FC2ブログ
シーズン3位、借金3からの下克上を狙ったカープでしたが、さすがに貯金31の巨人を破って日シリ進出はありませんでした┐(´д`)┌
私的には気持ちはもう完全にドラフト会議に向かってます。昨年大失敗してますので、今年は競合覚悟で勝負して即戦力投手を絶対に指名して欲しい(人∀・)タノム

【アルファード買い替え検討】
アルファード
10年目を迎えたアルファード、そろそろいいのがあれば乗り換えも検討しているとアルファードを購入した地元Aモータース担当者に言うと、直ぐ様トヨペットに連絡して試乗車を持ってきてくれました・・・当然か(^m^;)
アルファード2
試乗車はアルファード2.4リッター170馬力の240S。外装色グレー、内装色は黒でFFです。燃費はレギュラー仕様で10km/l以上とかなりいいらしいです。

現在乗っているのは旧型アルファード3リッターV6で220馬力。外装色はお気に入りのホワイトパールに内装はベージュ。重心が高くやはりロール感はありますが、4WDで雨の日や高速での走行は安心感があります。室内は国産随一の広さだし、シートも腰痛の時に一番ラクなのがこのアルファード。燃費はハイオク仕様で7km/l(同じ道をシビックタイプRは10kim/l)と燃費の悪さが唯一気に入らない点です。
アルファード3
新型の室内はやはり3列目まで広い(^v^)です。でも現在乗っている旧型も同じくらい広いです。違いを感じません。またミニバンの内装色に黒は好きではありません。私は明るい色が好みです。それに大人数が乗ることもあるので2列目は3人乗りのベンチシートも条件です。
アルファード取っ手
運転席も見晴らしいいいし、全高が低くなるミニバンが増えて、前席や後席の取っ手がなくなってきていますが、アルファードにはちゃんと前後とも取っ手が付いてます(^ム^)
これがあると腰痛の時でも腰に無理をせず乗り降りできるんだよね。

ただ2.4リッターエンジンについては、勾配のきつい上り坂を不満ないレベルで加速していくかが不安です。平地では全く問題なく、4気筒らしからぬスムーズさで加速していきます。CVTは7速マニュアル操作できますし、これは良いかもと思いながら近くにある勾配のきつい上り坂を走ってみた結果・・・やはりそれなりでした orz
日々の通勤やスタッフ乗せて大人数で使うので、ちょっとストレス溜まるかな?
かと言って3.5Lじゃ、燃費悪いし、高過ぎるしなあ。

乗り心地やボディ剛性はさすがに10年目の車より良いだろうと期待していましたが、変わらないか、むしろガタピシしていているような気がしました。・・・う~ん、敢えて買い換えるほどのモチベーションが湧いてこないと思っていた所へ、大きな問題が起こりました(゜o゜;!

【車購入断念(>_<)】
実は突然会社の器械が故障してしまって、取り敢えず応急処置で使えてはいるのですが、もし次壊れたら、部品がないので修理不能と言われてしまったのです(TOT)

ということで、業者にも相談しながらどうするか色々検討した結果・・・新しい器械購入するしかない(´・ω・`)
N社かH社かということのなったのですが、N社は安いが性能が落ちる、H社は性能はいいが高い・・・う~ん、どうせ長く使うもんだから、やっぱ性能が良い方が(・∀・)イイ!!

ということでH社に決定。しかし・・・定価はうん百万円!
しかもこれまで使ってきている器械のデータを移行して、子機や他の器械とリンクさせて、設定して云々がさらに50万円かかる orz
BMW 435i
う~ん、今度出るBMWの新型4シリーズ最高車種が買えるなぁ・・・世話してくれる業者のT君に、車か器械かどっちにしようかなぁ・・・と言うと、思い切り叱責されましたけどヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

まあやむを得ません。どっちみち消費税も上がるし、かなり頑張って目一杯サービスしてくれたし、いつ買うの?今でしょ!の乗りで買うことにしました。内部留保もない零細企業ですが設備投資やっちゃいます( ̄― ̄; ドヤッ

財務担当の嫁に言うと、さすがに仕事で使うものですから反対はなくあっさり決定。
その代わり当分法人の車は買い替えんけんネ!としっかり釘を差されました(TдT)

税理士さんに相談すると、日本政策金融公庫から融資先を紹介して欲しいといつも言われているらしく、必要なら担当者をすぐに行かせますよというノリノリのお言葉(~_~;)

どのくらいの金額をどういう条件で借りるか、財務担当の嫁の判断に全て任せていますが、どちらにしてもアルファードは、次期型に期待しつつこのまま乗り続けることになりました。
2013.10.19 Sat l l コメント (10) トラックバック (0) l top