【燕の巣立ち】
つばめ
先月から実家の納屋に住んでいた燕さんですが、雛が3羽生まれて無事巣立って行きました(^o^)
また来年も来てくれることを期待しながら、糞の掃除をして納屋の戸を閉めました。

【Nワゴンの満足度】
NWGN01kai.jpg
さて3月に納車されて3ヶ月半、息子が通勤やらレジャーやらに乗り回していて走行距離は5,000キロを越えました。

燃費もいいし(リッター16~20km)、ターボなので動力性能も問題なし。全開した時もスムーズにエンジンは吹け上がり、音もうるさくありません。

外寸は軽でコンパクトなのに室内は広々で、話題になっている衝突安全テストで5つ星獲得と、普段乗りで使うには申し分ありません。

しかしまあ軽だからやむを得ない面はありますがボディ剛性がBMWと較べると(価格的に比較するのがおかしいかもしれませんけど^^;)明らかに劣ります。また足回りが微妙にハネて、BMWのタイヤが路面に吸い付いているようなしなやかな心地よさはありません。そしてシートもやむを得ないですがサポート不足。

駆けヨロ的な面白さはありません。あくまで実用車です。
満足度で言うと星4つかな?5つまでとは行かないけど価格・維持費も含めて非常に満足度は高いです(*^_^*)

【警告灯(@_@;)】
NWGN03kai.jpg
さてこれまで何のトラブルもなく快調に走っていたNワゴンですが、最近インパネのタコメーター部分にスパナのマークが点灯していると息子が言ってきました。
NWGN04kai.jpg
調べてみるとどうやらオイル交換しなくてはいけないサインらしいです。
息子の車はターボなので、マメにオイル交換する必要があり5,000キロ毎にこのマークが点灯するらしく、特に異常ではないそうです。NAのNワゴンにはその点灯は無いとのこと。
オイル交換02kai
久々にホンダカーズに行ってオイル交換してもらいましたが、2.4リッターで3,212円でした。

【ホンダよ目標達成大丈夫か?】
その時ホンダカーズの社長が言ってましたが、今ホンダはフィットハイブリッドのリコール対応に追われて、新車発売がどんどん遅れているらしいです。S660も最初は来年2月発売だったけど遅れるみたいです。

ホンダ社長が年初に全国ホンダディーラー社長の前で、2014年度の国内販売台数100万台突破をあげたらしいです(ちなみに2013年度は80万台)けど、そのディーラーの社長は、その話を聞いた時点で無理じゃろうと思っていたそうです^^;
s660kai
そこにリコールが発生するわ今年度は消費税アップするわだし、ホンダ新車投入が1.5リッターハイブリッド・セダン、フィットシャトル、レジェンド、アヴァンシア後継、ステップワゴン、S660、ライフ後継等で、台数が出る車はほとんどない。

そうそう上記に加えて、Nボックスの天井を低くした車をスズキ・ハスラー対策として出すと、ホンダカーズの社長が言ったけど、それでも100万台突破なんで絶対無理だとすでに白旗上げてました(=o=;)

それより早くフィットハイブリッドのリコール問題を片付けて欲しい。

【最後に】
呪怨に主演の佐々木希が暮らしのレシピでヘルシーな春雨サラダを作ります。
のぞみん001kai
自炊が好きで、仕事中にも今日は何を作ろうか考えている料理好きののんちゃん
のぞみん002kai
食いしん坊で、食べることがこの世で一番大好きだそうです^^;
のぞみん007kai
大好物はラーメンだそうですが、でもモデルですからスタイルキープが大変、でも食べたい(´ε`;)ウーン…
のぞみん008kai
ヘルシーな春雨サラダが完成し
のぞみん020kai
こっそり後ろ向いて味見したのんちゃんでしたが、美味かったようです(^^ゞ
のぞみん014kai
若い頃は外面だけをきにしていたけど、色々経験して内面を磨くとその内面が演技にでてくることが分かってきたのんちゃん
のぞみん016kai
今は内面を磨いていきたいとのことです。今後の活躍に期待しています(≧∀≦*)
2014.06.25 Wed l l コメント (16) トラックバック (0) l top