FC2ブログ
カープとソフトバンクの日シリ、白熱した(見るカープファンにとってはしんどい=疲れる)試合をしています。もしヤフーで1つでも勝てれば、2勝2敗1分けでマツダスタジアムに帰ってくるので、カープ優勝の芽も出てきます。3連敗したら、やはりソフト有利だろうな(・・?

【マセラティギブリ試乗~お洒落な車】
先日、バルコムで待ち合わせして知り合いのマセラティギブリに乗せてもらいました。何と言ってもイタリア車は内外装がお洒落。その上エンジンは3リッターV6ターボで430馬力あります。M2よりハイパワーで動力性能も半端ないです。
ギブリ
ギブリエンブレム
(マセラティエンブレムが眩しいギブリ)

ただ車重が2トンもあるため、加速はM2ほどではなかった。またエンジンサウンドは、知り合いによるとコールドスタートの時の音は、近所迷惑じゃないかと思うくらい大きいらしいけど(これはM2も同じ)、暖まってアクセル踏み込んだ時の音は意外に大人しく、M2の方が音量大きいように感じました(ギブリはスポーツ、M2はスポーツ+)。
ギブリ運転席
ギブリスレアリング
(内装もお洒落)

しかし、V6らしいスムーズで上品なサウンドは好感が持てました。以前試乗したベンツC43クーペの3リッターV6に似ていたが、それよりはシャープだった。
ギブリリア
ギブリ4本出し
(マフラーは4本出し)

ただエンジンどうこうより、この国産車やドイツ車には出せないお洒落な雰囲気を持つマセラティギブリは、オーナーであるA君には似合うけど、私のような田舎者のオッサンには似合わないと思いました。乗り手を選ぶ車です(T_T)

【M2コンペのS55サウンドは?】
みんカラでは、M2からM2コンペに乗り換える人が結構いるみたいで、輸入第一弾が次々納車されているようです。皆さんまだ慣らし中ですが、現時点では、まず乗り心地とシートが良くなっているという意見が多い。M2はボディ剛性高いんですが、凹凸をうまく吸収できずに、揺さぶられる事があります。これは随分改良されているんでしょう。

しかし私の心配は、新たにM2コンペに搭載されたS55エンジンのサウンドです。ギブリに乗せてもらう時、M3試乗車があるということでバルコムで試乗したんですが、S55エンジンは以前試乗したM4と同じく(当たり前だけど)、低中回転ではV8みたいな僅かな振動が感じられ、ちょっと輪郭のぼやけたサウンドでした。直6っぽさをあまり感じなかった。私のM2の方がより振動もなく、シャープで、直らしい官能的なサウンドです。
M3試乗車
(M3試乗車)

みんカラのM2コンペオーナーの皆さんの多くはM2からの乗り換えのようですが、M2との比較で「M2のN55エンジンはトルク薄いけれど、元気に回る。M2コンペのS55エンジンはトルクフル。N55の軽快な回転フィールは、本当に気持ちいいの一言。こちらのほうが、往年の6気筒らしく思える。」という内容の記事が載っていました。
M2C.jpg
(納車が始まったM2コンペティション)

またスペインでのM2コンペ試乗会からの記事(Auto Car)によると、乗り心地、接地性、ハンドリング等は非常に高い評価だったが、S55サウンドについては、「サウンドトラックはやや単調なものになってしまい、長い直線でアクセルを全開にさせたくなるような、高ぶる感覚は薄くなってしまった。」と微妙な評価^^;

もしN55サウンド>S55サウンドだったら、このまま M2に乗り続けようと思いますが、逆なら・・・M2コンペ乗り換えを模索します。その前に、とにかく機会を見つけてM2コンペ試乗して、そのS55エンジンサウンドを確かめたいと思っています。自分の好みかどうかは自分で聴いてみないと分からない。

ただネットで調べてみると、現在M2コンペの試乗車は全国で5台(展示車は8台)しかない。東京に2台(Abe BMW、Murauchi BMW)、神奈川1台(Nicole BMW)、そして、何故か、そこの社長が車好きなのか、不思議でならないけど、富山(Toyama BMW)と徳島(Tokushima BMW)に各1台あります^^;
試乗車3
(現時点で全国に5台しか試乗車がない)

広島ではバルコム宇品に展示車があるが試乗車はない。う~ん、徳島まで行くかな(?_?)
スポンサーサイト



2018.10.31 Wed l l コメント (2) トラックバック (0) l top