FC2ブログ
【s660故障~バックライトパネルの曇り】
納車2ヶ月弱となり、距離も1,700キロを越えて順調なs660でしたが、ある時、リアのバックライトパネルが曇っているのに気が付きました。
660パネルkai
(右が洗車後に曇ったバックライトパネル)

s660はリアエンジンで、エンジンルーム上にスリットがあり、洗車の時にどうしても水が中に入ります。そのために曇るのが普通で、皆さん同じようなもんなのかと思っていました。

しかしホンダで聞いてみると、他のユーザーからそういう話は聞かないし、パネルはエンジンルームとは隔離されているので、パネルのパッキンが甘いのかもしれないと言われ、結局パネルごと交換(T_T)

もしかして、ここのホンダカーズでの、s660故障第一号?

【スズキが逆燃費偽装?~実はカタログ値よりよい燃費だった】
スズキが燃費試験で決められた惰行法で行わず、違法な方法を用いて算出していたことが明らかになり、改めて惰行法を用いて計測した燃費値を公表した。
三菱自動車に続きスズキも燃費データ不正の疑いか
その結果何と!計測した14車種全てで、届出値を上回る結果が出たそうだ。

その上位は『アルトエコ』がカタログ値より105.3%、『ハスラー』(2WD CVT S-エネチャージ)103.1%、『ワゴンR』(2WD CVT S-エネチャージ)103.0%などで、14車種平均では101.6%とカタログ値を1.6%上回る結果だったとのこと。

つまり、悪い燃費をよく見せるための偽装ではなく、実際のカタログより良い燃費を悪く見せる逆燃費偽装?だったという結果です(・・?

う~ん、じゃあ何故違法な方法でやったんだろうか。
磐田市竜洋テストコースは海沿いで試験条件が乱れやすいので安定してデータがとりにくいことだったらしいけど、さらに通常一人分の重量で燃費測定するところを3人家族分の重量で測定していたとか(~O~;)

まあ少々重くなっても、スズキの車は圧倒的に軽いから、そのくらいハンディ負わないと燃費が飛び抜けて良すぎてしまい、他メーカーに差が付き過ぎるとでも思ったんだろうか(?_?)

しかし結果オーライとはいかない。不正には違いないから間違いなく何らかのペナルティーは課せられるだろう。どこまで厳罰にするかはお役人の心づもり一つかもしれんけど、生産中止や認可取り消しのような、地方経済へ影響が大きいことは避けてもらいたい。

【BMW M2展示車がやってきた~ブリスターフェンダーに痺れた】
さて土日2日間限定ということでしたが、待ちに待ったF市バルコムでのM2展示がありました。色はサファイヤブラック。もちろん見に行きましたよ(*^_^*)
バルコムミニ01
(M2展示とミニディーゼル試乗会で賑わうディーラー)

元々土曜日は仕事で日曜日しか時間がとれないのですが、あいにくその日は忙しく、朝からH市で、昼からはK町で用事があり、バルコムに着いたのは夕方です。当日は雨だったものの、隣接するミニでの新型ディーゼル試乗会もあって、たくさんの人が来店していました。
バルコムM2展示03kai
(ブラックサファイヤのM2展示車)

担当のセールスは他のお客さんを接客中でしたので、さっそくM2をじっくり観察です。
ただこのM2、展示が終わったら、ここのユーザーさんに納車されることになっているそうで、触れられないように回りを囲んでありました。室内の様子等がよくわからなかったのが残念です。

離れて見ると外観はM235iと大差ないようですが、近寄って見ると、やはりブリスターフェンダーの迫力に圧倒されます。
バルコムM2展示04kai
(リアのブリフェンの迫力が凄いが、写真で上手く表現できていない orz)

特にリアのブリフェンは歴代Mの中でも、最も迫力あるフォルムじゃないでしょうか。思わずヨダレが出てきました(^q^)
もちろん写真を撮ったんですけど、私の撮影技術力ではこのブリフェンを表現するのは、無理でした(;´д`)トホホ…
バルコムM2展示05kai
(フロントブリフェン。タイヤも19インチとデカイ)

そしてこのフェンダーに収まるタイヤが19インチの極太タイヤで、マッチョな感じをさらに際立たせています。M定番のクワッドエグゾーストの威圧感にも惚れ惚れです。

【M235iオーナーと雑談~ええなぁ~を連発】
M2の写真を撮っているとあるM235iオーナーが話しかけてきました。
車の後ろから下を覗き込んで、どうもLSDが付いているみたいだけど、どうなんですかね?と質問してきました。
バルコムM2展示08kai
(下から覗くとLSDらしきものが見える?)

M235iにはオプション設定だったLSD(20数万円もします)が、M2には標準で装備されている旨をお話しました。

彼のM235iは、既に4万キロオーバーで、タイヤも2回交換しているし、さらにマフラーは2本出しから4本出しに、アルミも交換してありました。相当な走り屋のようで、LSDが付いているのが羨ましいと盛んに申しておられました。
バルコムM2展示06kai
(M定番の4本出しマフラー)

我々M235iオーナーの2人と、彼のM235iの相談に乗っていたBMWサービスマンと3人で、M2ええなぁ~を連発。それでありながらM235iとM2の価格差は143万円しかないですから、M2は高いとはいえ、バーゲンプライスだと3人で納得していました。

そこで、M235iのリース途中でありながらM2を注文するという馬鹿をやってしまった私が仲間を増やそうと、彼にM2注文しなさいよと薦めましたが、どうも踏ん切りがつかす悩んでいる様子・・・まあ普通そうでしょうけど。

今度私のM2納車になった際には、機会があればぜひ乗っていただいて(私も彼のM235iに乗ってみたいし)、清水の舞台から突き落としてあげたいと思っています( ̄― ̄)ニヤリ
バルコムM2展示09kai
(BMWも多くの人が来ていたが、ミニも忙しそうだった)

土日だけの展示でしたが(実は金曜日にやってきたため、金曜日も展示していたらしい)、朝から晩まで駐車場は常に満車状態だったそうで、M2とミニディーゼル人気の高さが伺えます。
バルコムM2展示kai
(外からM2展示車を見る)

ちなみにF市バルコムで、M235iの他340i、335i、Z4、M車等のスポーツ車を購入している顧客は、私を含めてほとんどの人が見に来たそうです。皆さん好きですね~^^;

【マッスルなM2には、おっさんではなく美女が似合う】
M235iM2kai.jpg
(優雅なクーペスタイルのM235iとマッチョなM2)

M235iが女性的な美しさを持ったクーペであるのに対して、M2は筋肉盛々の男性アスリートと言った感じです。こういう車だからこそ、M2にはM235iよりも美女が似合う。男の格闘技に美女が似合うのと同じです。
バルコムフェイスブック
(F市バルコムBMWフェイスブックより)

私のM2納車の際には写真を撮ってフェイスブックに載せたいと言われましたが、私のような冴えない田舎のおっさんや、おっさんセールスが一緒に写るんじゃ絵になりません。かと言ってM2だけというのも寂しい。

野暮なオッサンは抜き!で、受付の美しいお姉さんが一緒に写ってくれるなら良いよと返事しておきました(~O~;)

【リース契約~ラッキーにも100週年特別金利適応】
そして最終的に条件を確認し、リース期間を決めて、M2のリース契約を締結。まさに最終段階です。

M2の色はアルピンホワイトⅢでトランスミッションは7DCT。
M235iでオプションだったものがほとんど標準装備なので、オプションで選んだのはハーマンカードンのオーディオのみです。

これにグラスコーティング、リアフィルム、ガラス撥水加工、ドライブレコーダー&レーダー探知機等を追加して、トータルは諸費用抜きで800を超えてしまった (;O;)
見積もりkai
(オプション込みで800越えorz)

残価設定の3年リース(2019年10月からの消費税アップ前にリースを終らせるため)としましたが、M2の残価は3年後で税抜き価格390.7万円。これは、本体価格+オーディオの税抜価格724万円の54%になります。さすがM2!(^O^)

そして諸々諸経費込みの価格から頭金と設定残価を差し引いて、36回リースとしました。
M車のリース金利は、いつもは通常金利の3.95%なんですが、BMW100周年特別金利適応もあって、かなり割安の条件にしてもらいました。ラッキーです!

つまり毎月のおよそのリース料は、((724-390.7=333.3×(1+消費税)+諸経費-頭金))÷36×(1+金利)で、M235iの1万円アップに収まりました\(^o^)/

特別金利とM235iの査定を担当セールスさんが頑張ってくれたのが大きいです。残価を差し引いてリースを組むと、割りと無理なくワンランク上の車に乗る事が出来るし、経理も簡単なので、最近BMWに関してはいつもこれを利用しています。

M2には長く乗りたいと思っていますのでリース終了したら買い取り予定です。買い取りの際には残価に消費税が加わって、車検と2年追加保証が加わります。

3年リースと5年リースで比較しましたが、月々の支払いは5年リースが安くなるものの、5年後の買い取り時には消費税が10%になっているし、買い取り含めたトータル費用では3年リースのほうが40万円くらい安くつきました。消費税含めて迷わず3年リースにしました。

【初めての希望ナンバー】
さらに、今まではこれと言ったお気に入りナンバーは特にないし、ちょっとでも安いほうが良いので、ずっとナンバープレートの番号はお任せだったんですけど、今回初めての希望ナンバーにすることにしました。色々考えた末の番号で、担当セールスさんも中々良い番号と絶賛してくれました(*^_^*)

【最後に】
それにしても色々屁理屈を並べながら嫁を説得してきましたが、車の契約書に印を押す前に、嫁から別の用紙に印を押すようにと言われなくてホッとしています(;^_^A アセアセ・・・
納車は6月終わり頃の予定です。下は浴衣姿似合うのんちゃんとM2です。
M2希浴衣kai

スポンサーサイト



2016.06.04 Sat l BMW l コメント (10) トラックバック (0) l top