FC2ブログ
5月6日までの全国緊急事態宣言が、5月31日まで延長されることになりました。新規のコロナ感染者数や、1人の感染者が何人に感染させるかを示す再生産数は減少傾向にあると専門者会議で報告されましたが、さらに減少させて宣言解除に持っていけるかどうか、このStay Home週間の結果がポイントとなりそうです。
緊急事態宣言延長kai
(緊急事態宣言延長を表明する安倍総理)

私も嫁も親の世話があるので、実家へ車で行っていますが、その他はステイホームです。録画してから一度も見てないビデオやTV見たりしているんですが、面白しろいT V番組がほとんど無い・・・中で、所ジャパンに佐々木希がレギュラー出演しているのは大変嬉しい事です^^;
佐々木希所ジャパン05kai
(所ジャパンにレギュラー出演している佐々木希)

【対コロナの武器となるレムデシビルとアビガンを今月承認】
しかし、ステイホームだけではコロナとの戦いに勝てません。今は武器を持たずに新型コロナと戦っている状態ですが、まずは武器を持つ必要があります。それがレムデシビル、アビガンという、新型コロナに有効とされる薬。出来るだけ早期に承認して、臨床現場で早い段階から使えるようになると、これだけでも希望が持てます。
レムデシビルkai
(レムデシビルは連休明け早々にも承認)

レムデシビルはアメリカでは、治験の後2日で承認さました。海外で承認された薬は特例で日本でも早期に承認されますので、5月早々にも承認されそうです。しかしアメリカの薬なので、日本にどのくらい入ってくるかは不明です。まあ一応治験に協力してますから、ある程度は入ると言われていますが、かなり本数は限られそうで、実際に臨床に使われるのは当分先かもしれません。
アビガンkai
(アビガンも今月承認)

となるとむしろ期待は、国産のアビガン。既に海外では使われているし、在庫もある。治験が6月で終わって、後は厚労省の認可待ちですが、通常であれば半年かかる見通し。「期限付き早期承認」という手を使えば、5月早々にも使えるらしいので、何とか政治力で実現して欲しい・・・と思っていたら、安倍総理の今日の会見で、レムでシビルに続いて、アビガンも今月中に承認すると言っていました。厚労省を説得したんでしょうか。ここは見事な政治力だと思います。

ワクチンは、世界中で研究が進み、完成すれば強力な武器となりますが、投与が始まるのは来年になりそう。日本では阪大医学部発のベンチャー企業が動物実験を終えて、7月から治験を始めるようですが、これについても早い承認を期待しています。

しかし、これでコロナに立ち向かう武器ができました。ちなみに素人が考えた対コロナ戦略が以下です。突っ込みはなしでお願いします。
対コロナ戦略kai

最後に久々のM2と佐々木希です。コロナとの戦いに勝利したら、ママになった女優としての新たな演技を見てみたい。
トコロ2kai
スポンサーサイト



2020.05.04 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top