FC2ブログ
【カープ快進撃】
25年ぶりの優勝目指してセリーグ首位を独走している我がカープですが、実は黒田が199勝目をあげたヤクルト戦をマツダスタジアムで見ました。まずはその時の、2死満塁から黒田がダメ押しの3点タイムリー2塁打を放った瞬間の動画です。私の周りを含めてマツダスタジアム全体が最高に盛り上がりました(≧∀≦*)
[広告] VPS

【E46 M3】
さて私がマンションの近くに借りている駐車場に、BMW E46のM3が駐めてあります。
M2購入前から凄く気になっていて、たまたまユーザーの方がおられた時に声をかけてみました。まだお若そうでしたけど中々マニアックな方で・・・M3を選ぶ時点で普通ではない(^_^;)・・・お互いの連絡先を交換して、機会があればツーリングに行きましょうということになりました。
M2M304.jpg
(某道の駅でのM2とM3ツーショット)

E46 M3は、ビマーにはヨダレものの、BMW3.2リッターストレート6のNAエンジン搭載です。パワーは343馬力、トルク37.2kgm。エンジンの型式はMの証であるSから始まるS54・・・ちなみにF82 M3はS55ですが、M2のエンジンはS55との共用部品があるものの何故かN55。Mの拘りなのかなぁ?
M3 engine
(E46 M3の3.2リッター直6 S54エンジン)

歴代M3で直6NA搭載は、E36とE46しかありません。E30は4気筒、E92は4リッターV8、F82 M3は直6ターボですから、Mとしては最後のストレート6NAエンジンとなりました。
M3フェンダー2
(M2は.リア・ブリフェンが、M3はフロント・オバフェンが一番盛り上がっている)

左ハンドルのSMGⅡで、M2のブリスターフェンダーほどではないですけど、前後オーバーフェンダーと太いタイヤがノーマルとは違う威圧感を醸しだしています。

殆ど週末しか乗られていないようで、故障らしい故障もなく、走行距離も少なく非常に程度の良いM3です。

【100周年を祝うBMWディーラーへ】
そして先日の日曜日、BMW100週年ということで、ヘリテージカーと呼ばれるBMWの歴史的な車を展示して(各ディーラーが自分のユーザーから預かった車)、スイーツも頂けるというイベントの案内がありました。私のディーラーであるF市バルコムでは初代M3であるE30 M3を展示されるとのこと。
100周年BMW
(バルコム・フェイスブックより100周年パーティーの案内)

午前中は仕事で広島市に行っていたのですが、その時E46 M3に乗る彼から天気が良いのでツーリングに行きませんかという連絡がありました。

それではということで、午後からF市バルコムに一緒に行って、スイーツを頂いて、展示してあるE30 M3を見て、帰りにワインディングを走って、写真撮影するという、プチMカーミーティングを提案。快くOKを頂いたので、M3とM2でバルコム目指してランデブー走行です(*^_^*)
M2M303.jpg
(F市バルコムに到着したM2とM3)

バルコムに到着すると、かなりの人が来店したみたいで、おみやげ用のスイーツは売り切れ・・・しかしお店でいただけるケーキは何とか残っていましたので、ケーキとコーヒーを頂きながら車談義( ̄― ̄)ニヤリ
ヘリテージカー
(バルコムに展示してあったE30 M3)

E46 M3の彼は、F市でなくH市バルコムに出入りしているのですが、コーヒーを持ってきてくれた受付嬢が、その彼に「H市バルコムの担当セールスは○○さんですよね」と聞いてきたのです。彼は驚いた顔で「そうです」と返答。

「あんたぁ、何でそげぇなこと知っとるん?」とビックリして問う私に「私は何でも知っていますよ」と含み笑いを返す受付嬢でした(@_@;)

どうも車のナンバーから、ユーザーの名前や担当セールスが分かるようになっているらしいです(^_^;)
ヘリテージカー02
(ブリスターフェンダーのデザインが無茶苦茶素敵!)

【プチMカーミーティング】
そんなやりとりがありながら、E30 M3の写真撮影したり、担当セールスに部品を注文したりした後、彼のM3に乗せてもらって、いつものバルコム試乗コースを走ってもらいました。
M2M302.jpg
(駐車場のNo.2にM2、No.3にM3をとめました^^;)

その時の直6NAのサウンドは、ヌケの良いシャープでスポーティーな快音でした。
レッドゾーンは7900rpmからですが、高回転まで回した時のパワーとトルクとサウンドがドラマチックに盛り上がる様は、何とも魅力的。やはりターボとは違うフィーリングです。
M3 rea
(高速を降り、田舎のワインディングを目指すM3とM2)

バルコムでの所用も済んだので、帰りは途中で高速を降りて、彼のいつものツーリングコースを案内してもらいました。車の少ない田舎のワインディングで、楽しい道でした。道の駅でさらに車談義や写真撮影をして帰路につきましたが、慣らしが終わったらまたツルンでドライブに行ってみたいです( ^)o(^ )

最後にM2を、何てカッコ良い車だと驚きながら見つめる佐々木希です(;^_^A アセアセ・・・
M2 希山02kai

2016.07.12 Tue l BMW l コメント (12) トラックバック (0) l top