12月22,23日の全日本フィギュアスケート選手権、各選手にそれぞれドラマが有り、歓喜あり、涙ありと劇的な大会でした。この大会の結果を受けてオリンピック代表は女子シングルが浅田、鈴木、村上は文句なし。男子では羽生、町田の後の3人目を小塚にするか高橋にするかで相当議論があったようです。
選考基準は公表されていて、
(1) 全日本選手権優勝者(羽生)
(2) 全日本2,3位の選手(町田、小塚)とグランプリファイナル日本人最上位者(羽生)
(3) ワールドランキング日本人上位3名(羽生、高橋、町田)、ISUシーズンベストスコア日本人上位3名(羽生、高橋、町田)
となっていて、全日本選手権の成績だけでなくGPシリーズNHK杯268.31点で優勝やワールドランキング3位等から実力と経験を考慮して高橋となったのでしょう。
高橋2
高橋はフリーが終わった後、現役最後の演技と自覚したのか、インタビューにも声が詰まってしばらく答えられませんでしたが、高橋の名前が発表された時の観客の大歓声が妥当な選考だったことを示していると思います。

安藤美姫は涙が止まりませんでしたね。しかしよく頑張ったし立派でした。
浅田真央はアクセル失敗もあり全日本3位と悔しい結果だったでしょうが、むしろその悔しさをバネに頑張れる選手なので、ソチに期待して(・∀・)イイ!!と思います。
そうそう、最終グループの前に滑った高校3年生の大庭選手。3Aに挑戦しましたね(゜o゜;
今後が楽しみです。

さてその22,23日は連休だったとは言え、さすがに年末で朝から晩までバタバタしておりました。どう考えても12月31日までゆっくりは出来んな(・_;)
バルコム7
そんな中日曜日にBMW320iの12ヶ月点検のためにF市のバルコムへ行ってきました。
昼前に着いたのですが既に点検車両が数台あり、職員の方が忙しく動きまわっていました。
ショールームのテーブルも満杯で、担当者がくるまでテーブルに付けず展示車を見ていましたが、最近のBMWはベンツに押されていてこれと言った目玉はありません orz

暫くして担当者がやって来たので、雑談をして車を預けて代車で帰ります。
その代車は、経費削減のためいつものマツダ・アクセラセダン┐(´д`)┌ヤレヤレ
アクセラ1
1.5リッターガソリンエンジンでミッションは7速CVT。
高速道路を走るとボディ剛性や足回りの状態がよく分かりますが、320iに較べてボディ剛性がやはり低く、路面の凸凹で車が跳ねながらボディーがガッチリ一体とはならず、少しきしむ感じもあります。

CVTは燃費優先だしどこのメーカーもそうですが、アクセル全開でも5000回転くらいまでしか回転が上がらず、しかも抜けのいい快音とは程遠い雑音(TдT)
それでもエンジンの回り方はスムーズで車自体のレベルの高さは感じます。最新型のフルスカイアクティブにはまだ乗ってないけど、かなり改善されていることと思います。
バルコム6
そして1日預けて本日その320iを取りにバルコムへ。
エンジンオイルは25,000キロで交換ですが、現在15,000キロしか走っていないものの、2年目の点検ということで交換です。その他ブレーキフルード、エアコンフィルター、ワイパーブレード交換くらいで、特に不具合はなかったそうです。

なおこれらはサービスパックに含まれ、リース料に含まれていますので、今回特に出費はなし。そしてタイヤもスタッドレスに交換しました。ブリジストン・ブリザックですが、非常に剛性感があり高速道路でもサマータイヤに近い感触で走れます。
バルコム2
さてこれと言って見る車もないし、用事が済んだから帰ろうかと立ち上がろうとした時、担当の営業が「実は今日納車予定のM135iが入ってきてるんですけど見ますか?」
って聞かれました・・・「もちろん見る見る\(^o^)/」
バルコム3
かつてショールームに.一時期展示してあったのはブラックのM135iでしたが、これはE36のM3専用色であったエストリルブルー。まだナンバー取ってないけど年明け納車かな?
バルコム4
Mのロゴが入ったブルーのブレーキパッドとも合っていてM135iにピッタシのカラーだと思います。これは(・∀・)イイ!!です。
アルピンホワイトではあのファニーなフロントマスクに締まりが欠けるし、ブラックだと1シリーズの持つ明るさがイマイチ表現できない。M135i買うならやっぱこのブルーかな~、とか妄想していました(~_~;)

このセグメントのスポーツタイプにはA250シュポルト、A45AMG、ゴルフGTI、ゴルフR等の強力なライバルが混在していますが、唯一とも言える直6エンジン搭載車でFRのM135iも負けない魅力ある車です。
320iのリースはあとまる3年ですが、本物を見てしまうと、やはり欲しくなりますね(^O^;)

最後に佐々木希とE90です。今月はTVの出番が結構ありますのでありがたいです(*^_^*)
nozomi E90-2kai
2013.12.24 Tue l BMW l コメント (16) トラックバック (0) l top