネルギーが高まった状態になってます。そして怒鳴っている人は、その自分の言葉にさらに感情が高ぶって怒りがより爆発していきます。

しかし、怒りというのは、短時間のもので、持続性はありません。
1年も2年も、1日中怒り続けることはできません。
恨みはその逆ですが(汗)

そしてこの時、怒られた方は、その瞬間に自衛のために耳を塞いでしまいます。まともに聞いていたら、まさにそれは言葉による暴力ですから、自分がもの凄く傷ついてしまいます。だから本能的に耳を閉じてしまうのです。

怒りにまかせて言った言葉は、相手に届いていません。ただその怒ったということだけが残っていて、一切前向きで発展的なことにはなりません。100害あって1利なしです。

じゃあ、この怒りというのはどういう感情からくるかというと、それは「悲しみ」がバックにあるそうです。悲しいから怒っているんです。

そこで、本当の気持ちであるその悲しみを打ち明けように話を持って行くと、相手は聞き耳を立てて聞いてくれるそうです。

私もほかのメンバーも思い当たるところ大いにありで、結構盛り上がってしまいました。
スポンサーサイト



2009.05.31 Sun l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

なるほど・・・
言われると、そうかも知れません。
「悲しみ」ですか・・・
会議で、「ぉぃ、ちょっとソレ待てよ!」ってなるときは、それに似たガックリ感のようなモノから「それはこうだろ!何で気付かない!」ってとこから引火して激論に発展+怒り上乗せってなパターンが多いような気がします。

毎週必ず会議があるから、ちょっと気を付けて観察してみるコトにします。(自分も含めて)
2009.05.31 Sun l naru. URL l 編集
私も経験者です(苦笑)
教育の世界でも様々ですよ。
生徒を大勢の前で(時には三者面談の際に親の目の前で)怒鳴り散らして、恐怖感を与えてナンボの先生がいました。その先生とは身分の上下関係があったうえに、ソリが合わなかったので、私もよく怒られました(苦笑)。
自分に非があると分かっていても、激怒されると反省感が吹っ飛んで、逆に恨みしか残らないんですよね。
それを反面教師(?)として、私は生徒に対しては極力怒らず、それでも怒ってしまった際には後のフォローに気を遣うようにしました。
2009.05.31 Sun l 黒田裕樹. URL l 編集
なるほど、ウンウン・・・です
おはようございます!
すごく良く分かるフローですね。

悲しい→負のエネルギーの蓄積→怒り→怒鳴る!

すぐ怒る人はすぐ、悲しくなるこころの持ち主ということかもしれませんね。

あまりに悲しすぎて(情けなくて?)怒りすら生まれないこともありますが・・・
2009.06.01 Mon l h.hamauzu. URL l 編集
Re: なるほど・・・
naruさん コメントありがとうございます。

私も思い当たる節が大いにありました。

怒りに覆われているたその悲しみにアプローチしないと
問題は解決しないのかなと思います。

これは様々な人間関係に応用が効くので、
ぜひ色々試してみて下さい(^^)/


> 毎週必ず会議があるから、ちょっと気を付けて観察してみるコトにします。(自分も含めて)
2009.06.01 Mon l オバrev. URL l 編集
Re: 私も経験者です(苦笑)
黒田様 コメントありがとうございます。

教育ってまさに人間のぶつかり合いですから、最も頻度高いかも?

耳を閉じてしまった生徒に、いくらそのあと良いことをいっても意味無いですよね。
心の中は悪いと分かっていても、結局恨みしか残らないのならこんな悲しいことはないです(T_T)

かといって自分の思いを、スタッフや子供に察してくれよと思って、怒らないでれど何も言わないでいても無理でした。

怒っては通じないし、何も言わなければ、察してもらえない。
難しいです >_<>
2009.06.01 Mon l オバrev. URL l 編集
Re: なるほど、ウンウン・・・です
h.hamauzuさん コメントありがとうございます。

> 悲しい→負のエネルギーの蓄積→怒り→怒鳴る!
> すぐ怒る人はすぐ、悲しくなるこころの持ち主ということかもしれませんね。

まさにおっしゃるとおりだと思います。
そう考えると、人を見る目も少しレベルアップできるかなと期待してます。

そしてやはり自分が成長することだなと痛感してます。

> あまりに悲しすぎて(情けなくて?)怒りすら生まれないこともありますが・・・

よ~くあります!<(T◇T)>・・・orz
2009.06.01 Mon l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/107-48976d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)