FC2ブログ
カープはやっぱ打てん。1-0で負けた試合が何試合あるんじゃ・・・日刊スポーツによると今季5度目だそうです orz
間違いなく菊丸が研究されてるな。それに緒方の作戦も単純で策がない。

また丸をよく知る人の話によると、昨年シーズンオフから禁煙して10キロ太ったらしい。
それで切れが悪くなったのか?
丸よ!禁煙は引退してからでいいから、今打てないくらいなら煙草吸ってるほうが良いぞ!!(>_<)

【M235iアルミに小さなガリ傷だが修理は意外に高くつく(;O;)】
bmw m235i 桜
さて昨年8月に購入したBMW M235iですが、嫁が2週間もしないうちに右タイヤのアルミとフェンダーを擦ってしまいました(TдT)
アルミ傷改
(右フロントアルミに傷)

フェンダーはよく近寄って見ないと分かりませんが、写真では分かりにくいと思いますがアルミはちゃんと見ればすぐに分かります。嫁は、こんな傷誰も気が付かんし治す必要ないよ、と言うけど、車好きにとって美しいアルミは非常に重要なポイントです。

さっそくバルコムで見積もり出してもらうとアルミ修理が4万円、フェンダー修理が3万円かかるとのこと。う~ん、高い!
アルミ傷改2
(傷拡大図)

その時は、今直してもまた擦るかもしれないので、慣れるまで待とうということにして、年が明け4月後半になってしまいました。

板金塗装もやっているホンダカーズで相談したら、フェンダーは修理するけど、アルミは塗装が特殊みたいで、うちでは出来ないと断られてしまった。

【ネットで調べた業者に依頼】
一応フェンダーはホンダカーズで直して、アルミはネットで調べて、価格も安く、外車のアルミ修理例もあるようなので、広島市西区にある業者に頼んでみることにした。もちろんネット情報しかない初めてのお店です。

HPのお問い合わせサイトからメールにアルミの写真を添付して送った所、電話がかかってきて価格は19,000円とのこと。やはり塗装が特殊なようで通常より高いらしいが、これなら納得できる。バルコムはおそらくアルミ修理を外注しているから高いんだろうな。

HPと電話だけで会ったこともないし、全然知らない業者だからちょっと不安はあるけど、連休明けの日曜日午前中に広島市南区の某所での用事を済まして、そのまま持って行くことにしました。出来上がりは私が休みの水曜日。3泊4日の作業になります。

【ナビ検索にヒットせず】
午前中の用事が済み、そのショップへ行こうとM235iのナビで電話番号検索したけど出てこない・・・BMWのオンボロナビが悪いのか、電話番号を登録してないのか(?_?)

そこで直接電話して住所を教えてもらった。その時電話に出た人はいつもの人とは別人で不安が増す。どうやらいつもの人は今日は出張らしい。

しかし住所でナビ検索しようとしたが、BMWのオンボロナビでは広島市西区1丁目までしか設定できず、その後の番地までは出来ない・・・とりあえず西区1丁目まで行って、後は自分の目で捜すしか無いか。こんな時スマホだったらすぐに調べられるけど、メールもしない電話専用のガラケーしか持ってない不便さを初めて感じました(^m^;)
西区付近
(西区1丁目を探索中 工場が多い)

【ショップに着いたが看板がない?】
現場にはグリーンのローバーミニが駐めてありますと言われましたので、それを目印に広島市南区から2号線通って西区へ向かいます。
何とか1丁目まで来て探していると、左手前方にBMW、レクサス、プジョーやらが駐めてある場所を発見。よく見るとローバーミニもある。
ローバーミニ
(ローバーミニ発見)

さらに店の人らしい職人風の人がこちらに来いと誘導しています。
おぉ、何とかお店までは辿りつけた。

しかし店の看板がない(・・?

よぉ~く見ると小さな手作り看板が置いてあります。
いかにも小さなショップという感じですが、こういうのって決して嫌いではありません。
まあショップ自体が実在することだけはハッキリしました。
看板圧縮
(車の陰に隠れて見えなかった小さな手作り看板)

スタッフは全部で6人いるそうで、向かいの工場で修理しているそうですが、今回は今まで話をしていた本人が休みだったので、あまり詳しい話もできず、キズの場所を確認してもらい、車と鍵を渡して、用意してあった代車(スバルR2)に乗って帰宅。
代車R2
(代車のスバルR2)

しかし結局電話で連絡してた本人に会えず、事務所にも入らず、工場も確認せず車と鍵渡してきたので、もしや詐欺にあって、あのまま車を何処かへ売り飛ばされるんじゃないだろうか?
でも車両保険に入っているから何とかなるか?
代車がもし盗難車だったらどうしよう等と少し不安が湧いてきました(゚_゚i)タラー

翌日担当者本人から電話があり、水曜日の夕方6時に取りに行くことになりました。
フムフム、売り飛ばされずに修理されるのは間違いないようだなと、不安は何とか解消されました^^;

【修理終了】
当日夕方6時に引き渡しということでしたが、色々見学したいので早めに行きますと言って、着いたのは4時。高速で行くと1時間もかからなかった。

今度は電話の本人がいました・・・この会社の代表N君です。良かった。
HPに写真が出ていたのですぐ分かりましたが、まだ若いですね。
でも礼儀正しくて、しっかり話ができて、気配りもできて、好感が持てました。
ニシタク看板
(リペアショップ ニシタクの看板)

ショップの名前は「リペアショップ ニシタク」です。ブログやってるんですと言ったら、名前出して宣伝してくださいとN君に言われましたので載せておきます( ̄― ̄)
http://www.t-repair.net/
http://www.t-repair.net/blog-sekou.html

工場01
(小さな修理工場)

まだ作業途中とのことだったので、さっそく見せてもらうために向かいの小さな修理工場へ・・・ありました、3日振りのM235i。
アルミ修理
(修理が終わったアルミ)

右フロントのアルミ修理ですが、塗装が終わって取り付け前でした。
もちろん、どこが傷だったか分からないし、ピカピカです。きれいに直っていました。
出来上がりには満足です(^O^)
塗装工場
(2階に塗装部屋を間借りしている)

この塗装自体は別の専用の部屋でやっているそうです。

色が特殊で出来ないとホンダカーズで断られたんでその辺りを確認したところ、M235iのアルミの色は既製の色を決まった割合で配合するのではなく、その既定値がないため色や配合をカンに頼りながらやらなくてはいけないので難しいそうです。

若いスタッフの人がタイヤ取り付けの後洗車するということで、私とN君は事務所の方に移動。会社の仕事の内容やら、色々話しました。

【会社は設立してまだ2年目】
だそうで、昨年はもっと狭い場所でやっていて、今年になって今の場所に引っ越してきたそうです。修理の技術はトータルリペアというフランチャイズ展開している会社で研修を受けて独立したそう。

アルミ修理やシート修理等、車の内外装の修理をしているそうで、ディーラーからの依頼も多いらしい。特に外車が多いとのこと。その時もBMWが2台にプジョーもありました。

HPでは年中無休、無料出張や即日修理等を謳っていて、アルミ修理の料金はバルコムの半額と結構安いし、難しいケースにも対応しているという技術もありますね。

タイヤ等も随分安くなると言ってました。う~ん、若くてやる気満々で薄利多売精神でがむしゃらに働く・・・昔の自分を思い出すようでちょっと眩しかった。
なかなかの好青年で非常に良い印象でした (*^_^*)
M235iホイール修理01
(修理から帰ったM235i)

今回ネットのHPだけから注文しましたけど、長年そこでやっている有名な店とか、誰かの紹介とかなら安心だけど、最近は詐欺も巧みになってきているし、できて間がない店で、メールと電話だけで話して、車と鍵を預けて帰るというのはちょっと不安がありました。

でも本人に会ってみて、やる気のある、気配りのできる真面目な若者だと分かり、不安は無くなりました。やはり直接面と向かって話するのが一番ですね。

【新たな課題見つかる?】
支払いをしながら、会社の仕事のメニュー表を見ながら、次なる課題として
・12年目アルファードの内装クリーニング(シート外して徹底的にやるらしい)
・8年目シビックタイプRのホイール修理(3本に細かい傷と全体がダストでくすんでいる)
・M235iのタイヤ交換等(まだ5,000キロしか走ってないけど見るからにすり減っているんだけど・・・かなり安く交換出来ますと言っていた)
・アルミ修理もだけど板金塗装もやるそう(ボディにはアルミ表面のような凹凸がないので簡単ですと言っていた)
等を提案いただきました。オーナー社長らしく意欲的でなかなか商売上手です(~_~;)
西区付近2
(西区辺りの帰り道 真っ直ぐ行くと山陽道五日市インター)

店を後にして山陽道の五日市インターが近づいた所で、R2のキーを渡すのを忘れていた事に気がついた。急いで引き返したけど事務所には誰もいない。工場の方へ行くと先ほどの若いスタッフがいたので「R2の鍵、渡すのを忘れてました!」と苦笑いしながら渡して帰りました(*´σ-`)エヘヘ

でも今回車で1時間かからない所に、中々面白いカーショップを見つけることが出来て満足です。車を長く乗るために、内外装のリフレッシュは確かに有効な手段かもしれない。また相談に行ってみようかと思っています。

【最後に】
「天使の恋」の前、2008年公開の「ハンサムスーツ」に出演した若かりし頃の佐々木希です。う~ん、若さが溢れているなあ。何故か野口五郎が世に出るキッカケとなった大ヒット曲「青いリンゴ」を思いだす。
ハンサムスーツ希

ハンサムスーツ希20

ハンサムスーツ希30
2015.05.15 Fri l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top