--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
【5度目の車検、その費用は・・・】
アル05
(12年目突入のアルファード)

4、5年前から、車検のたびにいつ乗り換えようか考えていたアルファード。
新車から乗り続けてまる11年、ついに5度目の車検をとって、12年目に突入です。

車は平成16年式の3リッターV6の4WD車で距離は74,000キロを突破。
内装色はベージュ、アルカンターラのシートで、8人乗りです。
アル11
(距離は7万4千キロ越えました)

これまで何度かリコールはありましたが、特に支障はなかったですし、大きな故障もなく、アクセル踏み込めば軽快に回る3リッターV6は必要十分なパワーを発揮して今も快調に走っています。故障や走りに関しての不満はありません。
アル車検
(車検費用はいつもと同じ)

今回の車検にかかった費用は、消耗品の部品代が10,840円、その技術料が39,500円に、自賠責保険、重量税、手数料等が70,380円で、合計124,747円。いつもの車検と変わりません。

ホワイトパールの塗装も綺麗だし、ボディの剛性感も変わらないし、さすが信頼のトヨタ車かな?

ホンダ車もタイプRに8年乗りましたけど、故障なし。
ただ塗装がちょっと落ちてきていた。まあメインテナンスしながら普通に乗っていれば、国産車だったら12,3年、10万キロは問題なく乗れるんじゃないでしょうか。

外車はBMWだけの経験ですが、そうはいかない(´ε`;)ウーン…
メインテナンスちゃんとして大人しく運転して5年以内であっても見事に国産車ではあり得ないような故障がありました・・・3台ほど(゚_゚i)タラー

【何度か乗り換えを検討】
前回、前々回の7年目、9年目の車検では、当時のアルヴェル2.4Lかセレナへの乗り換えを本気で検討しました。今回の車検前も3代目となるアルヴェル2.5Lに新型ノアヴォクにセレナを絡めて検討しました。もちろん下取り価格や新車値引きも計算しながらです。
アル06
(何度か乗り換え検討しました)

今のアルファードを購入した地元のモータースさんは主にトヨタ車を購入しており、ホンダ車はもうひとつのモータースから購入してきている関係で、アルファード買い替えの際にはホンダ車であるオデッセイと新型ステップワゴンは対象外です(^m^;)

【新型アルヴェルに該当車なし】
私の希望は、今のアルファードとほぼ同じV6エンジンのエアロタイプで内装は明るいベージュの8人乗りです。新型アルファードにそれがあるかと見てみましたが・・・
アルファード内装色kai
(ベージュの12年目アルファードとブラックの新型アルファード室内)

新型アルヴェルの場合、外観は絶対にエアロタイプが良いんですが(ここは譲れない)、それを選べば内装色は黒のみ(内装は絶対明るい色というのも譲れない)orz
新型アル
(どうもジャストフィットしたグレードがない新型)

また直4の2.5Lのフィーリングは、やはりシルキーなV6には及びません。しかしシルキーなV6の3.5リッターは7人乗りしか選べない(できれば8人乗りがいい)・・・それにV6は車両価格460~650万円とぶち高い!

つまり私の希望に合致した該当車両はありませんでした (TдT)

【ノアヴォク&セレナは広さと質感で劣る】
ノアヴォクとセレナも試乗しましたが、やはり室内の広々感と質感が違います。アルファードを車検に出している間の代車が初代ヴォクシーだったんですが、乗った時、運転した時の質感も違うし、いつも後席に乗せて駅まで送っていくアルバイター君の話では、乗り心地が全然違う(アルファードがいい)とのことでした。
アル02
(Nワゴンとヴォクシー)

アルファードは後席の乗り心地も十分考慮してクルマ作りしてあるそうで、やはりお金かけて作ってあるだけの違いはあります。

しかしもし嫁が運転してくれるなら5ナンバーミニバンでもいいと思っていたんですが、予想通り嫁は端からミニバンの運転を受け付けず(>_<)

結局アルファードからコンパクトなミニバンに乗り換えようという気にはならなかったです。

【車両保険カットで任意保険料激安】
そして意外だったのが任意保険料。
12年目突入となると査定もほとんどなくなってくるので車両保険はカットしました。

最近の任意保険は、保険使うと次の保険料がバカ高になるので、車両保険も少々では使えません。それなら査定のない車に高い車両保険料払う意味が無いし、もしぶつけて修理代がかなりかかる時は諦めて買い替えるつもりです。

新車だと400~500万くらいの車両保険にはいらないといけないですけど、それがカットできるので保険料が無茶苦茶安くなりました。嫁も喜んでくれました(~_~;)

【乗り続けることに決定】
ということで、色々試乗もし、見積もりもしてもらったんですが、結局今のアルファードの方が良いという結論になりました(∀`*ゞ)エヘヘ
アル03
(大人しい目のドヤ顔)

故障もなく、快調に走り、中は明るく広々で大人8人でもゆったり座れる。
V6のシルキーで上品なサウンドが包んでくれる。
雨の日や高速でも4DWの安定した走りは安心できる。
車両保険をカットしたので任意保険料が安い。

欠点はハイオク仕様で燃費が悪いことくらいです。

【内装とガラスのクリーニングでリフレッシュ】
そして今回さらに乗り続けるということで、内装のクリーニングと油膜等がこびり付いた窓のクリーニングもしてもらい、リフレッシュしました。お願いしたのは前回M235iのアルミ修理でお世話になったニシタクさん
ニシタク01
(つい通りすぎてしまう分かりにくいお店前)

内装のクリーニングは1,2列シートを取り外して洗浄し、塩素で消臭します。
ブログに載せたいのでとお願いして写真を送ってもらいました。
見た目にはスッキリした感じですが、大きな違いは分かりません(^^ゞ
でもやっぱ気持ちいいです。

以下「ニシタク」さんから頂いた画像です。写真の撮り方もうまい(*^_^*)
アル13Akai

アル11Akai
(シートを外して)

アル10Bkai
(洗浄液染み込ませて吸い取る)

アル8Bkai
(フロアマットも同じ)

アル3Bkai
(クリーニング後に塩素で消臭。違いは分かりにくいけどスッキリ爽やかという感じ)

感激したのはガラス面の油膜です(こちらは画像が間に合わなかった)。
いつも洗車の時に気になって仕方なかったんですが、それがクリーンになって、外から見ても違いがわかるし、中から見た時は一気に視界が明るくなった感じで、まるで新車かと一瞬勘違いしそうになるくいらいでした\(^o^)/

マンションの駐車場が屋外なので、どうしても雨にあたり油膜やら汚れがこびりついてきます。それを解消する手があったことが感激でした。
アル07
(窓もサンルーフもクリーンになって気持ちがいい)

そこそこ費用かかりましたけど、これは大正解。サンルーフのガラスもクリーンになって、サンルーフ越しに見える月明かりは最高です(^v^)

【長く乗り続けるコツは】
まさかこのアルファードにこんなに長く乗り続けるとは思ってもいませんでした。
その大きな理由が、今のアルファードが非常に気に入っていて、これ以上に魅力ある車がなかなか現れないという事です。

これまで乗り換えが早かった車は、故障だったり、ぶつけてしまったり、エンジンパワーが物足りなかったり、装備に不満があったりと、やはり何らかの不満があった車だし、その車以上に魅力的車が出てきて、どうしてもそちらに行きたくなったケースです。

多少高くても本当に自分が気に入った車で、なおかつエンジン、装備も最高グレードを選ぶということが、長くその車に乗り続けるコツではないかと最近思っています。
civic typer reaspoiler3
シビックタイプRも最高に気に入った車で、8年乗りましたけど、s660が出てなかったらまだまだ乗り続けていたでしょう。

気に入った車に乗っていると、中々それを上回る魅力的な車が出てこないので、少々では浮気心が置きません。結果長く乗り続けることになり、長い目で見ると、その方が安上がりになります。

嫁にはあと4年アルファードに乗ると宣言しました。嫁は( ̄― ̄)ニヤリとしていましたが・・・ただし他の車は買い換える可能性ありですけど・・・う~ん、でもM235iもNワゴンも来年納車のs660も当分買い換えることはないか・・・それも嫁の計算に入っているのかな(;^_^A アセアセ

【最後に】
i8nozomin03
(演技力が増した佐々木希)

webのオンライン配信専用ドラマ「The Last Cop」より佐々木希とBMW i8です。
唐沢寿明の娘役で出ていましたが、良かったです(*^_^*)
女優として、演技に関して吹っ切れたものが感じられます。今後にますます期待出来そうです。
[広告] VPS

さてCSも危うくなってきたカープですが、動画は盆休みに行ったマツダスタジアムから、広島出身タレントによる(徳井は除く)「それ行けカープ」です。ファンは最後まで熱い声援を送り続けます。カープもファンのために最後まで熱い試合をして欲しい。
2015.08.22 Sat l l コメント (16) トラックバック (0) l top
