FC2ブログ
1wgn.jpg
【早まった納車】
日産チェリークーペから始まった私の車遍歴ですが、これまで乗り継いだ車で唯一の軽がホンダ・ビートです。今回息子の車ですがビート以来役20年ぶりに歴代2代目となる軽を注文しました

初め3月中旬と言っていたNワゴンの納期ですが、時期が早まって2月末にやってくることになり、3月2日納車となりました。ハイブリッドはリコールが出て遅れていますが、軽の生産は順調のようです。

グレードはカスタムG・ターボパッケージで、オプションはナビ・リアカメラ・無限バイザー&フロアマット、フロント2wayスピーカー、コーティングと必要最小限にしています。

【便利装備充実】
短い試乗では分かりにくかった事も含めて、2日間70キロくらい走ってみた感想を書きたいと思います。
2wgn.jpg
まずスマートキーのボタンが運転席、助手席、リアのハッチと3箇所も付いているのにはビックリしました。これは便利です。BMW320iは運転席しか付いていません。そして室内は広々で4人がゆったり載れます。とても軽とは思えない広さで狭苦しさはなく、後部座生は床もフラットで、むしろE90より楽々とすわれます。内装も軽にしては上質感があります。

装備では、暗くなると自動的にライトが点灯するオートライト、時速30キロ以下で止まる自動ブレーキ、サイドカーテンエアバッグ、時速100キロ以下で設定できるオートクルーズ、フロントグリルに横に走るLED等、なかなか充実しています。
3wgn.jpg
カップホルダーやトレー、傘置き等もあるし、また改めて嫁に確認されましたけど、スーパーUVカットが運転席の3面に付いているのも女性には喜ばれるようです。エアコンには空気清浄機がついているし、なかなか細かい装備が充実しているなと思います。
3NWGN7.jpg
【ターボエンジンはスムーズでパワフル】
試乗車にはノン・ターボしか無かったので、Nワゴンのターボには初めて乗ります。
Nワンターボで大体分かっていましたが、エンジンはスムーズに回り出足は良いです。リッターカー以上の加速じゃないでしょうか。軽に乗っているという感じがしません。
4wgn.jpg
ターボにはパドルシフトが付いていますが、左がシフトダウン、右がシフトアップで非常に使いやすいです。
しかもこのシフトアップ&ダウンのレスポンスも良くて、動力性能に不満はありません。全開にはしていませんが音も静かで軽らしくないです。

【乗り心地はしなやかさに欠け、コーナーもややふられる】
足回りは、試乗では割りと路面が良かったせいもあってあまり感じませんでしたが、細かいピッチングがあって、それが角が取れてなくて疲れます。もう少ししなやかさが欲しい。
5wgn.jpg
コーナーでは、やはりハイトワゴンらしく目線が高く重心も高いので、ややふらつく感じで、とてもコーナーを飛ばして回ろうとは思いません。まあこれはしかたない事だし、乗り心地に関しては慣れるでしょうという範囲です。大人しく運転すれば気にならないと思います。

タイヤは14インチのエコピアEP150でプリウスやアクアなど幅広く使われているエコタイヤ。14インチなのでスタッドレス交換も安く付きそうです(∩´∀`)∩ワーイ
6wgn.jpg
【駐車は楽ちん】
そしてさすが軽だなと思ったのはコンパクトさです。
普段乗っている車に較べて、幅が30~40センチ狭く、長さが120~140センチも短いので、駐車はすごく楽です。普段E90に乗っていて四苦八苦している嫁が喜んでいました(*^_^*)
7wgn.jpg
【シートの座り心地が良くない】
私が最も残念だったのが「シート」の座り心地です。
座面が薄っぺらくて座り心地が良くないし、サイドのサポートもなくて長時間乗っていると腰が痛くなりそうです。ここは金かけてないのかなぁ?

嫁に運転してもらって助手席に座っていた時はそこまでではなかったので、Nワゴンに関しては助手席かリアシートに座ろうと思ってしまいました orz
8wgn.jpg
【結論】
街中で使うには、コンパクトで広くて静かで十分な動力性能で質感もあって非常にバランスがよく優れた車。
しかし腰痛持ちの私にはシートが頂けません。これだけは何とかして欲しい。
Nシリーズ自体、Nボックス・Nワン含めてまだ詰めが甘い気がしています。物は良いので今後の熟成を期待したいです。

【若者に厳しい任意保険】
ところでNワゴンは主に19才の次男が通学に使う予定で、任意保険も次男の名義で新規契約する予定でしたが、車両保険の基準価格160万円で1年の保険料が38万円だと!(@_@;)

う~ん、マジですか・・・もっと安くなる方法はないの?と検討してもらった結果、現在私の車シビックタイプRの任意保険をNワゴンに車両入替で移して2万円弱の保険料追加、シビックタイプRは私しか運転しない条件で、車両保険も7年目の車ですから最低限にして、新規契約で10万円弱となりました^^;

それにしても若者の任意保険料って高いですね。これじゃ車買いたくてもなかなか買えないよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

ちなみにホンダカーズの社長が言ってたけど、最近車の保険料が上がったり車両保険の条件が厳しくなったりしていますが、そのお陰で保険会社の経営はV字回復だそうです(;一_一)

【無限フィット】
9wgn.jpg
Nワゴン引き取りの際に無限フィットを発見!
営業に聞いてみると、フロントグリル、エアロ、リアスポ、ダウンサス、17インチタイヤ&アルミ、LEDフォグなど無限パーツ改造に100万円つぎ込んであるそうです。300万円のフィットですと自慢してましたけど、チューニングは外装だけで、内装、エンジン、吸排気系はノーマル。せめてマフラーだけは換えて欲しかったところですが、そこまで予算が回らなかったみたいです。

結局運転席に座って運転している限りノーマルと一緒だとか?・・・でもこういう無駄を承知の乗りは大好きです(;^ω^)




スポンサーサイト



2014.03.03 Mon l l コメント (18) トラックバック (0) l top