FC2ブログ
【新型M5広島初登場】
お世話になっているバルコムFの担当セールスから、新型M5の展示車が来るので見に来ないかというメールがあった。おそらくユーザーに納車前の車で触ることが出来ないんだろうと乗り気でなかったんですが、バルコムFのFBにそのM5が載っていて、純粋に展示車であることが判明。しかも広島では初のM5展示車。
1バルコム到着
(朝一番でバルコムFに到着)

そうなるとあれこれ触って見る事が出来るし、もちろんM5に興味あるし、もうすぐ2年目の点検を迎えるM2について聞きたいこともあったので、担当セールスがショールームにいる時間に合わせて行ってきました。
2M5展示車2
(M5展示車はショールームの一番手前にあった)

バルコムに到着すると、いつも元気なAさんが出迎えてくれた。M5を見に来たよと告げると、さっそく案内してくれて、担当セールスにも連絡してくれた。
3M5展示車リア
(マフラーは4本出し)

ショールームに入ると一番手前に専用色ブルー(マリーナ・ベイ・ブルー)のM5が展示してありました。車内はオプションのシルバーと黒のフルレザーシート(87万円)、お洒落です。トランスミッションはDCTではなく8ATです。
4M5車内
(上質な内装とステアリングに付く2つの赤ボタンはMボタン)

これにオプションのB&Wオーディオ(56万円)がついていましたが、5シリーズのオプションオーディオであるハーマンカードンが8万円(M5はハーマンカードンが標準装備)ですから、その7倍のB&Wはどんだけ凄いサウンドなのか聞いてみたい気がします。ルーフはカーボン。ステアリングには左右に赤いMボタン。中々いかしてます。
5M5 BWスピーカー
(Bowers & Wilkinsのオーディオ。そのサウンドを聴いてみたい)

エンジンはBMWルールの1気筒500ccモジュラーエンジンではなく、1気筒550ccで新開発したV8の4.4リッターのツインターボ。600馬力のパワーに76.5kgmのトルク・・・化け物です。さすがにこれだけのパワーを後輪だけで受け止める事はできず、4輪駆動のみの設定になっています。
6M5 V8エンジン
(パワフルな4.4リッターV8ターボエンジン)

タイヤはミシュランですが、お決まりのパイロット・スーパー・スポーツ(PSS)ではなく、パイロット・スポーツ4Sになっていました。どうもPSSの後継みたいで、グリップ、耐摩耗性抜群のタイヤのようです。
7M5タイヤ
(タイヤは最新のミシュランパイロットスポーツ4S)

M5・・・う~ん、速くて、ちょっとお洒落で、優雅。完璧です(^O^)
ただボディサイズ、特に幅がノーマルより1段大きくなり、全幅は1905mm×全長4965mm×全高1480mmで日本の駐車場に合わない。私の借りている駐車場の場合、幅1.9m越えだと車が枠線からはみ出すかも(@_@;)
9M5価格
(目ん玉飛び出る価格)

そして価格も車両本体1700万円、オプション170万円・・・さらに120万円のカーボンブレーキ付けるとオプションだけで300万円。諸経費込みだと2000万円オーバー・・・目玉飛び出そうです(^o^;
8M5リア2

M5を色々見た後、テーブル席に座ってM5のカタログを見ていると、担当セールスがやってきた。このM5は岡山・広島・山口・福岡のBMWディーラーであるバルコムが購入したもので、これがあちこちのバルコムを回るらしい。試乗車にはならず、展示のみとのこと。

【M2情報あれこれ聞いてきました】
担当のセールスは30分したら出掛けないといけないということだったので、M2について聞きたかった質問を手短に彼に浴びせた。主な内容は以下の通り。

1. M2Competition情報: Competitionの価格はまだ不明で、情報は6月にジャパンから入ってくる。7月に生産開始され、年内に日本発売は間違いない。ノーマルモデルと併売だろうが、日本に入ってくるCompetitionの数はかなり少なく、実質的に限定販売みたいな感じではないか。

2. Mパフォパーツのセール:年に1,2回ある。20%引きになる・・・実はM2のカーボンリアディフューザー検討中です。
M2山中リア02
(Mパフォパーツ20%引きを狙ってます)

3. 6月に1年点検だが、いつからいつの間で入庫すれば良いか:6月の前後1か月。5月~7月末の間にということで、5月に点検に出そうと思っています。

4. 私のM2はコーディングでデイライト等を後から設定しているが、1年点検で入庫時に既に行っているコーディングはリセットされるか:リコールの時はリセットされることが多いが、点検だけの場合はリセットされない・・・ひとまず安心しました

5. 来年3年リースのM2がリースアップになるが、買い取りの場合、概算でどのくらい必要か:概算を計算してだしておくとのこと。推察だが、残価は税抜きなので税込み400万に車検20万くらいか?さらにタイヤ交換もしないといけない(T_T)

6. 私のM2のナビ・ミュージックプレーヤーはフォルダにお気に入りの曲をいれておいて、そのフォルダを検索して音楽を聴くことができます(日本製のナビでは当然ですが)。しかし先日代車で乗せてもらった新型523iのナビは、そのフォルダ検索が出来なかった。現在売っているM2LCIモデルはフォルダ検索が出来るかどうか。:2018年モデルから出来なくなっているとのこと。元々日本製に比べてミュージックプレーヤーの機能は低かったが、さらに悪化している。車の中でいつもお気に入りの昭和音楽をフォルダに入れて聴いているので、それが出来ないとなると、BMW購入意欲が無茶下がります( ノД`)シクシク…

7. 最近TVで国産車とBMWエアバッグ交換が流れているが、BMWのエアバッグリコールは終わったのか:Mスポ&Mのエアバッグは部品が現在ない状態で、いつ終わるか分からない。通常モデルのエアバッグは入ってきている。

8. BMW保有の韓国サーキットにはMモデルが揃っているらしい。BMWジャパンの企画で韓国のサーキットでM5を体験するツアーがあるとのことだったけど(ただしタイヤはハンコック製)休みが取れないので不可です(T_T
BMWは他にも米国・独国にもサーキット保有しているらしいが、何故日本に無い!orz

BMW東京ベイ
(BMW東京ベイHPより)

帰り際に、バックヤードで事務をしているベテランのAさんが挨拶に来てくれたので、M5のことを少し聞いてみた。展示する時には当然車のエンジンかけて動かす訳だけど、その時の音はどうだったと聞くと・・・結構迫力ある音だったとの返事。
やっぱM車は見るだけではなく、乗ってみないと分かりませんね。
しかし試乗してみたいけど、バルコムに試乗車が来ることは無いだろうとセールスも言っていた。BMW全車試乗可能を謳っている東京ベイに行くしかないですかね。

最後にNHKの新番組に出演する佐々木希とM2です。
NHK希&M2kai
スポンサーサイト



2018.04.16 Mon l BMW l コメント (0) トラックバック (0) l top