【稲の花】
7月の終わり頃、4月終わりに田植えをしていた近所の田んぼに、稲の花が咲いていました。写真の小さく、白く、埃のように付いているのが花です。これは早生のコシヒカリで、8月終わりから9月初めには稲刈りらしいです。
稲の花3kai
稲の花2kai
(田んぼに咲いた稲の花)

【s660にドラレコ&レーダー探知機装着】
s660は軽自動車だからそんなスピード出ないし、ナビがないので知らない所へ遠出もしないと思って、今までレーダー探知機を付けていませんでした。

納車されて1年以上たちますが、行きつけのホンダカーズ社長から「うちでs660購入したユーザーさんで、レーダー探知機付けてないのはオバさんだけだよ」と言われ、確かに知った道でもついうっかりはあるし、知らない道を走ることもあるだろうなと、レーダー探知機を取り付けようと決心。
ドライブレコーダーkai[
(s660に取り付けたドラレコとレーダー探知機)

これまで、娘の車とM2にはユピテルを付けていましたが、更新料が有料なのと、大して性能に差は無いとカーショップの店員さんも言っていたので、今回は無料更新のセルスターを選択しました。

そして以前子供が車で事故をして、かなり面倒なことになった経験があるので、ドライブレコーダー(子供と嫁の車とM2にはドラレコ装着)も一緒に、もしもの保険として付けることに。ドラレコはs660オプションカタログに載っていたホンダ純正です。

その時6ヶ月点検も同時にお願いしていたので、何が原因か分からないけど、ちょっとGのかかるコーナリングで、ピッ、ピッと音がするようになりました(?_?)

車本体のセンサーの異常かと思って見てもらった所、ドラレコの音だった。0.5G以上が車両にかかると音がする設定になっているようなのだが、s660のコーナリングって、ほぼ0.5G以上なので煩わしいだけです。一応音は消してもらいました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

【スマホホルダー装着】
スマホホルダー2
スマホホルダー1
(スマホホルダー)

さらにナビですが、M2コーディングに使うために最近スマホデビューしていたので、スマホアプリをナビとして使うことにして、スマホホルダーも取り付けてもらった。社外だけど専用品なので、助手席側カップホルダー取り付け部にピッタシ装着出来る。スマホは試してないので分からないけど、ホルダーのみでは運転中にガタつくこともなかったです。

色んなs660を見せてもらったけど、ナビを取り付けるとどうもゴチャゴチャするし、実際私の場合、s660ではめったにナビも使わないのでスマホで十分ではないかと思っています。

【ホンダカーズのs660試乗車が凄いことに】
ホンダカーズ工事中kai
(世話になっているホンダカーズは、ただいま工事中。写真はs660試乗車)

車を預けに行った時、ホンダカーズの社長が「今度s660試乗車に、スプーンのリジカラと無限のハードトップ付けて、凄い剛性が上がったから乗ってみて」と言われました。
試乗車サイド改
(s660試乗車は無限フルエアロにアルミに加えて)
ホンダカーズ試乗車kai
(無限マフラーに無限サスに加えて)

既にエアロ、アルミからサス、マフラーとフル無限仕様のs660試乗車ですが、ついに無限ハードトップまで付けてしまった。社長はホンダカーズの会合にこのs660で行くらしいけど、さすがにここまでチューニングしたs660試乗車には、他のホンダカーズ社長達も呆れているそうだ(^o^;
ホンダカーズ試乗車無限ルーフ
無限ハードトップkai
(無限ハードトップにスプーン・リジカラまで取り付け)

リジカラは足回りのボルト部分の遊びを無くするもので、値段は高くないけど、何ヶ所も取り付けないといけないのと、バランス取るのが難しいらしい。ドライブしてみた感じでは、確かに剛性が上がっているが、リジカラで引き締まった足は、私にはちょっと硬く感じました。

元々そこまで走りを追求していない私は、リジカラもハードトップも付けないことにしました・・・ハードトップは値段も高いし(~_~;)

それよりも先日ドアのデッドニングしたんだけど、ノーマルスピーカーのためか今一つ中高音の情報不足だし、音が前から聞こえてこないのが不満なので、盆明けにカロのツイーターとウーハーが別になったスピーカーに換えようと企んでいます・・・走りより格好とサウンドに拘るオバです( ̄ー ̄)ニヤリ

【最後に】映画「サンゴレンジャー」から小学校の先生役で出演していた佐々木希から驚いた表情で見つめられ、恥ずかしそうにしているs660です。
珊瑚希&s660kai
2017.08.07 Mon l s660 l コメント (4) トラックバック (0) l top