FC2ブログ
【浪人生の合格発表を待つのはキツイ】
先日娘の大学入試の合格発表がありました。無事志望校に合格することが出来ましたが、実は昨年、某大学某学部を受けて失敗した浪人生でした。

私自身が浪人の経験無いので断言できませんが、浪人中って、モチベーション維持が難しいんじゃないでしょうか。その点娘の学校は女子校なのに浪人が多く、実際仲の良かった友達が何人か浪人していて同じ予備校にも通っていました。

仲間がいたことで、まず受験失敗からの立ち直りが早かったですね。そして予備校へ行っている間もお互いに仲間同士で支えあっていけたことが、精神的には大きかったと思います。

それにしても現役の時は、ダメなら浪人でもいいやと、本人も親も気楽でしたが、浪人は違いました。そんな余裕は無かったです。

2浪はダメと言ってあるし、まさに後が無い崖っぷちで、合格発表前は親子でハラハラ・ドキドキでした。浪人生の合格発表を待つのは正直キツイです。

と言いながら実は・・・s660を引き取りに行ったのは、その発表前日・・・嫁も娘も一番ピリピリしていた・・・中の納車でしたけど(゚_゚i)タラー
アルファード&660
(娘の合格発表前日に納車となったs660)

このs660を注文したのが昨年の6月中旬頃ですから、待つこと9ヶ月、3月初めにやっと納車です。車を受け取るためにホンダカーズへ行くと、まず担当のセールスさんや社長から、長らくお待たせしましたの言葉を頂きました。おそらくs660納車の際には、ほとんどのお客さんに同じ事を言っているんだと思います。確かに長かった(^_^;)
660サイド
(サイドスタイルはどう見てもスーパーカー・・・軽なんだけど)

【オプションチェック~つけて分かったこと】
前回外観はチェックしていましたが、納車前に、まず車内のオプションチェックです。
オプションで付けたのは、ETC、アクセスのフロアマット、サイドステップガーニッシュ、レッドステッチのサイドブレーキカバーにオーディオは2ウェイスピーカー+ツイーター、車検証カバーです。
被るs660
(被っているフロアマットとのサイドステップガーニッシュのs660)

ホンダカーズの試乗車に付いてなかったs660のサイドステップガーニッシュですが、夜はs660の文字が光るし付けて正解でした。モチベーション上がります( ̄― ̄)ニヤリ

フロアマットは、鮮やかな赤の無限か、s660のスケッチと文字の入ったアルミオーナメントのアクセスかで迷いましたが、アクセスにしました。

付けて気付いいたけど、サイドステップガーニッシュとアクセスフロアマット・オーナメントのs660の文字が被っていて、ちょっとくどい感じ。無限の赤の方がシンプルで良かったかもしれないです(´ε`;)ウーン…
シフトノブ3kai
(サイドブレーキカバーは正解)

レッドステッチのサイドブレーキカバーは、試乗車はノーマルのサイドブレーキだったんですが、実際にそれを見て、ちょっとプラスティッキーで安っぽかったので付けました。華やかさと質感が出ていい感じです。これも大正解です(ΦωΦ)フフフ…

オーディオはスピーカー換えただけですけど、まずまず満足できる音です。M235iのノーマルオーディオよりは良いと思います。ただミッドシップエンジンな上、テイクオフエアクリ付けたため、アクセル踏み込むとガンガン吸排気音が入ってきて、とても音楽聞ける環境ではありません(;^_^A アセアセ・・・

それとオーディオの設定で、前後スピーカーのレベルを設定出来るようになっていましたが、フロントスピーカーしか付けられないs660には意味ない事です。Nシリーズのをそのまま持ってきたのかな?
s660納車002
(ナビのないオーディオ)

それにしても、オーディオは、ラジオとUSB&AUX対応プレーヤーで音楽聞くくらいで、ナビも付けられない状態。まあ音楽を楽しみながらドライブする車ではないですし、開発中は走ることしか念頭になかったんだろうかね。

ナビが付かない(スマホを接続しないと)し、ラジオも聞かないので、モニター画面を通常はアクセル開度やブレーキ圧、前後左右のGを表示するメーターにしているが・・・それを見ることはないです orz

現在の所、このモニターはリアカメラの画面表示が最大の機能です。まあ分かっていたことですので、不便さを楽しむしかない。それがこの車の乗り方なのかも?
s660納車003
(まさにお尻から潜り込む低いシート)

そしてこれも分かっていたことですが、シート位置が非常に(異常に)低いので、運転席への乗り降りは、かなり大変です(゚_゚i)タラー

駐車場で、隣に車が止まっている場合は、大きくドアを開けれないので、ドアを半分開けてまずおしりをシートに潜り込ませてから、その後脚をサイドのフレームをまたいで乗り込むという技が必要です。腰の調子が悪い時には厳しそう。
 
後ろが見えにくいので、リアカメラだけでなくリアにコーナーセンサーも付けましたが、これはモニターに表示があるわけではなく、音で知らせてくれるだけです。ハッキリ言ってしょぼいです┐(´д`)┌
リアカメラあるし、車が小さいので必要なかったかもしれないな。

【実用性チェック~やはりかなり不便だった】
無いと分かっていたとは言え、一応その実用性をチェックしてみました。
トランク
(トランクはフロントボンネット下)

ミッドシップエンジンなのでトランクはフロントボンネット下にあります。このトランクは現在の国産車の中で最小でしょうが、ここにソフトトップを収納すると、トランクは全く使えなくなります。
s660.jpg
(このドアポケットには何が入るんだろう)

トランク以外のスペースがまた最小です。今までだったら、ドアポケットにはタオルを置くことが多かったんですが・・・今回は無茶苦茶小さくて、小さなハンカチも置けません。ボールペンも置けない、と言うか、ここは物を置く場所じゃないのかな?
s660005.jpg
(ドアにはツイーター、車検証を押し込んだコンソールボックスにETCもある)

コンソールボックスは、車検証がやっと入りました。ETCはこの中にセットされています。それ以外に積めるのはポケットティッシュくらいかな・・・皆さん一体何を入れているんですかね。
センタートレイ
(スマホが置ける実用的なセンタートレイ)

センタートレイは唯一実用的です。シフトノブの前にはスマホを置くこともできます・・・私はガラケーですけど・・・サイドブレーキの横はボールペンが置けそうです。後方にはカップホルダーが1つ。有り難い。

それにしても、とにかくものを置くスペースの無さは、天下一品です(≧∀≦*)・・・でもこの不便さが車Mの人にはたまらないかもしれないな(;^ω^)

【テイクオフのエアクリは結構うるさい】
そして前回チェック出来なかったエンジンルーム。マフラーはノーマルですけど、吸気系は弄っています。エアクリをtake offのスーパー元気くんにしました。エンジンルーム開けると、スーパー元気くんがホコリよけの黄色い帽子を被っています。
s660納車004
(シュパ、シュパうるさいスーパー元気君)

エンジンかけ、アクセル踏むと、シュパ~!シュパ~!とブローオフバルブの音が元気です。ちょっとうるさいくらいです。私より先に納車された方で、スーパー元気君に柿本改のマフラー組み合わせた方がおられましたが、私の担当営業によると、かなりうるさいそうです。

【最後に】
とにかく、実用性を無視して走りに走った車で、それはそれでs660の個性なんですが、とにかく他車には真似できない世界唯一の車であることは間違いないです。逆にその実用性のなさを車Mの人は喜んでいる可能性はある(~O~;)

私はそこまで車Mではないので、他のユーザーの方の工夫を参考にして、少しでも実用性を上げていきたいと思います・・・最後に星ヶ丘ワンダーランド番宣中の佐々木希とs660です。
図3kai



スポンサーサイト



2016.03.12 Sat l s660 l コメント (18) トラックバック (0) l top