FC2ブログ
皆様明けましておめでとうございます。2017年が明けましたが、さっそく忙しくて慌ただしくしているオバです(TT)

【BMW福袋】
バルコムFF001
(年明け早々のバルコムF)

さて年明けと言えば、福袋です!
今回初めてカーディーラーの福袋を購入しようと思い、BMWバルコムFに行ってきました。
同じ敷地にミニもあるのですが、ミニの福袋は初日の1月6日にほとんど売り切れていたらしい。BMWの福袋も無くなっていたら困るので、7日に電話して、福袋があるかどうか確認して予約しておきました。
福袋003
(年明け3日目でも残っていた福袋)

そして翌日の8日に行ったところ・・・まだしっかり残っていた・・・毎年直ぐに売り切れるミニとはえらい違いらしい^^;
ショールームスタッフに福袋を予約していた旨を伝えると、ちゃんと取っておいてくれていた。購入したのは一番高い1万円の福袋。BMWのアクセサリー用品1万7千円分が入っています。
福袋002
(予約してとっておいてもらった1万円福袋)

お姉さんが、「この1万円の福袋はオバさんのが最後の1つだったんですよ♪」と意味ありげに言うので・・・はは~ん、最後の1つだと強調してお客を喜ばせる、まあ商売でよく使う常套手段だなと思い「ホンマかいな。絶対それは嘘だな。商売でよく使うやり方だろう?」と疑いの目で言いましたが、一応「いいえ、決してそんなことは無いですよ。ホンマですよ」と社交辞令で答えていたけどね( ̄― ̄)ニヤリ
福袋001
(1万円福袋の中身)

さっそくその場で袋を開けてもらいましたが、欲しかったBMWのトートバッグの他、BMWピクニックマット、BMWゴルフドリンキングボトル(まあ単純に水筒)、BMW USBメモリー、BMWストラップ等が入っており、まずまずと言うか、凄くお得と言うより値段相応でした^^;

【CGアワード2016にBMW M2が選ばれる】
担当のセールスが接客中だったため、その待ち時間に、ショールームに置いてあるカーグラフィック誌2月号を見ていたら、何とカーグラフィック編集者が選ぶCG award 2016の第一位にBMW M2が選ばれたという記事が載っていました(^O^)
カーグラフィック記事M2001
(カーグラフィック誌の記事をコピーしてもらった)

天下のCG誌でNo.1に選ばれた事は、M2オーナーとして大変嬉しく思います。ショールームスタッフのお姉さんにもそれを伝えて、そのページをコピーしてもらいました。ガーグラTVでも来週CGアワード2016の放送があるようなので、それも楽しみです。
新型5シリ001
(今春発売の新型5シリーズ)

担当セールスが挨拶に来て、次の1年点検時のコーティング・メインテナンスや、コーディング、タイヤ交換等を話しましたが、その前に気がかりなのは春に発売される新型5シリーズ。今月末に広島市で開催される輸入車ショーに展示されるらしい。7シリに似たデザインで、気になるのはベンツに大きく遅れているセーフティーがどの程度充実しているかです。

う~ん、行ってみたい。
たまたまその日は世話をしているある会議が広島市内であります。しかしそれがいつ終わるか分からない。
まあ出来るだけ早く済ませて、間に合えば行ってみよう。

【代車218iアクティブツアラー~圧倒的なボディ剛性と軽快なハンドリング】
さて昨年M2のアルミガリ傷修理と6か月点検に行ったことは記事にしましたが、車を預けている間の代車には、218iアクティブツアラーが用意されていました。その218iに数日間乗った感想です。
代車002
(M2点検修理の代車218iアクティブツアラー)

まずボディ剛性が圧倒的に高い。全然ビクともしない、まるで石のようなボディ剛性です。国産車もボディ剛性上がっていますが、最近試乗したノート、ルーミー等と較べると剛性のレベルが一桁違います。

そして218iもFFでありながらフロントの重さや、アンダーを感じさせないハンドリングのセッティングで、コーナーでも4輪がきちっと接地しています。ドライブすると思わず( ̄― ̄)ニヤリとします。BMWはどの車に乗っても駆けヨロが意識されているんだなと思います。
代車009
(3気筒の1.5リッターエンジン)

エンジンは1.5リッター3気筒のガソリンエンジン。馬力は136馬力、トルクは22.4kgm。
エンジンスタートでは、3気筒らしくブルルンという振動を伴った安っぽい音で目覚めます。しかしアクセル踏み込んで4000回転以上回すとまずまずスムーズな回転と音になります。ただそこからさらにアクセル踏み込んで6000回転越えた辺りからのパワーは物足りない。

このフィーリングはs660に似ています。
218iアクティブツアラーには、ややアンダーパワーな感じで、駆けヨロを楽しむというまではいかないエンジンでした。

【売れているのはディーゼル】
2のアクティブツアラーで実際に売れているのは、実はガソリンエンジンではなくディーゼルの218dですと担当セールスが言っていました。

218dのエンジンは4気筒2リッターディーゼルターボで218iを上回る150馬力、33.7kgmと3.5リッターガソリンエンジン並みのトルクを誇ります。
展示車001
(以前試乗したX1のディーゼル)

218dと同じエンジンを積むX1 18dに試乗したことありますけど、ガソリンエンジンかと間違えるようなシャープさで5000回転超まで吹け上がり、X1 18dでも必要十分なパワフルさ、車内にいる限りディーゼルと気がつかない静かさ等、走りに関しては1.5リッターガソリンターボより明らかに上だと思います。

JC08燃費も1.5リッターガソリンの17.3km/Lに対してディーゼルは22.2km/Lとリッター5キロも違います。その上軽油はハイオクよりリッター20円安い。

価格は218iラグジュアリーが405万円、218dラグジュアリーが426万円と21万円しか差がありません。減税もディーゼルの方が大きいので、検討している人は、普通218dを選ぶそうです。
代車005
(内装はBMW的らしく?飾らないデザイン)

アクティブツアラーで残念なのは内外装が何とも色気がないというか味気ないこと。
ミニやフランス車的な遊びのセンスがあればと思うけど、まさに実用車で、遊び心無し!

清水草一氏がwebCGで「クルマを買う際に一番重要なのは、恋愛と同じで胸に突き刺さる何かだ。」言っていたが、残念ながら218iアクティブツアラーは私の胸に突き刺さらなかった。実用性や燃費で選ぶなら同じFFで安い国産車を選ぶかな?・・・でも代車としては、コンパクトで走りやすくて良い車だった。

【最後に】
「しゃべくり007新春SP」から私の胸に思い切り突き刺さった佐々木希とM2です(*^_^*)




M2&希2017002kai
2017.01.11 Wed l BMW l コメント (12) トラックバック (0) l top