fc2ブログ
先週ホンダカーズから試乗車が入ったとの連絡があり、さっそく週末に行ってきました。
試乗車として置いてあったのはシルバーの1.3G・Lパッケージと白いハイブリッドLパッケージです。
Fit1kai.jpg
【1.3G・Lパッケージ試乗~かなりの低燃費】
まずは1.3Lのガソリン車。
全幅x全長x全高は1695x3955x1550mm、車重は1020キロ。
基本的フォルムは塊感があってフィトそのもののスタイルです。
エンジンは1.3リッターDOHCで100ps/6000rpm、12.1kgm/5000。

燃費は24km/L~26km/Lとハイブリッドではないのに軽並の低燃費(゜o゜;
26km/Lをあげれば、ノンハイブリッドでこれを超えているのはスイフト1200DJE(デュアルジェットエンジン)の26.4km/Lとミラージュ1000の27.2km/Lだけです。

そしてこれに迫るのはトヨタではビッツ1300の21.8km/L、日産がノート1200スーパーチャージャーの23km/L、マツダはデミオ1300スカイアクティブの25km/L。

スズキ&三菱はさすがです。またマツダスカイアクティブも立派!・・・と伴にトヨタはハイブリッド以外は完全に出遅れている?

スイフトは1200、ミラージュは1000ですので、1300以上では新型フィット最も低燃費ということになります。
Fit13G3.jpg
【さすがに1.3Lでは上り坂がキツイ】
乗り込んでスタートボタンを押すと、ハイブリッドと違いエンジンがかかります・・・当たり前だったりしてヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
ハイブリッドと違って直ぐにエンジンがかかってアクセルの踏み具合に応じて回転数があがり、非力ながらも加速していくフィーリングはナチュラルで良いかも^^;
それにタコメーターがあるのもやはり車って感じがして(・∀・)イイ!!・・・ハイブリッドには今回はタコメーターがついてないみたいだし(>_<)
フィット13Gメーターkai
ミッションはCVTで、平坦路では不足なく加速していきますが、いざ上り坂になると・・・アクセル踏み込んでも加速していきません orz
それにタコメーターを見ると、CVTらしく?エンジンの回転数は5千回転止まりと、高回転まで回す楽しさはなし(TдT)
Fit 室内2
室内は天井が拳2,3個分余裕がありますし、後席の膝周りも十分なゆとりがあります。ただしシートの出来はイマイチで、運転席のシートは腰痛持ちの私にはちょっとキツイかなと感じました。リアシートを倒すと広々スペースが生まれます。これはゆったり寝そべることも出来そうです。室内空間はハイブリッドも全く同じです。
Fit ラゲッジスペース
足回りはやや腰高です。凹凸はそれなりに吸収してボディ剛性も高いのですが、ややフワフワ感が気になります。

ホンダカーズの社長も言ってましたが、ガソリン車を選ぶならストレスがなく上り坂を登っていく1.5Lがいいと思います・・・ただしガソリン1.5L試乗車は当分来ないそうで、どこに行っても試乗出来ない。
Fit front
【ハイブリッド試乗~36.4km/Lは疑問?】
そして今回の新型フィットの主役であるハイブリッドです。
バージョンは一番売れ筋のLパッケージ。
エンジンは1.5Lで110ps/6000rpm13.7kgm/5000rpmにモーターが29.5馬力&16.3kgm と1.5Lエンジン以上のトルクをいきなり0発進のスタートから発生します(゜o゜;

外寸は1.3Lと同じですが、車重は1,150キロと1.3に較べて130キロ、1.5X・Lパッケージ(1,070キロ)に較べて80キロ重くなっています。

燃費は31.4km/L~36.4km/Lで、アクアの35.4km/Lを超えた!と大々的に宣伝しています。
Fit エンブレム
しかしアクアを超えたと言っても、36.4km/Lを記録しているのはほとんど一般のオーナーは注文しないであろう装備の劣るバージョンのみ!
実質的に売れ筋であるF&Lパッケージは33.6km/L、Sパッケージは31.6km/Lとアクアの35.4km/Lを超えてはいません。アクアは全てのグレードが35.4km/Lです。

しかも今回いただいたフィットのカタログにはハイブリッドの36.4km/Lという数字が大きくでているものの、FパッケージやLパッケージの33.6km/Lという数値は非情にわかりにくく注意書きで小さく書いてあります(゜_゜)ウ~ン

試乗車の燃費は24.3km/Lでしたからもちろんアクアといい勝負の低燃費でしょう。
でも今回は真っ向勝負で勝ったとは言えないと思います┐(´д`)┌ヤレヤレ
車雑誌でアクアvsフィット・Lパッケージ実用燃費比較をしていただいて、その実用燃費勝負の結果が、車雑誌各社の過半数がフィット優位となれば、まあ数字のマジックみたいなもんですが見逃してあげよう。この件は保留です。
Fit rea
【EV走行は短い】
さて試乗ですが、まずスタートボタンを押してもモーターが始動するのみでエンジンは眠ったままで音がしません。思わずもう一回スタートボタンを押してしまいそうです。これはプリウスの時と同じです(^^ゞ

そこからゆっくり走りだすと、モーターのみのEV走行をしますが。ちょっとアクセル踏み込むと直ぐにエンジンが目覚めます。走行中にアクセル緩めるとEV走行になったりしますが、やはりEV走行時間は短い orz
この辺りはトヨタハイブリッドの方がハイブリッドらしさを味わえるのではないでしょうか。

しかしEV走行とエンジン走行の切り替わりはスムーズで全くと言っていいほど分かりませんでした。
Fit 運転席
【パワーは必要十分で不満はないが・・・】
そして上り坂になりアクセルを踏み込むと、踏んでも加速しなかった1.3Lとは違ってスムーズに加速していきます。パワフルとまでは思いませんが、不満はないです。エンジンはスムーズに回りますが、もうちょっとサウンドを聞かせてくれてもいいと思いました。

以前乗った業者T君のアクアに較べて圧倒的にパワフルという感じではなく、少しパワーがあるかなくらいです。そして1.3Lよりはアクアの方がパワフルですので、こういう順序でしょう→フィット13G<アクア<フィットハイブリッド。

7速デュアルクラッチトランスミッションのDCDは、やはりCVTより気持ちよくエンジン回転数が伸びていきます。是非燃費勝負する必要のない1.5RSに載せて欲しいです(人∀・)タノム

ただ走りを期待すると、そこまでパワフルでワクワク感が感じられるわけではないので、1.5RSがどうかは乗ってないので断言はできませんが、やはりフィットは実用車であるということを今回の試乗で思いました。
フィットシフトノブkai
そして実は13GとハイブリッドはトランスミッションがCVTとDCTと違うだけでなく、シフトノブも違っていました。13Gは今までと同じオーソドックスなタイプでハイブリッドは右に倒して切り替えるというプリウスや最近のBMWと同じタイプです。私的には13Gの方が馴染みがあって使いやすいですけど(;・∀・)

【ハイブリッドにはタコメーターが隠されていた(゜o゜;】
ただ大変残念なのはこれまでのホンダハイブリッドにはあったタコメーターが、トヨタハイブリッドと同じく無くなってます orz
アコードハイブリッドにも無かったので、これからのホンダハイブリッドには載せないというのがホンダの方針なのかもしれません。
切り替えkai
タコメーター無くなってるのは残念やなぁと、営業のT君に言うと、「いえ、ちゃんと表示出来ますよ」と、意外な返事。

早速実車でやってもらうと、ハイブリッド車には常時エンジン稼動させるSモードスイッチというのがありますが、これを押すとスピードメーター横の燃費計がタコメーターに変わります。

そうです!フィットハイブリッドにはちゃんとタコメーターが隠しメーターとして積まれていたのです\(^o^)/
これは(・∀・)イイ!!です。面白い!!やるじゃんかホンダ。
[広告] VPS

Fit enzine
【足回りはまずまずだが、しなやかとまでは行ってない】
足回りは1.3Lより安定しています。車重やハイブリッドシステムによる重量バランスのせいでしょうか?やや腰高感はありますが路面の凹凸をうまく吸収しています。でも少しゴツゴツ感が残っていてゴルフのようにスムーズでしなやかと表現できるほどではありません。
またブレーキは違和感がありました。慣れるかもしれませんけど。

私のことをよく知っていて、車の趣味も近い社長に試乗の感想を言うと、やはりという顔をして、オバrevさんには来年発売のビートかねぇ?と苦笑いしていました^^;
[広告] VPS

【納車は】
なお、日曜日にハイブリッドを契約した人の納車は11月だそうです。2ヶ月待ちです。
意外に早いなぁと営業さんに言うと、今回のフィットは生産が間に合わないので、混乱を避けるために販売店毎に毎月の納車台数が決められていて、それを越えてしまうと注文しても待機というシステムらしいです。

都市部等で注文が殺到している販売店はかなり待ち時間が長くなり、田舎の販売店の方が早く納車できるのかな(?o?)

日にちが変わってその決められた台数になったら、一気に待ちが長くなる可能性もあるので早めに契約して欲しいと営業さんは言ってましたが、車で通学したがっている次男がまだ免許とってないので何れにしても様子見ですけどね^^;

【見積もり】
さすがに今は買わないので見積もりまではお願いしませんでしたが、資料を元にフィットハイブリッドバージョンSで概算を計算してみますと、車両本体193万円にナビ、コンフォートビューパッケージ(撥水/ヒーテッドドアミラー等で営業さんの話では大変便利でつけた方が絶対良いとのこと)、あんしんパッケージ(自動ブレーキ、サイド&カーテンエアバッグ等)、ドアバイザー、フロアカーペットにコーティングを加えると、およそ240万円くらいになりそうです。値引きはあるのか?(・・?

Civic Nozomikai
【結論】
新型フィットは、ガソリン車、ハイブリッド車ともに燃費がよくて室内が広い実用車で、スポーツ走行を楽しめる車ではない。アクアとの比較では、室内は広いがハイブリッドらしいEV走行はアクアが上で、燃費については差がないように思え、今後実用燃費での比較結果を待ちたい。
スポンサーサイト



2013.09.10 Tue l l コメント (23) トラックバック (0) l top