FC2ブログ
私の所に来ている個人業者さんでOさんという車好きがいます。
ケンメリ・スカイラインに始まって、歴代日産車のみに乗り継いできた日産党です。
私との付き合いは、私が現在の仕事を始めたときからですからもうかれこれ25年になります。

私の仕事に欠かすことのできない重要人物で、我社の打ち上げなどにも毎回参加してくれて、私は半分我社のスタッフと思っています^^;

私と同様に車好きの彼ですが、最近は不況もあってコンパクトカーに乗ることが多いです。現在乗っているのが先代ノート1.5をベースにエンジンやサスをオーテックがチューニングしたライダーです。その前は先代マーチ12SRという、やはりオーテックがチューンしたスポーツバージョンに乗っていました。
K0000287181.jpg(ジューク標準車)
来年2月で今のノートのリースが切れるということで、次の車を検討していたのですが、なかなか彼の目に叶う日産車がない orz

そんな中候補にあがったのがジューク・ターボ。1.6LターボのSUVで190馬力のパワーと、ユニークなデザインの個性的な車です。確かに今ある日産車の中ではこれしかないかな?

リース切れの前に、新古車のジューク・ターボがあればすぐ乗り換えるとディーラーに言っていたのですが、あってもすぐに売り切れで、2月まで待つしかないなぁと話していました。

その彼が昨日仕事で我社に寄った時に、ジュークの資料を持って来ていました。
私がそれを見つけて、いよいよジュークを買うことにきめたん?と聞くと、実は昨日仕事帰りに日産に寄ったら、セールスが来年発売されるジューク・ターボNISMOの資料をくれたんよ、と得意げに言ってきました。
1323403754-resize-655-491.jpg
1323403762.jpg(ジュークNISMO)
う~ん、どれどれとその資料・・・発売前なので社外秘となっていましたが^^;・・・を見せてもらうと、ジューク・ターボをベースに、エンジンは190馬力から200馬力にパワーアップ、サスも、シートも専用でNISMOロゴ入り、ドアミラーはレッドになり、専用エアロにはフロントからサイドに赤いラインが入っています。ボディ色はホワイト、ブラック、シルバーの3色。ミッションは6CVTから7CVTに変更と車好きにはヨダレがでそうな文句と写真が載っています。
1331292181.jpg
1331292171.jpg
1331292176.jpg
発売は来年の2月、価格は285万円ですが、これだけのチューニングがしてあって、ベース車の35万円高は安い!

いつもノーマル車ではなくスポーツバージョンに乗ってきているので、彼の車はそのスポーツバージョンを買いたいというお客さんが来た時には試乗車として利用されているそうです。その代わりディーラーに来る色々な車に試乗させてもらっているそうですが。

今回も日産の試乗車を兼ねて?もうNISMO選ぶしかないよと言ったのですが、最大の難関はこの価値を彼の奥さんが理解できるかどうか。担当のセールスでさえ、やめときんさい、と言ってるくらいですから(;・∀・)

そこで二人で出した結論は、契約してから奥さんに言うことにしよう(^o^)
はたしてどうなるかは分かりませんが、個人的には是非乗ってみたい車です。

エコカーばかりで、車自体を楽しむという日本車がなくなってきている現状です。
ホンダもタイプRが消えてしまいましたし、ノーマル車と中身は同じというなんちゃってスポーツバージョンはありますけど、車好きには寂しい時代です。

確かにこういう車は利益のみを追求するなら企業にとって経済的メリットは無いでしょうが、採算を度外視しても車文化を楽しむという価値観を車メーカーに感じてもらい、楽しい車もちょこちょこ出してもらいたいです。

スポンサーサイト



2012.12.23 Sun l l コメント (6) トラックバック (0) l top