先日瀬戸大橋を渡って、高知にいる娘の所へ行ってきました。
瀬戸大橋
(瀬戸大橋を走るアルファード)

しまなみ海道や明石大橋は結構混むけど、真ん中にある瀬戸大橋は休日でも空いているので、広島からでも割りと楽に高知まで行けます。
高知ミニ
(高知ミニ発見)

高知ではミニのディーラーを発見。嫁の娘離れが出来ていないため、年に何回かは高知に行くことになりそうですので、今度M2で行った時には寄ってみよう。

【ある雑誌から連絡】
660メーター3,000キロ
(4ヶ月を過ぎやっと3,000キロ超えたs660)

あまり車に興味ないけど、マニュアルを運転したいという息子が結構気に入って、最近では彼の通学の足として使われていることが多いs660ですが、実は先日あるカー雑誌社から私のブログにマル秘コメントがありました。

その雑誌の中に「ユーザーの不満と満足」というコーナーがあるそうですが、そこに載せたいのでアンケートに答えてくれないか、というものでした。私のs660ブログ記事を見て連絡されたそうです。

ユーザーから雑誌社に直接申し込む以外にも、ブログなどでユーザーのチェックをしているんですね。発売は8月終わり頃だそうですが、その頃にそのカー雑誌も送ってくれるそうです。
カー・アンド・ドライバー
(某カー雑誌の「ユーザーの不満と満足」)

【s660の収納はノー・プロブレム】
s660については、満足している点がほとんどです。ハンドリングは特に素晴らしいし、とにかく運転して楽しい車です♪
汗かきながら全開に出来る所が、BMW M2とはちょっと違う面白さです。
でも両方共、見て、運転して楽しめる車ですね。
660リアクオーター
(ハンドリングは素晴らしい)

収納についても、トランクはバッグ2つくらいしか入らないし、オープンにしたら全くスペースなくなるんですが、私のブログにコメントくださる方のご意見を参考にして、助手席をトランクとして使えば、さほど不自由はないことが分かりました。助手席に嫁が乗っている場合は、嫁の足元と膝の上がトランクになります。私のバッグは自分の足元に置けますので、大きな荷物でなければ問題ありません( ̄― ̄)ニヤリ
660余裕の積載性
(助手席を使えば買い物にも使える)

実際、行きつけのホンダカーズ社長が娘さんと山陰にドライブに行った時も、収納に関しては上記のような対応で大丈夫だったそうです。

【s660の大きな不満はナビ】
そんなs660ですが、私個人的にはどうしてもホンダに文句を言いたい大きな不満があります。その大きな不満というか、非常に不便なのがナビがないことです。今時の車で、オプションでナビが付けられないなんて非常に困ったもんです。

某雑誌社から「ユーザーの不満と満足」のアンケートについて後日電話で色々質問された時も、その不満をしっかり伝えましたが、それがどういう形で掲載させるかは分かりません。
660のナビ
(ナビを積むスペースが無いのが大きな不満)

s660は軽ですので元々幅が狭い上に、走りを優先したためか、1DINのオーディオが入るスペースがありません。オプションの6.1インチモニター付けて、インターナビポケットというホンダのアプリをスマホにダウンロードして、スマホを繋げばナビになるんですが、毎年3000円かかるし、そもそも私はガラケーでスマホ持ってないし、ナビごときで、そんな面倒なことをしなくてはいけないという意味が分からない。
660センターディスプレイ説明
(ホンダオプション インターナビポケット)

結局ナビなしで出掛けますので、知らない道や、遠出の時は非常に困ります。息子は、イザとなったら自分のスマホで位置を確認しているようです。

s660を特集した雑誌に情報がないかと見ましたが、エンジンや足回り、給排気系のチューニング記事ばかりで、ナビについての記事はほとんどありません。ショップも走行性能については力入れるけど、ナビについては手抜き?

【後付ではスマートに決まらない】
そこでネットで調べると、やはりナビをどうするかについて皆さん困っておられるようです。センターディスプレイの前や横にスマホやiPad設置したり、コンソールボックスにナビを埋め込んだり、ナビ付きレーダー探知機を運転席側に設置したり、と色々苦労されていますね。
ナビ外付け
(カーガレージAMISさん&倉敷オートバックスさんより)

ただ私から見れば、センターディスプレイに加えて後付でナビを付け加えるのは、不自然で美しくない。折角のミッドシップオープンなんですから、内装も美しくスマートに決まってないと楽しくないです。

一番スマートなのは、ホンダがソフトを出してくれて、今のセンターディスプレイでナビ表示することですが、まずそれをホンダに強く要求したい。
660のナビ02
(このセンターディスプレイを外せばポータブルナビが置ける)

次にスマートなのは、残念ですが、既に設置しているセンターディスプレイを外してそこにナビを置くこと。でもこのセンターディスプレイは元々オプションなので、これからs660を購入しようとする方は、センターディスプレイ付けないで市販のナビとリアカメラを取り付けるのが良いと思います。

もし私が買い換えるのなら絶対にそうします。現時点ではベストな方法です。行きつけのホンダカーズ社長も私とほぼ同世代なので、s660のナビについては同意してくれました。

【NSXを見てきたそうです】
実はその社長、先日ホンダ内部のNSX内覧会に招待されてホンダ本社に行ったらしく、NSXやホンダ八郷社長(名前間違えていましたので修正しました)と写った写真を見せてくれました。色は赤でした。
New NSX
(ホンダ本社にNSXが来ている~写真は雑誌AUTOCARより)

しかしNSXは、展示車も試乗車も広島には来ないそうです。さらに新車購入の場合は広島市内のMディーラーを通してしか申し込めません。整備はそこのディーラーと、広島市内の別のOディーラーでしか出来ないみたい。

NSXが発表されても試乗車はもちろん展示車もない状況では、価格も2000万円近いという噂だし、まあ広島県では買う人はおらんでしょう。当然ホンダのイメージアップにも繋がらんじゃろうと、社長には言いました┐(´д`)┌ヤレヤレ

とにかく今度またホンダ本社に行く機会があったら、s660のナビのことを伝えておいてくれと頼んでおきましたよ(^o^;

最後にM2ブリフェン越しに見えるs660を見つめる佐々木希です。
660&M2&希
2016.07.31 Sun l s660 l コメント (10) トラックバック (0) l top