FC2ブログ
【アリゾナから届いたスピード違反反則金請求書】
さて先月アリゾナから帰って来たM君ですが、最終日に空港へ向けて車を運転中にスピード違反のカメラが光ったことは過去記事でも触れました。

でもそんなに大幅なスピード違反ではないし、海外にまで違反金の請求は来ないだろうと結論付けたんですが、何とちゃんとその請求が来ました(^_^;)

それはレンタカー会社から海を渡って封書が届いたそうです。
そこには・・・
45マイルの制限速度を12マイルオーバーして57マイルで走っていたから30ドルの罰金払え。カードでもエエよ。詳細はここにアクセスして確認しんさい。と書かれていました。
米車ナンバーkai
(M君がレンタルしたビュイック・ラクロス、サボテン絵柄のナンバープレートはリアのみです)
ネットで指定された場所に行くと証拠の写真が載せてありました。ドライバーの顔、車のフロント(ナンバープレートはない)とリア(ナンバープレートが付いている)の3枚があり、顔も車のナンバーもしっかりクリアーに撮影されていました。でもアメリカの車のナンバーはリアのみなんですね。初めて知りました(・o・)

これでは逃げも隠れもできません(TдT)
さすがアメリカです。

同じくアリゾナ滞在中に駐車違反も犯してしまったM君ですが、その罰金は180ドル。
それに較べれば30ドル(3000円)は安いし、期限を過ぎれば金額が上がる(45ドルだったかな?)ので、レンタカー会社とメールでやり取りして早々に支払った(カード引き落とし)そうです。

ただ日本人は真面目に支払うけど、中国や欧州の人だったら払わないし、そもそも中国などは経費の無駄遣いになるから請求書さえ送らないのではないかという意見もありました(^^ゞ

しかしアメリカのスピード違反って日本より安いですけど、オービスによる取り締まりでも15マイルオーバーというと20キロオーバーくらいで捕まえるんですね。というか日本みたいに警察官が器械使って取り締まりするなんてしないでオービスで済ませているんだろうか?

アメリカに行ったことないんでよく分かりませんが、やはり日本とはだいぶ事情が違いそうですね。記憶にしっかり残る海外研修になったと本人は満足?してました。さすがB型(*^_^*)

【三瀧荘でランチはなかなか(・∀・)イイ!!です】
三瀧荘2
6月某日、私の月遅れの誕生日と家電アルバイターM君の誕生日祝いを兼ねて、広島市の横川という所にある老舗料亭&結婚式場の「三瀧荘」でランチをいただきました(^◇^)
http://restaurant.novarese.co.jp/mts/
三瀧荘7
現地に直行する部隊と職場から車で行く部隊に別れての現地集合でしたが、こういう時にいつも役立っているのが8人乗りのアルファードです。
3列まで本当にゆったり広々座れます。
定員一杯の8人で行きましたが、後席から不満の声はなし(´∀`*)ウフフ

私は飲むので、ドライバーは走り屋のOさんにお任せです。
三瀧荘は老舗旅館だったところで、ランチとは言え結構な料金の上、サービス料金15%が加算されます(*_*;
三瀧荘3
でも噂では美男美女がサービスをしてくれるらしく、それはそれで楽しみでもありましたが、今回は女性の方が多いからか、予約をしてくれたスタッフが女性だったからか、担当者はイケメンの男性でした(^_^;)ザンネン
三瀧荘8
三瀧荘12
三瀧荘15
料理は日本料理の創作料理で、見た目にもかなり凝っていて、イケメン担当者の説明を受けながら美味しくいただきました(*^_^*)
三瀧荘10
土日は結婚式が多いのですが、1日2組のみの限定で、午前・午後に別れて三瀧荘全体がほぼ貸切状態になるそうです。う~ん、これはなかなか(・∀・)イイ!!んじゃないでしょうか!
三瀧荘17
食後は庭をちょっと拝見して全員で写真撮影。
いけすには紅白や黄金の鯉が泳いでいましたが、昔実家でも飼っていたし、近所の人が鯉の養殖をしていたので、少しだけ知識があるのですが、なかなか良い鯉でした。特に紅白は高そうな気がした。

【三瀧寺を静かに散策】
三瀧寺2
(サイドミラーの左手が太田川、左前方に見える橋は新幹線の鉄橋です)
私の所はかつて京都のお寺巡り研修をしたこともありますが、近くに有名なお寺があればちょくちょく寄り道します。今回は三瀧寺というお寺が近くにありますので、食後アルファードでお参りしました。

市内を流れる太田川の側道を走って、山を登って三瀧寺に到着です。
三瀧寺5
三瀧寺4
広島市と言えば原爆が投下され甚大な被害を受けましたが、この横川も大きな被害を受けています。その中で三瀧寺は木々に囲まれていたおかげか、その当時の建物が残っていました。静かに山中を散策ってのも心が落ち着いて良いです。
三瀧寺紫陽花
(三瀧寺の紫陽花)
【最新のサイバーナビ発見】
三瀧寺13
(三瀧寺駐車場のアルファードとエスティマ)
とここで三瀧寺駐車場で、アルファードの隣に駐めてあったエスティマのフロントガラスに鏡のような見慣れないものを発見(?o?)
ナビ
これは何だろうと言っていたら、さすがの家電アルバイターM君が解説してくれましたヽ(=´▽`=)ノ

それはパイオニアサイバーナビの最新版で、フロントガラスに地図が映ったり、色々できるらしい。知らない間にナビも凄い進化してるんですね。


う~ん、説明聞いていると思わず欲しくなってきました。こういう未来的なのって、男心を擽るなぁ。外車は純正ナビしか無理だろうし、国産でも新車はメーカーオプションかディーラーオプションだから、こういう最新型高性能ナビはなかなかないでしょうね。

今持っている車でとなると・・・シビックタイプRに取り付けるのが一番現実的だな・・・嫁を説得する自信はないですけど(>_<)
カープ電車2
カープ電車3
広島駅下車のM君とSさんを駅で降ろして帰ろうとしたところ、カープ文字入りの路面電車が止まってました。最近のカープは・・・代打3人が全員空振り三振取られたり・・・最初はウケ狙いでやってるんかい!ヽ(`Д´)ノと思いました(*_*;・・・でも選手層が薄すぎて・・・間もなく所定のBクラスに落ち着きそう(TOT)
日刊スポーツ

スポンサーサイト



2013.07.10 Wed l その他 l コメント (12) トラックバック (0) l top