オバマ
オバマ大統領は、アメリカを経済危機から立ち直らせるために、グリーンニューディール政策と銘打って、環境産業への投資を積極的に推しすすめています。

かつて日本がバブル全盛期の頃、まさにアメリカをしのぐ経済大国と言われ、大手金融機関は世界トップクラスの企業となっていました。

しかしバブル崩壊後立ち直れないでいるうちに、米ではクリントンが新たにIT革命を起こしましたが、日本はこれを見過ごし参入が遅れてしまいます。

さらにITバブル崩壊後の、ブッシュの時代に欧米で金融工学を駆使した新たな金融システムを構築され金融バブルが発生しましたが、日本は完全に蚊帳の外。まあそれがよかった面もあるけど(^_^;)

このように欧米ではどんどん新しい産業やシステムが創出されたのに、日本はなにもできずに、ただ指をくわえて見てるだけのように見えてしまいます。

そして金融バブルが崩壊して経済危機に陥っている現在、既にイギリスやアメリカを中心に次なるビジネス創出が練られています。

今積極的に構築されているのは、京都議定書で二酸化炭素排出量が各国に割り当てられましたが、その二酸化炭素排出権。

エネルギー効率が中国の8分の1とエコでは世界で最も進んでいる日本には非常に不利な条約で、今後さらに6%削減が義務づけられてますが、実現は困難と言われています。

逆に環境汚染がひどい中国や発展途上国は、少しの努力で二酸化炭素排出量が数値目標以上に削減できます。

そこで排出量に余分がでるので、目標を達成できなかった国は、この排出権を購入して目標値をクリアーするということがおこなわれようとしています。

そしてこの排出権を金融商品として取引しようということで、イギリスやアメリカは勿論、中国にも排出権取引所ができています。まさにカーボンビジネス?

もちろん日本ではまたまた出遅れて数値目標達成の戦略も見えないし、排出権取引所はまだ試験段階(汗)・・・何をのんびりしてまんねん_| ̄|○

英・米・中ともに国家戦略として早々と低炭素、環境政策を推し進めているのに、日本では霞ヶ関の縦割り行政がネックとなって、新しい時代、新しいものに対応した国家的なストラテジーを立てることすらできないでいるという、何とも情けない話です。

一つ一つの企業のもつ技術力は世界トップクラスでも、それを生かしていく国家的ストラテジーがないために、企業の努力のみにおんぶにだっこでしかない。いつの間にか日本抜きでグローバルスタンダードが決められ、日本は苦労しながらそれについて行くだけかい ヽ(ー_ー )ノ マイッタネ

霞ヶ関支配からの脱却を実現してくれ、世界と渡り合える日本に引っ張っていってくれるような、リーダーシップのある政治家に出てきて欲しいもんですね。

ところでオバマ大統領、左手でサインしてたけど、左利きなんですかね?
2009.05.15 Fri l 政治・経済・社会 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

エコの罠?
我が国は30年以上前から省エネに努めていたはずで、これ以上の削減は難しいと思います。それなのに6%減なんて厳しすぎる条件をあっさり飲むなんて、これも一種の外交ベタでしょうか?
現代社会の元教師としては甚だ疑問に思っているところではあります。
2009.05.15 Fri l 黒田裕樹. URL l 編集
Re: エコの罠?
黒田様 コメントありがとうございます。

この外交ベタは、日本人のDNAなのか、鎖国の影響なのか、今の政治家や官僚の力量不足なのか、歴史的にみてどうでしょうか~?

いずれにいしても日本がかかわらない段階で京都議定書の主要な内容は決められてしまいました。しかも欧米はこれをビジネスにしていこうとしています。

しっかりとした体制と国家戦略を作っていって欲しいもんです。
2009.05.17 Sun l オバrev. URL l 編集
No title
記事とは関係なくて悪いのですが、私のブログに、とうとう衆議院議員の方が来られたみたいです。

田村憲久さんという自民党の議員さん。

ウィキペディアによると、「労働大臣・運輸大臣・通商産業大臣・衆議院議長を務めた田村元の甥。2006年9月発足の安倍内閣において総務副大臣に任命される。」
 
・・・私のブログに何の用があったのか気になります。もしかして、麻生総理の愛娘を取り上げたから?それともミツバチの研究?

次は麻生さんが来ないかな(笑)
2009.05.18 Mon l あずき. URL l 編集
Re: No title
あずきさん 凄いじゃないですか~
きっと永田町でもあずきさんのブログは有名なんじゃない?(^^)/

今頃は、芸能人も政治家も結構ブログをやってるので、他にもFC2にブログもってる有名人がいるかもしれんよ。

でも誰か有名人が来てくれると、何故かうれしいですよね。

経歴みると、田村憲久さんって厚労委員会の委員長ですね。ってことは新型インフルエンザ対応で忙しいんじゃないだろうか???

これから解散総選挙になってくると、また政治家の訪問があるかもしれんから、
時々訪問者リストをチェックせんといけんね。
2009.05.18 Mon l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/103-b384f001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)