FC2ブログ
【s660の車検費用は】
今月はs660の1回目の車検でしたが特に問題はなく、かかった費用は点検費用40,583円、重量税・自賠責・印紙代32,770円で、合計73,353円でした。実際には3年分の点検費用を前納する定期点検パックに入っていたので、32,770円の支払いで済みました。

ただこの数日後、担当が車検証と一緒に2年間の定期点検パックどうしますか?と持ってきた。今後の6ヶ月点検、12ヶ月点検、車検の整備や諸費用込で69,900円。追加で振り込みました。

s660は3年で走行距離は1万6千キロ強(車検時16,279キロ)。トラブルらしいものも無く快調に走っています。3気筒のエンジン音がショボいのは残念ですが、個性的なデザインのハンドリングマシンとして楽しい車です。
エスロクナビ画面3
(トラブル無く快調なs660)

【専用ナビのもう一つの問題~オーディオ画面】
さて昨年s660専用ナビを取り付けて、まず高音がキンキンする問題が発生しましたが、それはスピーカを交換して、後付アンプを調整して解決しました。しかしナビ取り付け当初から起こっていたもう一つの問題があります。
エス六ナビ2
(止まっている時はフォルダタイトルや曲タイトルは表示されて、その選択も出来る)

それは、オーディオ画面をフォルダタイトルや曲タイトルの画面にしている時、車が止まっていればしっかり表示されて操作も出来ますが、ちょっと車が動き出すと、とたんに画面が暗くなって操作も出来なくなることです。

私もこれまで何台も車に乗ってきて、ナビも使ってきましたが、TVが見れないのはあったけど、音楽の選曲画面が真っ暗になって選曲出来なくなるのは初めてです。もちろんナビ取り付ける前のセンターディスプレイではこういう事はありませんでした。
エス六ナビ画面3
(ちょっと走り出すと画面真っ黒で何も操作出来ない)

そこで車検時にこれを解決して欲しいとオーディオ担当のT君に頼んでおきました・・・その結果は・・・配線を色々やったものの、ナビのGPSで管理しているらしく、解除出来ないとのことだった。TVチューナーと違ってオーディオはナビの内部に含まれており、GPSをカットするしかないそうだ(TOT)
エスロクナビ
(オーディオプレーヤーとしては音質や使い勝手が良くないs660専用ナビ)

T君の話では、事故の原因に運転中のナビ操作というものが1つあって、運転中はナビオーディオの選曲操作をさせないような風潮になってきているのかもしれないとのことだった。残念。もしナビ機能がスマホ代用で不便ないなら、オーディオ的には専用ナビよりセンターディスプレイの方が音質も使い勝手も良いかもしれない┐(´д`)┌

最後に池江璃花子白血病という衝撃的なニュースが飛び込んできて大変驚いています。しかし白血病はきちんと治療すれば治る確率の高い病気らしく、私の知人の友人が若くして白血病にかかったけど、抗ガン剤治療で完治(寛解?)したと言っていました。今は普通に仕事しているそうです。元気に回復されることをお祈りしています。
スポンサーサイト



2019.02.17 Sun l s660 l コメント (2) トラックバック (0) l top