花粉が飛んでますね~(=o=;)
私も花粉症が酷いんだけど、病院に行く時間がないので、知り合いの薬剤師さんに市販薬で何かいいものはないか聞いてみた。仕事もあるので、眠くならなくてよく効く薬ということで「アレグラFX」というのを紹介され購入。
アレグラkai

決してアレグラ宣伝している訳ではなく、実際に飲んでみて劇的に効くということはなかったけど、さすがに薬飲まないとやってられない状態です(T_T)

【M2ちょい弄りとバックプレート】
さて先日M2のフロアマットを純正からMフロアマットに交換&ドアプロジェクター装着にリアブレーキに小石が入りやすいバックプレートの形態かどうかのチェックのために朝一番でバルコムFに行ってきました。
M2ばるこむkai
(平日の朝だったけど結構車が多かったバルコムF)

店内にはアルピナD3 Biturboが展示されていた。Mとは明らかに違うオーラを放っていた。
飲み物をどうぞと言われたけど、相変わらずバルコムはメニューが少なく、コーヒーは1種類しかない・・・ホットコーヒーをお願いしました orz
アルピナkai
バルコム店内002
(飲み物のメニューが少ないバルコムF)

作業終了後引き渡しの際に、ドアを開けて運転席に座ろうとすると、ノーマルよりちょっと豪華なMフロアマットが見え、足元にドアプロジェクターでMと映し出されるようになっていた。ミーハーな私は思わずニヤリとしました( ̄― ̄)ニヤリ
Mフロアマットとプロジェクターkai
(Mフロアマットとドアプロジェクター)

バックプレートについては既に対策品になっていたとの報告を受けました。いずれにしても対策品であれば交換の必要はないので様子見です。
バックプレートが対策品という事は、以前リアから凄い金属音がしたのは、小石ではなくやはりデフの音だったんだろう。3000キロ越えてからは無いですけど。

【M2作業中の代車はミニクロスオーバー】
M2の作業時間は4~5時間くらいみて欲しいとのことだったので、その間に雑用を済ますため代車を借りて自宅に帰り、また夕方M2を取りに来ることにした。
ミニクロスオーバーフロントカイ
(代車のミニクロスオーバー)

代車にはBMWかミニをという希望だったが、平日だったこともあり、先日FMCしたばかりのF60新型ミニクロスオーバー・クーパーDを試乗も兼ねて代車として使ってくれとのことだった(^O^)ヤッター
ミニクロスオーバー・クーパーDリアカイ
(リアにはクーパーDのエンブレム)

このクロスオーバーは、ミニラインナップの中で唯一のSUV車となる。今回日本に導入されるのはディーゼルのみ。先代のR60クロスオーバーでは販売台数のほとんどがディーゼルだったらしく、まずは需要の多いディーゼル導入で様子見だろうけど、クラブマン同様、ガソリン車やJCWも追加されると思います。

4気筒2リッターディーゼルターボは2種類あって、クロスオーバーD&クロスオーバーD ALL4が150馬力33.7kgm。クロスオーバーSD ALL4が190馬力40.8kgmです。モード燃費は20.8km/L~21.3km/L。

サイズは全幅×全長×全高が1820×4315×1595mmと、これまでのミニで守られてきた全幅1800mm以下をあっさりと越えてます。1800mm越えてしまうと私が普段使っている狭い方の駐車場では結構気を使わないといけないんだよね。

【ミニのACCはシングルカメラながらスムーズ】
バルコムFは同じ敷地内にミニが隣接しており、今までバルコムに来た際に何台かミニも試乗してきています。
そのためBMW同様ミニの操作についてはほぼ把握していますが、ただクロスオーバーに装備されているACC(前車追従クルーズコントロール)についてはその使い方を知らなかった。

BMWのセンシングは、新型5&7がデュアルカメラ+ミリ波レーダー、3、4、X3、X5、X6がシングルカメラ+ミリ波レーダー、1、2、X1がシングルカメラという陣容だが、実はミニは未だシングルカメラのみしかない。もちろんF60新型ミニクロスオーバーもシングルカメラのみである。
シングルカメラkai
(フロントウィンドウにシングルカメラ)

これでちゃんとACCが機能するのかどうか疑問だったので、車を預かる前に担当のセールスに同乗してもらい、いつもの試乗コースで試してみました。
ACCスイッチkai
(ACCスイッチは使いやすい)

使い方は簡単で、ステアリングのACCボタンを押して、速度を上げ下げするだけ。ACC作動中はメーターの設定速度表示がオレンジから緑に変わるので確認もしやすい。そして前方の車をキャッチすると、メーターに赤色の車のアイコンが出ます。そのまま距離を保ちながら前車に合わせて設定速度以内でスピードを上げ下げします。
前車認識kai
(前車認識すると車アイコンが出る)

出発は軽くアクセル踏むと、後はACC任せでOK。
ACCはアクセル踏んでも解除にはなりませんが、ブレーキ踏むと解除されます。しかし横のボタンを押せば再び元の設定でACC作動になるので非常に簡単です。

市街地では実にスムーズに前の車に追従し、ブレーキングし、ちゃんと止まります。う~む、これは快適だ(≧∀≦*)

ただ片側2車線の市街地で突然割り込みがあった時に、即座に反応しなくてブレーキを使ったことがあった。1車線なら問題ないけど、2車線では自分でアクセル&ブレーキ操作した方がいいと思いました。シングルカメラの限界かもしれない。
ミニクロスオーバーACCkai
(高速道路は特に楽ちん)

試乗が終わってM2をバルコムFに預けて雑用済ますために自宅へ戻る途中、さらに高速道路でACCを試してみました。作動中は右足がアクセルから解放され快適に走行できます。前車追従精度とスムーズさは、デュアルカメラ+ミリ波レーダーの5シリーズACCに近い感じだった。5のACCは2台前まで認識しているので一段と精度が高いが、高速道路では違いを感じなかった。

【ディーゼルエンジンは1.5リッター3気筒ガソリン者と変わらない静かさ】
エンジンはBMWお得意の4気筒2リッターディーゼルターボ。
同じエンジン積むX1 18dに試乗した時にも思いましたけど、1.5リッター3気筒ガソリン車と音や振動が変わらない。
ミニクロスオーバーエンジン2kai
(2リッター4気筒のディーゼルターボ)

さすがにBMWのスムーズな2リッター4気筒ガソリンエンジンほどではないですけど、ディーゼルエンジンを意識しないレベルです。

しかし、以前感激したクラブマンSD(190馬力)のディーゼルに較べると、レスポンスのシャープさが曖昧で全体的にダルい感じ。サウンドとフィーリングに2リッターガソリンのような官能性は感じられない。

【ミニ最大となる車内で燃費もいいが、駆けヨロは?】
ミニクロスオーバー車内カイ
メータースタートkai
ミニクロスオーバーリアシート2kai
(ミニ共通の内装と広いリア)

内装はミニ共通のレイアウトで、遊び心もあり質感もあって好感度高いです。
車内の広さはクラブマンより広くミニ最大で、十分過ぎるくらい。後ろに人を乗せる機会が多いなら、ミニの中では最もお薦め。リアシートを倒せば荷物もかなり積めそう。
燃料計目盛りkai
(燃費はかなり良い)

代車で自宅までの往復で130キロくらい走りましたけど、燃費計のメモリは1つも減りませんでした。16km/Lと表示されているが、燃費はかなり良さそう(゜o゜;

乗り心地はハッキリ硬いです。飛ばす車ではないので、もっとソフトにした方が似合っていると思う。

大変残念だったのはミニに共通していたゴーカートフィーリングが無い!
以前試乗したクラブマンSDにはありましたが、クラブマンよりさらに背の高いSUVなので仕方ないのかね。

遊び心があって、低燃費で、実用性が高いミニだけど、ディーゼルエンジンが官能的でないことと、ゴーカートフィーリングが無いことにより、ミニらしいキビキビ感がなく、駆けヨロ度は低い。う~ん、それなら、国産車を含めた他メーカーの実用車でも良いかな(´ε`;)ウーン…

【最終結論はSDに試乗してから?】
このDのパワーは150馬力だけど、SDは同じ2リッターターボで190馬力ある。トルクも4リッターガソリン車並みの40.8kgm。SDに乗ってみないとクロスオーバーの本当の実力は分からないかもしれないと思ってディーラーに聞いた所、SD試乗車はミニF山には置いて無いとのこと orz

ミニH島にはあるのではないかと担当セールスが言っていたので、近いうちに行ってみようかなと思っていたら、担当セールスさんからミニF山でもSDの試乗車を降ろすことになったとのメールがあった。
ミニF山カイ
(向こうに見えるのがミニF山)

まあ今のところ心動かされなかったクロスオーバーだけど、最終的な結論はSDに試乗してからにします。その代わり価格がクロスオーバーDの386万円より100万円跳ね上がって483万円\(◎o◎)/!・・・でも試乗車が来たら乗りに行こう^^;

【佐々木希結婚(ToT)】
真央ちゃんの引退報道に隠れてあまり話題になっていませんけど、佐々木希がブログで結婚を発表しました。相手はアンジャッシュの渡部。
希結婚報告
(佐々木希のブログより)

前々から噂はあったし、のんちゃんが幸せならファンとしては祝福したいです。
私としては、こういう経験を通して彼女が女優として、タレントとしてさらに成長した姿を見せてくれれば大歓迎。むしろそれを期待したい。
榊山満開003kai
(佐々木希の結婚を祝福するM2)

ともかく、のんちゃんおめでとうございます(^O^)
という事で、これからも私の佐々木希一押しは不変です( ̄― ̄)ニヤリ
スポンサーサイト
2017.04.15 Sat l BMW l コメント (4) トラックバック (0) l top