FC2ブログ
【狙いはNワゴン・カスタムGターボ】
年明け1月4日、息子が大学へ通学するための車を購入しようとホンダカーズへ行って来ました。ちょうど新春初売りセールということで、駐車場も店内も満杯状態。下は展示車ですけど、昨年は新車発売が相次いだので展示車も満杯です^^;
ホンダ1
ホンダ軽は、Nボックス~Nワン~Nワゴンと試乗してきて価格や性能を比較した結果、狙いは11月に発売したばかりのNワゴンにしました。
n5.jpg
(Nワゴン・スタンダード)
息子には始めての車だし安いNAエンジンの標準車(125万円)で十分だと思いながら、一応嫁にも相談すると、嫁のチェックポイントは紫外線カットガラス!!
標準車にもUVカットは付いていますが、カスタムになるとさらに強力な99%カットのスーパーUVカットになっています。

嫁が私も運転するかもしれないから絶対カスタムにして!と、強く言うし、息子は内装は黒がいい!と言い出して、標準車内装色はベージュですから必然的に黒のカスタム・・・私としてはカスタムしかタコメーターが付いてないのでその方がいいんですけど、ということで満場一致です(^o^)
ホンダ7
(Nワゴン・カスタム)
価格を見てみるとカスタムのNAエンジンとターボの違いは僅か6万円。
それならついでにターボにしようと私が発言。
・・・結局125万円の標準車で行く予定が151万円のカスタムGターボになってしまいました。

ただ営業の人が昨年末に言ってましたけど、Nワゴンに関しては1月に注文しても3月納車が間に合うかどうか微妙らしい。間に合わなければ軽は4月からは大幅増税になってしまうので、納期が早いNボックスを一応視野にいれておきます。
ホンダ8
(Nボックス・カスタム)
Nワゴン・カスタムGターボの諸元は
全幅x全長x全高は1,475x3,395x1,655mm
室内幅x長さx高さは1,355x2,055x1,300mm
重量は850キロでエンジンはパワーが64馬力にトルクは10.6kgmとトルクは1リッターカー並みです)。

それでいてJC08モード燃費はターボにもアイドリングストップが付いて26km/Lと、NボックスやNワン・ターボよりも随分良くなっています。お陰でエコカー減税対象車で取得税&重量税は100%減税です。
Nシリーズ比較
(NシリーズFF車比較)

それに安全装備では、自動ブレーキシステム、容量変化タイプエアバッグ、サイドカーテンエアバッグなどが標準装備。

標準車にタコメーターは付いていませんが、カスタムには付いています。
さらにカスタムターボにはパドルシフトがついて7速CVTとなります。
この2つは楽しい走り重視の私にとっては非常に重要です。
n3.jpg

【Nワゴン試乗~バランスのいい車】
まず展示してあったNボックスを見て、息子がその広さに驚いていました。
いいじゃん!と気に入ったようです。やはり軽No.1の販売台数を誇る車だけに魅力的です。

しかし昨年私が試乗した時に思ったのは、まず天井が高すぎる。背が高い分走っていても重心の高さを感じます。それに重量もあるのでNAでは上り坂がしんどいし、ターボでもやはり伸びやかさがない。走りはイマイチだと思います。
ホンダ14
(Nワゴン・スタンダード運転席)
続いてNワゴンですが、Nボックスほどではないけど十分広々してます。
後ろに座った息子もゆったり座れると感心していました。
nwgn シート2
(Nワゴン・スタンダードシート)
リアシートもスライドするし、リアラゲッジも二重底になっているし、リアシートを前に出して畳めば広々ラゲッジにもなります。
ホンダ17
(Nワゴン・スタンダードリアラゲッジ)
ちなみにNワンはリアシートに座った息子が広くないと言っていました。室内の広々感や使い勝手はNシリーズ最新車だけあってよくできています。

試乗車はNAエンジンの標準車しかなかったですが、Nボックスに較べてよりパワフルで伸びやかな印象です。上り坂もアクセル踏み込めば加速していきます。資料によるとエンジンはツインインジェクターになりナトリウム封入排気バルブとなって燃費が良くなった上にフィーリングも良くなっているようです。
n8.jpg
足回りはしなやかとは言い難いけど、バタバタではない。
これならNAでも良いかもと思いましたが、標準車では10万円あるターボ車との価格差がカスタムではパドルシフトが追加されて僅かに6万円だし、JC08モード燃費もアイドリングストップがついて26km/LとNAの29.2km/Lに遜色ない。おそらく多くの人がカスタムについてはターボを選ぶんじゃないかと思いました。

シートもNワン同様、軽にしては薄っぺら感がなくしっかりしています。リアシートも同じく薄っぺらくない。中の広さや使い勝手と走りのバランスがNワゴンの特徴じゃないでしょうか。

ただターボについては試乗車がないのでよく分かりませんが、Nワン・ターボを試乗した感じでは、軽離れした余裕のパワーがあって、上り坂でもスイスイ加速していって、以前試乗した1.3Lのフィットよりは加速がいいくらいでしたから問題ないでしょう。
カタログ

【今から注文で3月納車に間に合うか】
問題はNワゴンカスタムがこれから注文して消費税アップ前の3月納車に間に合うかどうかです。11月発売後1ヶ月で2万4千台の注文があったそうで、年末なら確実ですが1月注文となると微妙だとは言われていました。

4月以降消費税が5%から8%に上がる代わりに取得税は3%から2%に下がりますが、Nワゴンの場合は元々100%減税でしたので減税分は関係なし。消費税アップ分がもろにアップになります。

加えて自動車税が4月以降購入の軽新車は7,200円から10,800円に値上がりしますから、軽を買うなら3月納車まででしょう!と言うことで年明け早々にホンダカーズに行ったのです。

そこで店内に入ってまず聞いたのが
「Nワゴンの納車は3月に間に合う?」
「間に合うなら今日契約するし、間に合わないならじっくり考えなおす」と営業のT君に伝えました。

さっそく調べてみますということでパソコンチェックの結果・・・大丈夫です。3月中旬までには入ります、とのこと\(^o^)/

よっしゃ、ほじゃぁ買うけんと購入決定。値引きは長年の付き合いからお任せですが、頑張ってくれるはずです。

【オプション付けていくと200万円コース】
NWGN_cus_PremiumWhitekai.jpg
色は、嫁はオプションでない色をということで黒かシルバーにするように言っていました。
息子は黒にすると言って家を出たのですが、Nボックスの白をみて、やっぱり白がいいということになりました。

オプション色は3万円アップになりますが、長く乗るなら自分の気に入った色がいいので白に決定!嫁には事後報告で何で黒にせんかったんね~!とブツブツ言われましたけど(^m^;)
[広告] VPS
(NワゴンNAエンジン試乗)
あとはオプションです。
ナビはSDカード保存タイプでHDDは付いてないけど、iPhoneと接続して音楽や動画が見れるタイプ。ナビパッケージを選んだのでリアカメラも付いています。

4スピーカーですが、おそらくひどい音だと思うので、フロントだけはオプションの2wayスピーカーに変更。ETCは音声で知らせてくれるタイプで十分。
バイザーとフロアマットは無限にしました。価格は全く同じなのでお薦めです。

そして新車購入の時はいつもやってるコーティング。車が小さいためか15,750円とやはり安い。

加えて毎回の点検と車検の点検費用を前納する点検パック。これは8万円かかりますが、実際に毎回普通に点検費用出すと11万5千円くらいかかるらしいので、お買い得だと思います。それにもし途中で車がパーになった時は、その分返金されるらしいので絶対に入っておくべきでしょう。

2年延長の補償が1万1千円でしたが、嫁から息子が運転していてとても5年も車が無事とは思えないと言われ、またこれに関しては返金はないらしいので却下となりました。

車両本体+オプションに事務的諸経費が85,240円、点検パック80,010円を加えると何と軽にしてトータル200万円超えとなりました(@_@;)
T君に端は省いて思い切り(人∀・)タノムと言って思い切り値引きしてもらいました?のでまずまずの線に収まりました。
その後電話があり、車が来るのが3月11日で、納車は中旬くらいになりそうです。

【やっぱ車購入は楽しい?】
まずは希画像です。年末に番宣でTV出演した佐々木希。可愛過ぎる。
sasa26.jpg
nonTVkai.jpg
(ヒルナンデスより希画像)
今回の交渉は1日でしたが、即日契約というのは、実はよくやります。
まあそれまでにしっかり試乗して車種を決めてからディーラーと交渉しますし、普段中々時間が取れないので長引いても困りますから私としても早く決めた方がいいというのもあります。

320iは年末にスタッドレスタイヤに履き替えにバルコムに行って、ちょっと担当者に条件を確認するとバーゲンプライスを出してくれたのでその場で契約成立です。嫁にはスタッドレスにすると言って出かけていますので事後報告でした(^m^;)

シビックタイプRも旧型タイプRの査定してもらって、存外によかったので即決。納車まで3ヶ月かかるということで、車が来るまで嫁に内緒でした(∀`*ゞ)エヘヘ

アルファードは近くのモータースを通して買ったのですが、モータース任せにしていたのでちょっと揉めました。そのモータースと最初に決めようと思っていたトヨタディーラーの折り合いがつかずに決裂(*_*;

当初とは別のトヨタディーラーからの購入になり、ちょっと気まずい思いをしました(~_~;)

とは言うものの何度経験しても車購入は楽しいです。
おぎやはぎの愛車遍歴風に言うと、私にとって車とは「男のおもちゃ」かな(*^_^*)・・・金かかり過ぎますけど orz
でも結局今回の車も白だったので、ついに我が家の車4台が全て白になってしまいました(・・;)アレレ

それと軽自動車は、消費税アップの影響をモロに受けそうですね。
4月以降は一気に需要が減るんじゃないかと思いますが、どうなりますかね?
最後にE90&希です。
E90nonkai.jpg


スポンサーサイト



2014.01.08 Wed l l コメント (12) トラックバック (0) l top