桝添
【喧嘩を売る?桝添厚労大臣】

新型インフルエンザ問題で舛添要一厚生労働相は、感染の疑いがあると診断された横浜市の男子高校生に関する市の対応について、

「(市から厚労省に)遺伝子を調べるPCR検査は解析不能との答えがあった後、電話が通じなくなった。組織として危機管理の体をなしていない。極めて遺憾だ」

と声を荒げ、横浜市を厳しく批判した。さらに8時間後の閣議後会見でも怒りが収まらなかったそうだ。

これに対して神奈川県の松沢成文知事は、

横浜市の私立高校に通う男子生徒が新型インフルエンザには感染していないことが判明したことを受けて、安堵の気持ちを表す一方で、

舛添要一厚労相から県や市が批判を受けた話題になると表情は一転、「しっかりしてほしいのは大臣だ」と厚労相を痛烈に批判した。

「厚労省と横浜市が同時に発表する予定になっていたのが、厚労省の方で勇み足で先に発表してしまった」と明かし、「厚労省の発表がテレビに流れて、一斉に横浜市役所に電話が入ったため電話回線がふさがり、厚労省が横浜市に連絡しようとしたときに横浜市が出られなかったというのが正確なところだ」と話した。

その上で、「厚労省がフライングして招いた事態なのに、横浜市や神奈川県の対応を批判する大臣の言い分には大きな不満を覚える。しっかりしてほしいのは厚労大臣の方です」と丁寧な言葉を選びながら舛添厚労相を批判した。

また診察拒否について舛添厚生労働相は「医師法違反になる」との見方を示しましたが、これに対しても、形だけのシステムで実際に対応しきれていない現場の混乱を無視した発言だと、病院側の反発を買っているそうです。

まぁ、お互い相手をけなすより、時間の問題と言われていた国内感染者も出たことだし、これを機にきちっとしたシステムを確立しようということで、前向きにやってもらいたいですね。
スポンサーサイト
2009.05.09 Sat l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
「諸君、担当医は、院長命に背き患者の診察を放棄した。受け入れ態勢がないから医療は出来んと言って患者の診察を勝手に断りよった。これが病院か。病院は受け入れ態勢がなくても受け入れをしなければならないのだ。検査キットがない、やれタミフルがない、リレンザがないなどは診察を放棄する理由にならぬ。

(中略)

担当医には応召義務があるということを忘れちゃいかん。病院は公立である。市長が守って下さる・・・」

以下、訓示は一時間以上も続いたため、当直明け通常勤務後の残業の連続で、抵抗力の落ちている医師がウイルスに罹り、病気で抵抗力の落ちた入院患者および外来患者に伝染する事態となった。

…。
……。
………。

…こうなりそうで怖いですね。
2009.05.09 Sat l 都筑てんが. URL l 編集
ベクトルが…
厚労省も神奈川県もどっちを向いているのやら。
連日連夜の新型インフル対策で神経過敏になっているのは分かりますが、どう考えても責任の擦り付け合いにしか見えないですね。

大阪の高校生が感染という第一報を聞いたときは正直「いよいよ来たか!」という感じでした。同じ飛行機に乗っていた人たちから感染が広がるかもしれませんね。でも、なったならなったで腹をくくるしかない、と半ば覚悟を決めています。
2009.05.09 Sat l 黒田裕樹. URL l 編集
No title
こんばんは。
いつも訪問ありがとうございます。
そうですよね。
国と地方がにわかに喧嘩腰になっていますが
当事者の方はそれよりも
国民や市民に目を向けて欲しいものですよね。
こういうご時勢ですから
しっかりしてもらいたいです。
VTECいいですね。
私も、KP、ハチロク、ワンダーの世代ですので
何となく懐かしいです(笑)
ちなみに私はその頃は
2代目セリカに乗ってました。
2009.05.10 Sun l さすらい. URL l 編集
Re: No title
都筑てんがさん コメントありがとうございます。

実際にありそうな怖い話ですよね。

勤務医の日勤~夜勤、そして夜勤あけの1日勤務とか、
36時間連続労働とかTVでやってましたが、
知り合いの人が医者は体力勝負だと言ってました。

それに応召義務やら医療訴訟やらでもめながら、ウィルス蔓延の現場に晒されてりゃ
真っ先にやられますよね。

それでもお役人は責任を取ることはないorz
2009.05.10 Sun l オバrev. URL l 編集
Re: ベクトルが…
黒田様 コメントありがとうございます。

まあ、私達も官僚に振り回されておりますが、
本当に、自分で責任とりませんね。

彼らは完璧で、我々の不注意が原因で問題が起こったのであり、制度に問題があることなど絶対に認めません。

つまり、人間、1から100までノーミスであるのが普通?

もっと、仁と徳のある人に官僚になってもらいたい(^^;)

2009.05.10 Sun l オバrev. URL l 編集
Re: No title
さすらいさん コメントありがとうございます

現在の国産車では最高のサウンドだと思ってます。

低速カムのDOHCの低く唸るような咆哮から
5800回転を境に、高速カムに切り替わって、
一気にVTECサウンドが炸裂するという、
ドラマチックな演出が特に気に入ってます。

> 私も、KP、ハチロク、ワンダーの世代ですので
> 何となく懐かしいです(笑)
> ちなみに私はその頃は
> 2代目セリカに乗ってました。

かつて私がAE86に乗っているときに、ホンダ党の親父はワンダーシビック25iの5MTに乗ってました(^o^)

2代目セリカのデザインが実は大好きなんです。あの曲線は見れば見るほど味があります。

か、かなり、近い世代かも(汗)
2009.05.10 Sun l オバrev. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://overrev21.blog67.fc2.com/tb.php/101-417cc63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)