FC2ブログ
この一ヶ月、結構冷え込む日や暑い日があったり、朝方寒かったのに昼間汗ばむ暑さだったりと気温の変化が激しかったですが・・・体が追いついていかず・・・風邪ひきました(TдT)

年度末年度初めに加えて様々な用事が重なって疲れがたまっていたんだと思います。
熱はあまりないのですが、喉が痛くて体がダルて、階段登るのがしんどいです
熱が出て汗かいたらスカッと治るんですが、ダラダラ不調が続いています(>_<)

【初心運転者講習に呼び出し】
Nワゴン03
さてNワゴンですが、増税前の昨年3月、息子の免許取得と前後して納車され、息子が通う山の中にある大学への通学だけでなく、広島市内へ遊びに行ったり、高速で福岡まで行ったり、雪山行ったりとあちこち走り回っています。

しかしそれだけあちこち走り回っているためか、免許取得1年目であるにもかかわらず、暫くして速度違反で2点減点、さらに事故、そして修理中の代車で無点灯1点減点と、あれこれやらかしてます┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして年が明けて何と息子宛に警察から呼び出し状\(◎o◎)/!
免許取得1年以内に3点以上の違反をした場合には「初心運転者講習」を受けなくてはいけないらしく、見事に減点3点でそれに該当していたのです・・・私が免許取った頃はなかったなぁ。

しかも指定された日にそれを受けなければ、ほぼ免許取り消しらしい。
つまり受けない場合は運転免許再試験を受けることはできるがその合格率は10%未満=まず不合格=免許取り消しと、実質初心運転者講習埋受けなければ取り消しということ(TдT)

内容は学科&実技の講習で7時間コース。私が受けた免停の時の講習と同じくらいだな^_^;

広島県の初心運転者講習は、免許取得の際に通った自動車学校で受けることになっていますが、指定された日が大学の後期試験と重なっていたため、警察の担当者に電話したところ・・・電話口にはオバサンの声で「仕事している人も、学生も会社や学校を休んで受けています!」とバッサリ「オバサン斬り?」されました orz

おいおい試験受けなければ、必須科目だから留年決定だぞと、再度別の日に電話したところ、今度はオジサンの声で「じゃあ日にちを変えましょうと」あっさり変更OK(?o?)
何とか免許取り消しは免れました。

【スパナマーク点灯】
息子に加えて嫁も、M235iが乗りにくいと息子が使わない時にはNワゴンを乗り回しています。おかげで途中事故入院があったにも関わらず、1年ちょいで16,000キロ走破してしまいました。
スパナマーク
(スパナマーク点灯)

先日嫁が、どうも変なマークが点灯しとるんじゃけど、ありゃ何かねぇ?
と言うので見てみると、スパナマークの表示。これはオイル交換を知らせるマークです。
多分5,000キロ毎に交換するようにセットされているもので、15,000キロ超えたから点灯したようです。
ジェームス
(近所のジェームス)

今まではホンダカーズで交換してもらっていたんですが、私や息子の都合が合わず、近くのジェームスというカーショップで交換してもらうことにしました。

【5W30でオイル交換】
ディーラー以外では久しぶりにカーショップでのオイル交換ですが、風邪ひきで体調不良の中、息子と一緒に行ってきました。
Nワゴンエンジンオイル
(交換した5W30のエンジンオイル)

オイルは、車がターボだし息子は結構高速も使うらしいので、省エネタイプの0W20ではなく、燃費は少し落ちるがエンジン回しても高温に余裕のある5W30にしました。
オイルが4,298円、フィルターが1,026円で合計の費用は5,324円。
オイル交換
(Nワゴンのエンジンルーム)

オイル交換作業中、車をリフトアップしてオイルを抜いていたので、初めてNワゴンを下から見上げることが出来ました。う~ん、中々良い眺めです(^ム^)
Nワゴンリフトアップ
(リフトアップしたNワゴン)

【オイル交換でマフラーカッターが無い理由が分かった】
リアから眺めていて、Nワゴンのマフラーを下からみて、ある事に気が付きました。今までは下から覗いた事なかったので分からなかったのです。
マフラカッター
(マフラーの先が真下を向いている)

マフラーの先そのまま後ろに向かって真っ直ぐ伸びているのではなく先が真下を向いています。これじゃマフラーカッターは付けられないです。

Nワゴン購入の際に、ちょっとスポーティーにとマフラーカッターを付けようと思ったけどホンダオプションになかったし、ネットでNワゴンのマフラーカッターを探しても見つからなかったのですが、その理由が分かりました。形態的に無理です(^m^;)

オイル交換してもらいに行って、思わぬところから疑問が解決しました。

さらにその時オイル交換していた店員さんが言っていましたが、Nワゴン&Nシリーズのマフラーは一体型なので、交換するなら途中からではなく、最初から最後まで全部交換しなければいけないそうです。

う~ん、なかなか軽のチューニングは難しいですね。

熱愛報道
(今話題の・・・)

さてアンジャッシュ渡部と噂になっている佐々木希です。付き合っている彼がいる事は以前TVで公言してましたので驚きませんでしたが、お笑い芸人の渡部とは意外でした。

でも最近ののんちゃんは、何か吹っ切れたのか、結構生き生きとして輝いているので、女優として成長するためのエネルギーとなるなら構わないです。

その話題が出たTVでテリー伊藤が「実は僕は芸能界で3人好きな子がいるんです。それは、佐々木希、堀北真希、有村架純なんですが、そのうちの一人を持って行ったんですよ。許せません!」と怒っていた。テリー伊藤さんの車の評価や好きな車が、実は私と近いと思っていたもんで、テリーさんものんちゃん好きだったと分かって嬉しかったです。

【最後に】昨年車の免許を取って、話題の彼とドライブを楽しんでいるらしいのんちゃんと、8年目のシビックタイプRです。
nozomin driver2kai
スポンサーサイト



2015.05.03 Sun l l コメント (10) トラックバック (0) l top