FC2ブログ
【フロントバンパーを・・・大粒涙】
ここ2週間、仕事以外にも所属しているボランティア団体主催の講演会を手伝ったりしていて多忙の日々だったのですが、それ以上に忙しいというより沈み込んでしまうことがありました。
M235i修理02
(バンパー左を擦ってバルコムに持ち込んだM235i)

昨年購入したM235iを・・・ブツケてしまったんです(>_<)
前回は嫁がアルミを擦りましたけど、今度は私がフロントバンパーをやってしまいました。

場所は実家の車庫です。今まで色んな車を何十年?もブツケずに出し入れしていたのですが、つい慣れで、スピード出したまま、出そうとして思い切り擦ってしまったのです orz
バンパー傷
(擦り傷と柱の色が付いた)

凹みはないようだけど、しっかり柱の色が付いているし、ワックスで擦っても取れない。ダメだこりゃ┐(´д`)┌

追伸:タイトルの某損保会社名を匂わす表現を書き直しました。ちょっとカッカしながら書いたので冷静になり修正しています(~_~;)

【修理か交換か、その費用は】
即、バルコムに電話すると、担当の営業さんといつも世話になっているアドバイザーさんは盆休み?で不在。しかしこの状態でしばらく置いておく事は嫌なので、とにかく急ぐからと、取り敢えず代車を用意してもらい、すぐにバルコムに車を持ち込みました。
ラティオ02
(今回の代車は日産ラティオ。レア車です^_^;)

対応してくれたアドバイザーさんと車チェック。
凹みはないが、よぉ~く見ると、バンパーのエアダクトのスリット部分に5mmくらいの亀裂が入り、その分歪みがでている(見た目には分からないが触るとペコペコする)。バルコムで修理見積もりしてもらうと、バンパー修理なら13.6万円、交換なら23.6万円でした。さすが外車?(*_*;…
バンパークラック
(矢印内側のスリット部分に亀裂)

修理内容については、亀裂はもちろん埋めて修理するが、材質が違うので、再度亀裂が入らないという保証は出来ないと言われたし、修理ではこの僅かな歪みも元には戻らないと言われました(ToT)

きっちり直すには交換しかないそうです。
もちろん私の希望は交換です。後は車両保険を掛けているF火災との交渉になりますが、こいつが中々曲者でした。

【保険を使うと大幅!にアップする保険料】
平成25年4月の任意保険改正(改悪)で、いったん車両保険を使うと、次回からの保険料が大幅に上がるようになりました。
保険料
(保険の窓口インズウェブHPより)

もし今回車両保険を使えば、次回から等級が3段階下がります。そして3年間事故有という烙印が押されて、4年目に元に戻るようです。しかも使わなければ等級は1つ上がるので、実質4段階の下げで、それだけ割引ダウン(=保険料アップ)ということになります。

しかしこの事故有って非常に不快で腹立つ表現ですね。もっと適切な表現を考えろよ!(●`ε´●)

それにくわえて事故有の烙印押された3年間に再度保険を使うと、そこからさらに3段階下がり(計6段階)、今度は6年間事故有として扱われます。ただしこの事故有期間は最長6年で、それ以上にはならないそうです。

【M235iの車両保険は】
さてそこでM235iの車両保険の計算をしてもらうと、今回車両保険を使った場合と、使わずに次回さらに割安になった場合の差は、3年間で合計11.3万円になります。
単純に言えば、11.3万円以内なら自腹の方が出費は少ない。

免責に関しては初回0円、2回目10万円という契約になっていますので、今回もし車両保険使ってバンパー交換ならまるまる23.6万円保険から出るということです。
バルコム02
(修理前のM235i)

修理で直すなら13.6万円ですが、車両保険使ってもその差2.3万円にしかならないのと、次に大きな事故をした時に、免責が10万になり、さらに等級も3等級下がる。担当の営業は、13.6万円の修理なら自腹の方が良いという意見でした。

どうも最近の車両保険は、実質的に20万円以上の修理の場合に車両保険を使うというのが目安のようです。

【F火災の納得出来ない返事】
さっそくF市のF火災担当者が見に来て、車の破損状態をチェックしていきました。その結論は・・・修理で直せ。交換は認めないです 工エエェェ(´д`)ェェエエ工―

前述のとおり、修理では亀裂や歪が完全に元通りになりません。
もちろん全然納得出来ないので、担当者と電話でやりあいましたヾ(*`Д´*)ノ”・・・が埒が明かず、広島の本店で検討してもらうことになりました。

その結果・・・広島のF火災担当者から電話があり・・・やはり修理で修復せよという結論でした(;´д`)トホホ…

亀裂再発の可能性や歪み残ったまま修理で直せってかぁ(?o?)
到底納得出来ないが、結論が出た以上いつまでも車をそのままにしておけないので、まずバルコムには修理にとりかかってくれるよう連絡し、F火災の担当者には、きっちり直すには交換しかないが、何故交換できないのか、ちゃんと文書で説明するように頼みました。

次回契約時の車両保険をどうするかという参考にするためと(おそらくF火災とは契約しないだろう)、顧客に対する企業の説明責任はあるはずですよね。文書が来るかどうか、その内容がどうだったかは、その時お知らせします。もし1週間たっても文書が来なかったら担当者に電話します。

【過去最高の保険料収入と過去最高益の3メガ損保】
保険使った場合の保険料大幅値上げと、こういう車両保険の支払いを渋っているおかげか?3大メガ損保の収益は大V字回復して、この4~6月も前期に引き続き、過去最高益を記録しています。

無茶苦茶腹立ちます(^m^;)
顧客から集めた保険料じゃけんね!その利益をもっと顧客に還元せんかいヽ(`Д´)ノプンプン

【修理完了】
235i修理
(バンパー修理完了したM235i)

バンパー修理は外注のようですが、1週間であがってきました。
亀裂修理のためにスリットを外したそうですが、外からは小さなスリットですがバンパーの内部で結構大きな部品となっており、なおかつネジ止めと樹脂接着で止めてあったので、外すのに手間取ったらしいです。

亀裂は樹脂を流し込み、傷は削りとってパテ埋めして塗装です。
バンパー一枚を全塗装してもらいましたし、見た目には全く分かりません。
バンパー修理終了01
(亀裂も綺麗に直っている)

さて修理で預けている間に、開発中のため、先にフロント&リアスピーカーだけ取り付けていたa/tackのウーハーがやっと発売され、それを取り付けてもらいました。低音はまだスピーカーのエージングが十分でないようですが、ボリューム上げても音が崩れず、思わず聞き入ってしまいます。これはコスパ高くて(・∀・)イイ!!
235i修理終了03
(修理が終わって帰宅前のM235i)

結局F火災と揉めていている間に2週間の入院となってしまいました(´;ω;`)ウッ…
修理代は合計で13万7千円。明細見ると、塗装に結構費用かかっているですかね?
BMWエンブレムが交換になっていますが、塗装のために外さなくてはならなかったんですが、両面テープで止めてあるため、一旦外すと接着力落ちるとのことで新品と交換しました。
請求書03
(修理代は13万7千円)

【最後に】お口直しに、のんちゃんとエストリルブルーのBMW4シリクーペで締めたいと思います。女優業を邁進中の佐々木希、今度舞台もやるそうです。こういう、失敗を恐れず、前向きで意欲的な時って、人は伸びます。頑張れのぞみん!(^O^)
420i&nozomin03

スポンサーサイト



2015.09.09 Wed l BMW l コメント (18) トラックバック (0) l top