FC2ブログ
私の所に来ている個人業者のT君がこの度営業車を買い換えました。
営業に使ってますので毎日相当な距離を走ります。それまで彼が乗っていたのは、スバル・フォレスターでエンジンは2リッターNA。冬場は積雪地方も回るということで4輪駆動です。その車に7年乗って走行距離は20万キロ(゜o゜;
アクア
いい車だったそうですが、毎月のガソリン代が4万5千円かかっていたそうで、今回車検を迎えるにあたって燃費のいいトヨタのコンパクト・ハイブリッド「アクア」に乗り換えました。

今週初めに納車されたようで、昨日さっそく乗ってきてました。
フォレスターの燃費は10km/Lだったそうですけど、アクアはリッター22~23キロ走るそうで、月々のガソリン代が4万5千円から2万円弱にはなるでしょうと喜んでました。

購入条件は20万キロ走ったフォレスターの下取りが3万で、アクアの値引きは20数万円だったそうです・・・結構値引きするんですね。
アクア2
アクアはH銀行リースを使って、月々の支払が4万2千円ということですので、ガソリン代を差し引くと、実質月々1万7千円以下でアクアに乗っていることになるそうです。しかもH銀行からスタッドレスタイヤをサービスされたそうです・・・ただホイールが黒い鉄製で格好悪いと来た時はホイールキャップをはめてました。

ただこのフォレスターについては、トヨタで契約した後に○ビットで査定してもらうと、何とトヨタの3万円に対して10万円の査定がついたそうです。
すぐさまトヨタに連絡したけど契約後なので時既に遅し^^;

結局こういう過走行車は日本では売れなくて、海外に持っていくらしい。
海外では走行距離は関係なく年式だけで売れるそうで、しかも4輪駆動だと高値で売れるということです。
アクア エンジン
アクアの全幅x全長x全高は1695x3995x1445mm、車重1080キロ、エンジンは1.5Lの74馬力+モーター61馬力、JC08モード燃費は35.4km/Lですが、空力優先のため室内は狭く車両価格はアクアGで185万円と高め。室内の狭さは営業車としては落第点で、大きな荷物がある時は奥さんの三菱コルト・ロングに載せていくとか(?o?)

そんなに距離乗らない普通のユーザーならむしろホンダ・フィットの1.3Lスマートセレクションの方がお薦めかと思います。全幅x全長x全高は1695x3900x1525mm、馬力は99馬力で車重1020キロとアクアより車重は軽く動力性能は同等以上、室内も広くて使い勝手がよく、JC08モード燃費は21km/Lだが実用燃費はそこまでの差はないはず。価格は132万円で燃費の差を考慮しても断然お得です。

こう見ていくとハイブリッド車はむしろ相当な距離を走る営業車にこそ向いているんじゃないかと思えます。アクアはT君の知り合いの業者さんから薦められたそうで、徐々にハイブリッド営業車は増えているそうです。プリウスのタクシーもよく見かけますしね。

ただ営業専用のハイブリッドって今現在はないのが実情です。是非しっかり荷物が積めるカローラ・バン・ハイブリッドをアクアよりさらに安い価格で出して欲しい

まだ今年になってブログも1回更新されたきりで、CM以外でTVでも見ない日々が続いております佐々木希ちゃん。ちょっと心配ですが、昨年暮れのとんねるずの食わず嫌い王からの画像です。

図1kai
対戦相手はセ・リーグ2冠王、巨人の阿部。

図2kai
のんちゃんは犬を飼っていますが、仕事で家を空ける時は近くに住む友人に預かってもらうそうです。それを聞いた貴明が「俺見ようか?」と下心満載のコメント

図3kai
それに対してのんちゃんが「はい・・・」と答えると、ノリタケが「妄想だ」とぶちギレてコメントします。

図4kai
のんちゃんが見える所は片付けるけど、見えないタンスの中なんかは片付いてないと言うと、すかさず「タンス見せて」と迫る貴明。

図5kai
さらに貴明がのんちゃんに迫って「じゃあ交換日記から」と持ちだすと、上で撮影していたスタッフのカメラマンが何と!「ハハ・・・」といい笑い声(^^ゞ

図8kai
「何だよ!」とブチ切れる貴明。

図7kai
貴明があまりにのんちゃんに迫るので、ノリタケは「その画は撮れてるから!」と怒り爆発(*_*;

とまあ、佐々木希ファンにはなかなか楽しい番組でした(^O^)

スポンサーサイト



2013.02.17 Sun l l コメント (14) トラックバック (0) l top