神戸市長
矢田立郎神戸市長(左)

新型インフルエンザが、ついに国内で海外渡航歴のない高校生に発症しました。
つまり、国内で人から人への感染が始まったわけです。

これを受け神戸市の矢田市長は「今回の新型インフルエンザは、季節性インフルエンザに近い症状であり、治療薬も有効。冷静に対応してほしい」 と記者会見で呼びかけました。

これまで政府は水際作戦を実行してきました。しかしアメリカ・カナダ・メキシコからの飛行機を、成田空港、関西国際空港、中部空港の3空港で主に厳重にチェックしていましたが、他の空港、他の国経由はそこまで十分な人手が回らなかったし、アジア等からの飛行機はスルーでした。

またその空港でも、検疫時に発熱などの症状もない潜伏期であれば見逃しますから、いずれ新型ウィルスが日本に入ってくることは時間の問題だった訳です。当然と言えば当然で驚く必要もないか?

しかも今回の高校生の場合渡航歴がなかったので、一般の医療機関をそのまま受診しています。また高校同士の交流もあったとのことですから、同じ高校や交流のあった高校はもちろん、その家族や通学路近辺や受診した病院、行きつけのお店などでいっぺんに大量の感染者がでてくることは確実でしょう。

アメリカでは、既にかなり新型が拡がっていて、もちろん学校でも蔓延しており、メキシコに面したテキサス州では一時800校以上の学校が閉鎖されていました。

しかし致死的ではないmild diseaseと考えられるようになり、マサチューセッツ州では最近症状のある生徒は自宅待機にするが学校閉鎖はしないという方針が出されたそうです。学校閉鎖をしないという州の方針なので、罹患した生徒は学校には来てはいけないけれど、他の生徒の場合に学校に行かせるか行かせないかは親の判断にゆだねられていることらしい。

またちょうどこの時期3年生から8年生まで、MCASという全州統一試験があるのだが、それも変わりなく行われているということです。

もう腹をくくってますね(^_^;)。

今回の新型インフルエンザは、従来の季節性インフルエンザと同様に、感染力は強いが、さほど重篤化しない。またタミフルが効果的であるのでさほど心配はいらないとは思います。

ただ季節性のインフルエンザは老人に死亡者が多いけど、新型はお年よりではなく、若い人たちで基礎疾患を持っている人が重篤化して一部が亡くなっているので、この点は注意が必要です。

症状のある人が直接一般の医療機関に行き、基礎疾患のある人に万が一うつると・・・一般の医療機関には基礎疾患を持った方が多くおられるでしょう・・・その人たちが重篤化して死亡に至ることがあるかもしれません。

今の段階では、怪しいという人は必ず発熱相談センターに電話して、指定された発熱外来に行くことと、平素の体調管理やうがい、手洗いが重要でしょう。

それと、今回は大阪、神戸でしたが、やはり一番怖いのは東京?
スポンサーサイト
2009.05.17 Sun l その他 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

腹をくくること
現地からのリポートです(苦笑)。
タイトルのとおりで、私はもう腹をくくっています。
これだけ蔓延しているのなら、かかったとしても仕方がないし、過剰に神経を使うとそれだけで病気になってしまいような気がしますから。

私の対策としては、とりあえずブログの予約投稿を増やしておくことにしました(笑)。

東京でも時間の問題でしょう。月曜以降のニュースにも注目ですね。
…それにしても、党首の選挙をやってる場合でしょうか?
2009.05.17 Sun l 黒田裕樹. URL l 編集
Re: 腹をくくること
黒田様 現地からのリポートありがとうございますn(^_^;)n

アメリカでは既に感染者が10万人に達しているとも言われています。

あまりに過剰に反応しすぎて、経済的な影響が出てくるようだと困りものです。

5月30日までに落ち着いているといいですね。

2009.05.17 Sun l オバrev. URL l 編集
大阪からコンバンワ。
私も現地?な感じですが、大阪では特に目立った話題になってないかも?
大阪人は元々、腹くくってるんです(爆)

ですが、兄弟、両親はそれぞれが兵庫住まいです。
大丈夫かなァ~、小さい子供もいてる訳だしなァ~なんて心配してしまいます。

ぁぁ・・・そんなコトもあったっけか?と何事もなく平和に落ち着けば良いですね。
2009.05.18 Mon l naru. URL l 編集
腹をくくる・・・
こんばんは。
腹をくくる。
ある意味大切ですね。
過剰に反応せず、楽観視もしない。
こういうときこそ、バランス感覚が問われそうです。
心配なのは、患者さんにあらぬ風評や中傷が降りかからないか・・・と、思うのですが・・・
2009.05.18 Mon l h.hamauzu. URL l 編集
Re: 大阪からコンバンワ。
naru様 現地の様子はどうですか?

大阪って何でも笑いに持って行きますからね。
既に腹くくっていて、インフルエンザ騒ぎもネタになってたりして(^^;)

兵庫県の汚染地区として指定されたところは、
市役所やら病院の職員は必ずマスクを使用して対応しているそうです。

季節性インフルエンザのときはそこまでしないのに、
何せ新型ですから、よく分からないという不安があるようです。

それにしてもエリーゼの変身は楽しみです。是非ガルウィングまで逝っちゃって下さい(^^)/


2009.05.18 Mon l オバrev. URL l 編集
Re: 腹をくくる・・・
h.hamauzu様 コメントありがとうございます。

ホントそうですね。そのバランスが大事だと思います。
楽観視はしてはいけないでしょうが、過剰反応はよくないですよね。

特に、あの人からうつされたとかいうことになると悲劇です。

まあ、体調管理とうがい、手洗いはマメにやって、もしかかったらちゃんと治療を受けることくらいしかないですね。
2009.05.18 Mon l オバrev. URL l 編集
神戸からこんにちわ
神戸高校の近所に住むMERCURYです。
ジタバタしてもしょうがないので
手洗いとうがいだけ気を付けてます。
乳飲み子にうつらないことだけを祈ってます。
2009.05.19 Tue l MERCURY. URL l 編集
Re: 神戸からこんにちわ
MERCURYさん コメントありがとうございます。

おぉ!現場のど真ん中ストレート勝負にお住まいなんですね。

もしかして発熱相談センターも発熱外来もパンク状態?と言うかほとんど戒厳令状態じゃないですか??

フェーズ6になったら交流戦中止となるんじゃないかと心配してます・・・いや、今のままだと大きく負け越すから中止の方がよかったりして(^^;

> 神戸高校の近所に住むMERCURYです。
> ジタバタしてもしょうがないので
> 手洗いとうがいだけ気を付けてます。
> 乳飲み子にうつらないことだけを祈ってます。
2009.05.19 Tue l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/104-0a650692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)