FC2ブログ
【タイプRの売り時?】
s660104.jpg
(某ホンダカーズで試乗したs660)

さてs660の試乗を終えて、6MTのシフトはフィーリングもいいし、CVTと違ってレッドゾーンまでストレス無く回ってくれます。オープン時の開放感もたっぷりあるし、ビートよりも軽快なハンドリングで、想像していたよりも楽しい車でした。
s6601エンジン03
(VTECターボサウンドはイマイチ)

VTECターボサウンドは改良の余地ありですが、軽ですから改造するにも費用がそんなにかからない。色々つついてみるのも面白いかもしれません。パワーについても有名ショップから既にs660用コンピューターチューンも発表されています。

ただ今乗っているシビックタイプRも、超高回転型の官能的でドラマチックなVTECサウンドで非常に気に入っています。車自体はタイプRに未練があります。

しかし金銭的な計算をしてみますと、まる7年の車検とって8ヶ月、距離も5万2千キロ、絶版となっているタイプRですので、今は売り時でもあり良い値が期待出来ますが、これが9年、10年となるとかなり査定も落ちるでしょう。

そしてタイヤが後1万キロで交換だと思いますけど、その時は4本で20万近くかかります。
さらにs660はレギュラーガソリンで燃費が良くて、税金やタイヤ交換含めた維持費はかなり安くなります。
lastた
(8年目、5万2千キロちょいのタイプR、売り時か?)

金銭面から考えるとタイプRは今が売り時という見方も大いに有りです。
しかもs660も乗ってみたいと思わせる刺激的な車ですので、大いに迷う所です(´ε`;)ウーン…

【s660決断にはタイプRの査定が決め手】
わざわざ他所のホンダカーズまで出張でついて来てくれた営業さんからは、当然ですがタイプRからの乗り換えを期待していることがヒシヒシ伝わってきます。
lastタイプRフロント
(とにかく激辛だったタイプR)

そこで営業さんに、迷っているんだけど、もしタイプRにビックリするくらいの査定出してくれたら買い替えを検討すると返事して別れました。やはり決め手はタイプRの査定額です。ちょっと金銭面重視になってしまいました^^;
s660はビート以来久々のオープンカーだし、キビキビしたハンドリングも魅力的です。勿論欠点もたくさんありますが、本当に割りきって作られた刺激の強い車で、女性で言えば美人でセクシーだけど性格が突っ張っていて素直でなくて我儘な人かな(?o?)

おそらく付き合うと苦労すると思うんだけど、刺々しい魅力が捨てがたい(´ε`;

もしタイプRにさすがという値をつけてくれたら、まあ長い付き合いのホンダディーラーだしS660という方向で話を進めます。期待はずれの値だったらそのままタイプRで行って後々考えるか?
等など色々頭を巡らせながら、でもやはりタイプRの売り時は今かなと思っている所へ営業さんから電話があり、社長と相談した価格を提示してきました。

通常◯◯◯円の所を何とか◯◯◯円にします。でももうこれが限界ですとのことでした。
私にはかけ値なしで話してくれる(と信じてます)ので、確かにかなりの数値を出していると思います。私のギリギリ想定範囲内。8年たってこの査定とはさすがタイプR!と思ったけど、もう一声、想定以上が欲しいな(*´σ-`)エヘヘ
lastタイプRフロント03
(まさに羊の皮をかぶった狼)

営業さんに「その限界を超える額を出してもらわないとこちらも嫁を説得できない」と言って、「もう5万上積みなら契約するから社長と相談して電話ちょうだい」と返事しました( ̄― ̄)ニヤリ

困った様子でしたが。再度社長と相談してもらうことに。
なかなか電話がかからないと思いながら待っていると、営業さんが「オバさん、その金額でOKでました♪」と直接職場にやってきてきました。

シビックタイプRの時は嫁に内緒で契約していました。
さすがに今回は嫁とさらに普段Nワゴンに乗っている息子の意見も聞くことにしたいので、相談してから返事するよと答えその場はやる気満々の営業さんを何とかかわしました。

【意外にあっさりと嫁のOKがでた】
・・・実際の会話形式でお届けしますが、何せ家族皆コテコテの広島弁で喋ってますので分かりにくい点はご容赦下さいm(_ _;)m

私「実はタイプRの査定がでての、普通の車で8年ゆうたら、ほとんど査定はなくなるんじゃが、今なら!◯◯◯円とかなりの条件で引き取ってもらえるんよ」
息子「へ~、中々ええ値じゃね」
私「ほうじゃろ、新車価格が283万円じゃったけんね。8年でこれなら驚きの値段よ」
嫁「タイプRを乗り換えるんならええよ」
~と意外にも嫁はタイプR乗り換えに賛成でした。タイプRは自分も運転しないし、あまり気に入っていなかったようです(~_~;)

嫁「その代わり今度はウチも乗れる車にしてーよ」
私「今度は軽にするんじゃけど」
嫁「ホンダじゃったらNボックス?それともNワゴンをもう一台でもええよ」
~嫁はNワゴンが運転しやすいし、中は広いしお気に入りです。
lastタイプRs660
(家族に見せたカタログ3点セット)

私「s660という二人乗りのオープンカーなんじゃけど」とカタログ見せる
嫁&息子「カッコええね。」
嫁「オートマならウチでも乗れそうじゃね」
私「いや、マニュアルなんじゃ」
嫁「何でぇ?オートマにしんさいや」
私「いや、これはマニュアルじゃないと面白ないけん」
息子「オレはマニュアルがええわ。免許とってもオートマしか運転しとらんけんマニュアルを運転したいわ」
~ここで息子がマニュアルを運転したいと援護射撃をしてくれて、何とかMTで逃げ切り。

私「その代わり、s660は今注文しても1年待ちじゃけぇ、納車は来年の夏になるんよ」
嫁「タイプRはすぐ売るんじゃろ。ほじゃぁ通勤はアルファードだけ言うこと?タイプRの保険はどうなるん?」
私「あんたぁ中々鋭い質問するのぉ。タイプRの任意保険は中断いう形で、割引はそのまま引き継がれるそうなんよ。既に払っとる保険料は戻ってくるらしいで」

~その後、どんなオプション付けるか、モデューロと無限もカタログも交えながら息子に説明。息子は大いに喜んでいた。

その後嫁が息子のいない所で
嫁「じゃけど息子を保険に入れたら保険料が高うなるじゃろう」
私「ホンダカーズで計算してもろうたら、軽じゃけぇ息子が入っても今のタイプRの保険料より安いらしいで」
嫁「ほおね、ほじゃまあええかねぇ」
~タイプRは任意保険が最も高いランクの車種で、息子も運転できるようにすると天文学的な保険料になるので入っていませんでした。しかし軽は車種関係なく保険料は一律で安いのも決め手になりました。これで息子もマニュアルを運転出来ます。

コテコテの広島弁、分かっていただけたでしょうか?
ということで、嫁も息子も納得して、タイプR即下取りとs660購入が決まりました(^O^)
翌日担当の営業さんに電話して、s660の注文とタイプR引き渡しの日程を決めました。

【時既に遅し】
s660ホンダカーズポスター
(ホンダカーズに飾ってあったs660ポスター)

ところがその日の夜
嫁「ところでそのオープンカーは全部でナンボするん?軽じゃけぇ、そがぁ~にせんのじゃろ?」
~Nワゴンカスタムターボのトータル購入金額が190くらいだったので、200ちょい越えくらいに思っていたようです。
s660フロント
(オプション込みで300オーバー)

私「オプション付けて諸経費込みで310万よ」
嫁「工エエェェ(´д`)ェェエエ工-!何それ!軽じゃないんね(゚д゚)!」
私「いや、軽じゃけど、オプションを65万くらい付けるけん、そのくらいの金額になるんよ」
嫁「そがぁ~にオプション付けんでもええじゃろう」
私「いやいやこの車は、これだけのオプションが必要なんよ」
嫁「ブツブツ・・・」
~(ΦωΦ)フフフ…既に注文済みですので時既に遅しです。

【さらばタイプR】
lastタイプRメーター04
(超高回転型NAのVTECサウンドは官能的)

そしてついに8年近く乗ってきたシビックタイプRと別れる日がやって来ました。
VTECサウンドは最高でしたし、長所、短所含めて刺激的な、いや激辛な車でした。
そしてこのタイプRでブログも始めました。最も思い出に残る車です。
手放す前日最後のVTECサウンドを録画しました。
[広告] VPS

これまで色んな車に乗ってきましたが、年数的には8年とアルファード(11年)の次に長く乗った車です。AE86のレビンは7年でしたが、お気に入りの車はやはり長く乗りますね。自分の本当に気に入った車に長く乗るというのも、長い目でみるとお得かな。

でももう自分のものではなくなります。自分でスタートボタンを押してエンジンを掛け、VTECサウンドに浸ることはできません。さらばタイプR。何か娘を嫁に送るような気持ちです(>_<)
lastタイプRリア02
(さらばタイプR、後ろ姿が寂しい)

【最後に】
ダーツの旅より佐々木希とシビックタイプRです
nozominダーツ&タイプRkai
スポンサーサイト



2015.07.02 Thu l シビックタイプR l コメント (18) トラックバック (0) l top