前日同窓会で飲み過ぎて二日酔い状態でしたが、夕方やっとお酒が抜けたところで、プリウス試乗のために広島トヨタへ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
プリウスツーリングkai

展示車は左がSの標準、右がGツーリングの2台で、試乗車はGツーリング。
ツーリングというグレードは、17インチタイヤ&アルミ(標準は15インチ)、LEDヘッドライト等スポーティな装備がついて20万円高ですが、車好きの人には絶対お薦めです。

プリウススタートボタンkai

試乗車のグレードはGツーリング。さっそく乗り込むと、キーを挿入するところがないキョロ(・.・ )( ・.・)キョロ。あるのはスタートボタンだけ?。

キーをポケットに入れておけば、そのボタンを押すだけで電気モーターがかかりますという説明を受け、スタートボタンをON!
しかし、無音のため本当にかかっているかどうかはよく分からないので何となく不安(^^;)

シフトノブはR-D-Bがあり、右へ倒すとR(バック)とD(ドライブ)、左へ倒すとB(エンジンブレーキがよくきく)で、ポジションは常に中央へも戻ってきます。モニターを見ないと、今どのポジションにうあるかは分からない。
そしてパーキングのPがシフトノブにありませんキョロ(・.・ )( ・.・)キョロ?
これはシフトノブの上のボタンを押すようになってます。

プリウスシフト大kai

座って驚いたのは、中央のコンソールボックスのデカさ エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
FRであるBMW320のそれを完全に凌いでます(汗)。包まれ感がいいでしょうと言われたけど、スポーツタイプの車じゃないし_| ̄|○

プリウスドアノブkai↓

ドアロックは、キーをポケットに入れておけば写真のドアノブの2本線をさわるだけでロック。解除はドアノブ内側にセンサーがあり、ドアノブを掴めば解除になります。なかなか凝ってるけど、故障したときがガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ?

内装はトヨタらしく、作りのよさが十分でています。やっぱりいいね。

プリウスエンジンkai

写真真ん中が1.8Lガソリンエンジン、右にあるのが電気モーターです。リアラゲッジのところにバッテリーを積んであります。

モニターエンジン

走り出すと、モーターのみで動いているため無音ままスタート。エアコンの音とロードノイズしか聞こえてきません。
しばらく走ると、エンジンがかかったようですが、いつかかったのかは分からなかったです。ショックもなし。しかし、アクセルを踏み込んだときには、1.8Lガソリンエンジンの音がしっかり聞こえてきます。


正面のモニターにモーター、エンジン、充電などが絵で表示されているので、それを見ると今モーターだけとかエンジンもかかっているとかが分かります。
また、瞬間燃費も0-40km/Lまで表示があって、加速するときや、ある程度以上の速度で走るときはガソリンエンジンメインのため10km/L以下。だが信号のゴー・ストップではほとんど電気モーターのみなので、40km/L以上になります。

高速道路の燃費が悪いのは、速度が上がって、常にガソリン+モーターで走行しているからで、1.8Lガソリンエンジン車並か、あるいは重量が重い分より燃費が悪いくらいのようです。

また止まる時には、アシスト付きのブレーキみたいな感じのフィーリングで違和感あります。

プリウスアンテナkai↓

またオーディオのアンテナが窓ではなく、写真のようにルーフにいかにもアンテナだよって感じでついてます。

リアシートの頭上高は、旧型より改善、インサイトよりも10センチくらい余裕ありそうです。

色々特色があって、いかにもハイブリットという特殊な車に乗っているという感覚はもてる車だと思います。

ソーラーパネル

オプションでソーラーパネル付きサンルーフが21万円であるけど、結局夏の暑いときに、太陽光発電をして車内の換気をするだけで、エアコンがつくわけでもないし、ましてやバッテリーの補助電源ともならない。

さらに天井が重くなって重心が高くなってふらついたりしやすくなるそうで、ツーリンググレードには装着できないみたい。・・・今回は意味無いオプションですね。

しかし、売れ筋のSで220万円という価格は、同じハイブリット専用車のインサイトは勿論ですが、実は同じトヨタの1.8L~2Lの車とも競合しているそうで、今日行った広島トヨタの営業の人の話では、カローラやめてプリウスにしたお客さんもいたそうです。

プリウスの場合、自動車取得税と重量税が免除になり、補助金も13年前以上登録車からの乗り換えで25万円、そうでない場合でも10万円出る予定だそうで、そうすると、車両本体220万円、付属品95000円、諸費用145000円でトータル244万円から補助金10万円を引くと、234万円で手に入る計算になります。

このトータル価格だと車両本体200万円の車ぐらいの計算になるんじゃないでしょうか。こりゃぁ、ハイブリット以外の車にも影響は大きそうですね。
2009.05.25 Mon l l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは。
いいですなあ。
私も今、トヨタ車なので
ディーラーから招待状が届いたのですが
行けませんでした。
プリウス、良さそうですね。
かなり参考になりました。
ありがとうございます。
2009.05.26 Tue l さすらい. URL l 編集
No title
コメント2つもありがとうございました。

車については語れないので、こうして詳しく書いて頂けると解りやすくて助かります。

今度はマツダ車もお願いしますね。オバさんのブログで車業界を盛り上げましょう!
2009.05.27 Wed l あずき. URL l 編集
Re: No title
さすらい様 コメントありがとうございます。

なんと既に10万台の受注だそうで、今注文しても半年待ちみたいです。

でもそのうち街にプリウスが溢れてくると思います。

車としては、何と言っても、市内走行で電気モーターのみでいかに走るかが、高燃費のポイントでしょう。
2009.05.27 Wed l オバrev. URL l 編集
Re: No title
あずきさん コメントありがとうございます。

イチローは、本当にすごい選手です。

マツダ車ですか?
私の所有している車か、
何か車の話題があれば記事にしますが、
マツダ車は難しいというか、現時点では無理で~す(^^;)
2009.05.27 Wed l オバrev. URL l 編集
すごいです。
なんですか!?この近未来的クルマは!!

なんか色々すごいです。装備と言うか、電装というか、スイッチ類の多さと言うか・・・
そのうちボンネットまで全面ソーラーパネル仕様とかできちゃうのかなぁ~

マツダ車ネタいいですね。マツダの車好きなので、期待してまってま~す。
広島にはマツダの三次テストコース?があるじゃないですか!(もうないのかな?)
2009.05.27 Wed l naru. URL l 編集
Re: すごいです。
naruさん コメントありがとうございます。

ある意味、エリーゼと対極にあるような車です。

市内を走るときは、無茶苦茶静かで、燃費もいいです。
信号でエンジンストップの上、スタート時には電気モーターがかかったかどうかは分かりません。

未来的な演出もなかなかよくできていると思います。

ただ、走りを楽しむとか、刺激とかはなさそうです。

となると両方持てばいいんです。それぞれの良さがよりはっきりと浮き出てきますよ、1台どうですか?

現マツダ車の中で興味あるのは、ロードスターかRX-8くらいですが、近所のディーラーに展示車も試乗車もない(T_T)

むしろ旧車の方が魅力ありますね。コスモスポーツ、初代コスモAP、初代RX-7なんかは今でも魅力的です・・・故障なく動けば ^^;

シビックを置いている駐車場に1台初代ロードスターがあって、しかもそれを運転しているのはキャリアウーマンっぽい20代半ばくらいのお姉さんなので、近寄りがたくて声かけれんし・・・

もし、実車にお目にかかれたりしたときは旧車の記事書くかもしれませんが、当分ないでしょう。
2009.05.28 Thu l オバrev. URL l 編集
こんばんは
実は自動車の運転免許を持っていない黒田です(´・ω・`)
従って車の話題にはほとんどついていけず、コメントからも遠ざかってしまいました(>_<)
私の講座に毎日のようにコメントなさっておられるのにすみません…m(_ _)m

交流戦ですが、我らがカープはようやくエンジンがかかってきたようですね。このまま借金が返済できればいいのですが…。
2009.05.28 Thu l 黒田裕樹. URL l 編集
Re: こんばんは
黒田様 コメントありがとうございます。

> 実は自動車の運転免許を持っていない黒田です(´・ω・`)

大阪は阪急、阪神、近鉄、京阪、南海、地下鉄からJRまで縦横無尽に電車が走ってる上に、
バス、タクシーじゃんじゃん走ってますから、自動車入りまへ~ん(^^)

私の所は、東西にはJR走ってますが、単線で、だいたい1時間に1本、ほとんどが無人駅。
南北にバスが走ってますが、2~3時間に1本。それも万年赤字で市からの補助でなんとかやっているような所なもんで、自動車ないと生活できません(T_T)

> 私の講座に毎日のようにコメントなさっておられるのにすみません…m(_ _)m

先生の歴史講座は大変分かりやすくて面白いので、ほぼ毎日見てはコメントさせていただいてます。
決して日本史に詳しい訳でも、かつて得意だった訳でもありませんので、レベルの低い質問やコメントが多いと思いますが、よろしくお願いします。

> 交流戦ですが、我らがカープはようやくエンジンがかかってきたようですね。このまま借金が返済できればいいのですが…。

まあ、ブラウン采配に多々疑問があるんですが、現時点で交流戦同率2位は上出来です。
6月27日には、職場で新球場「砂かぶり席」で対中日戦を観戦に行きます。
さらに8月2日には、組合の行事でも行きます。

その頃まで、なんとか5割近辺で、3位争いをしていてもらいたいものです。
2009.05.29 Fri l オバrev. URL l 編集
こんばんは!
とてもわかりやすい分析で為になりました。
広告や特集などでは「良いところだけ!」の印象でしたが
やはり、いいところもあれば、悪いところもあるのですね。

と、言ってもまったく購入予定はないのですが・・・将来の為の参考にさせていただきます。
2009.06.06 Sat l 日暈(ハロ). URL l 編集
Re: こんばんは!
日暈さん コメントありがとうございます。

最近はほとんど車のディーラーに行かなくなりましたが、昔は毎週のようにどこかのディーラーに行ってました。ハイブリット車ということで、今回久々に車を見に行きました。

車は実際に見て、乗ってみないとわかりませんからね。
現在の愛車、シビックタイプRも試乗して、そのエンジンのサウンドが気に入って購入に踏み切りました。
試乗できない車は買わないことにしてます。

ただ私も購入予定は全くないのですが、セールスには、いかにも買うぞという雰囲気を臭わせながら、色々話を聞きました(^^;)・・・それを見抜けず、一生懸命説明してくれたセールスさん、これも勉強と思って下さいm(_ _)m

少しでもご参考になればうれしいです。
2009.06.06 Sat l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/106-91fe8de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)