--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
【豪雨の中BMWディーラーへ】
毎年梅雨の時期には、豪雨による被害が出る広島県ですが、今年も土砂崩れでJRが止まったり、道路が通行止めになったり、川が氾濫して冠水したりの被害が出ています。私も朝いつもの道路が通行止めで、職場に遅刻してしまいました(T_T)
m2バルコム
(雨の中バルコム到着)

そんな6月某日、梅雨まっただ中の雨の中、ついにM2納車の日がやって来ました。

昨年暮れ日本導入が決まったとの情報を得て、BMWジャパンにM2注文の予約の予約を入れて、年明け正式発表後には即座に正式予約を入れて、海外のM2情報を収集しながら、試乗はもちろん実物さえ見ること無く注文して待っていた車です。

その当日の午前中仕事でK市に行っていた時に相当な雨になってきたため、日程を変更してもらおうかと迷ったんですが、昨年から待ち焦がれていた車であり、早く車に乗りたいのと、納車準備をしているバルコムに予定変更してもらうのも申し訳ないので、午後からさらに強い雨になりましたが、豪雨の中、車をとりにF市に行きました。

【M2の第一印象は~迫力のブリフェンがセクシー】
m2納車室04
(納車スペースにM2発見)

幸いにもF市はひどい雨ではなく、普通の雨でした。
バルコムに着くと、ぱっと見たところM2が見当たらない。外からは分かりにくい納車スペースに隠れるように置いてありました(*^_^*)

先日見たブラックサファイヤのM2展示車は精悍で良かったんですが、アルピンホワイトのM2は、精悍な中にちょっと清楚な感じもあり、娼婦と淑女を併せ持った雰囲気で中々良いです。
m2納車室03
(迫力のブリスターフェンダーがたまりません)

そしてM2の特徴であるブリスターフェンダーは、セクシーとさえ言える見事な曲線で、車というより芸術的な彫刻のようです。まるで生き物のような躍動感があります。その圧倒的な迫力に出てきた私の一言は「最高!」・・・カープの誠也語録からいただきました(^_^;)
m2coupeline.jpg
(短い全長だが見事にクーペラインをまとめている)

実用性で劣るクーペですから、デザインで魅せてくれないとクーペたる価値が無いと思っていますが、それにしてもベンツC180クーペの艶めかしい曲線美も素晴らしかったけど、このM2の曲線も見応えあります。特に前後長が短い中で、流麗なクーペラインを見事にまとめています。

クーペそのものが殆ど存在しない日本車は、やがてそのデザインセンスが失われていくんじゃなかろうかと心配になります。クーペに対する力の入れ方にも、欧州車と日本車の違いを感じます。売れはしませんが、メーカーとして、イカしたクーペを作るというのは、広告効果やデザイン技術のレベルアップという意味もあると思うけどねぇ。
m2クアッドエグゾースト02
(リアマフラーはM定番の4本出し)

リアに回ると、これは嫁もすぐに気がついたM235iとの明らかな違いですが、M定番のリアの4本出しマフラー。派手ではなくシンプルなデザインがMらしい。そしてリアから見たブリスターフェンダーも重なると、さらにいい眺めです(^O^)

フロント&リアバンパーのデザインもM235iと違いますが、近くで見ると、角の曲線がより丸みを帯びています。バンパー交換はM235iが25万でしたが、より高く付きそう。

タイヤは18インチから19インチになって、太くなっています。アルミが変わったのは嫁もすぐに気が付いたようです。
m2アルミ
(タイヤは19インチのミシュラン・パイロットスーパースポーツ)

そして何気なくMやM2のエンブレムが目につくようになっているところも憎い演出です。Mカーであることをさり気なく主張しています。
M2色々02
(さりげなくMを主張している)

【M235iと比較】
M235i.jpg
(ちょっと大人しく見えるM235i)

さてM2はM235iからの乗り換えでしたが、近くで並べて比べてしまうと、フェンダーの盛り上がりが少ないM235iが随分大人しい車に見えます。でも、遠くから見ると意外に似ている。
クアッドエグゾースト
(マフラーはM235iが2本出し、M2が4本出し)

嫁にM2のブリスターフェンダーがええじゃろうと説明しましたが、説明してもその膨らみに中々気が付かず、M235iとの違いはアルミとマフラー以外は分からなかった・・・車に興味ない人には同じに見えるんだろう(;O;)
M2M235ikai.jpg
(M235iとの違いは遠目には分かりにくい)
M2M235iリア
(車好きでないと違いに気がつかないかも?)

同じディーラーのユーザーさんで、M235iに18インチ履かせて、アルミ変えて、マフラー4本出しにされている方がおられますが、ここまでやると大きな違いはブリフェンだけになります。その場合は、私でも近寄ってよく注意して見ないと違いが分からないかもしれない。

【納車手続き完了】
m2キー
(M2のキーを受け取りました)

そして残った書類に記入して手続き完了です。ついに待ちに待ったM2納車です(^v^)
その後フェイスブックに乗せるための写真撮影をスタッフの方たちがやってくださった。
色々写真撮っていたけど、どんな写真になるんだろう?
m2写真
(写真撮影するスタッフさん)

ただLEXUSのようなおみやげ付きの派手な納車式ではなく、普通に書類書いて、写真撮って、車持って帰るだけでした。まあBMWらしいですけど。

BMWの場合、慣らし運転は2000キロまで4000回転以下です。おそらく週末しか乗れないので、慣らし終えるのに・・・4、5ヶ月かかりそう。何とか早く慣らしを終えて、全開にしてみたいです。

最後にM2とすっかり女優業が板についてきた佐々木希です。
M2希002kai
2016.06.28 Tue l BMW l コメント (15) トラックバック (0) l top
