FC2ブログ
シビックタイプR1
【シビックタイプR5年目の車検】
シビックタイプRを購入してはや5年。
先日5年目の車検を受けて来ました。距離は4万キロです。
2万キロでタイヤを一度純正のポテンザ070からRE11に交換しています。
またエアクリーナーをM’sのスーパークリーナーに交換済です。もちろん車検対応(^O^)

その他は完全ノーマル車で、特に最近は飛ばすこともなくなって、燃費は10~11km/Lと以前の9km/lよりも良好です。故障らしい故障もなく、例のVTECサウンドを思い切り満喫してきました\(^o^)/
シビック車検2
さて車検にかかった費用ですが、重量税24,600円、自賠責24,950円、印紙代1,100円で諸経費が50,650円はしかたないです。

これに加えて車検にかかった費用は、オイル(ウルトラGold)交換が最も高価で12,636円、次いでエアコンフィルター交換が4,200円、ブレーキオイル2,625円などで計22,017円、これに24ヶ月点検の費用33,600円と代行手数料が加算されて合計65,350円。

諸経費と合わせて今回の車検にかかって費用は111,000円です。

5年間シビックタイプRに乗ってきて、一番お金がかかったのがタイヤ!
1本が定価で5万円くらいしますから、4本で20万になります。実際は値引きがありますから少し安くいけました。特に私の場合はタイヤショップやGSよりもホンダカーズの方が安かったという結末でした(^^ゞ

しかいこの5年間、故障らしい故障もなかったですし、普通の車と比べても、タイプRだから特別維持費がかかるということはタイヤ以外になかったです。

子供が車に乗りだすとどうなるか分かりませんが、もう1,2年はシビックタイプRでいくと思います。というか現在市販されている車で、シビックタイプR以上に魅力的な車は見当たらないのです(;・∀・)

動画はBMW 320i(E90)での紅葉ドライブです。
[広告] VPS


【人間ドック】
人間ドック
さて車の点検は済みましたが、11月は毎年私個人の点検の時期でもあります。
実は本日、恒例の人間ドックに行ってきました。

市からの補助と、組合からの補助が出るので、個人の懐からの出費はありません。
前々日と前日に大腸検査のための便をとっておき、当日の朝、尿検査用の尿採取して検査センターに行きます。

毎年スタッフ共々受けていますが、何か悪いところを色々探られているようであまりいい気はしません。できたら受けたくはないですね。

検診着に着替えてまずは身長・体重・腹囲です。
体脂肪率は22.2と年齢的に何とか適正範囲内?

次に採血ですが、どうも担当の人が頼りなさそう(;・∀・)
「採血しますので左手出して下さい」と言われて左を出したのですが肘真ん中の静脈(肘正中皮静脈と言うらしい)があまりクッキリしていないため、静脈がハッキリしている右腕に変更。しかしそれでも何か不安そう(?o?)

「これから検査のため6本採血します。ちょっと限度近いですかね?」
と怖いことを言われましたが、うまく一発で入ってヤレヤレと思っていたところ、どうも血液の流入がイマイチで、ちょっと針の角度を変えたりしてします(((゚Д゚)))ガタガタ

何とか6本分採取できましたが、もしかしたら血管を破っていて血液が漏れだして来るかもしれませんから、腫れて青くなるかもしれません。湿布で冷やしましょうと言われ、検診の間ずっと冷やしてました┐(´д`)┌

結局大丈夫でしたけど、久々に採血で怖い思いをしました。

その後レントゲンやら心電図やらと済んで、楽しみにしている?腹部エコー検査(^O^)
何故かいつも女性がエコー担当みたいですが、去年はオバサンで(´・ω・`)ガッカリ…だったけど、今年は若いお姉さんだ\(^o^)/

暗室で腹部エコーですから、やってもらってる最中は顔見えないし、別に年令は関係ないんですが、それでも空想?妄想?の世界ではやっぱ若い方が良いですね(^^ゞ

結構待ち時間長かったけど全て終了して医師による説明です。
毎年の如く腎臓結石はあります orz
腰が悪いんですと言ったら、しっかりレントゲンを見て、ちょっと遠目に見ると第5腰椎が少し曲がっているように見えませんか?と逆に質問されましたが、確かにそう見えました orz

それと去年指摘された不整脈はどうですかと質問したら、確かに心電図ではブロックがでてますけど、今脈をとっても正常だし、全然心配ないですよ~・・・却って心配(;O;)

さらに最近尿が泡立つような気がしてるんですけどどうですかという質問に、蛋白尿はマイナスですから心配ないですよ・・・でもやはり気にはなるなぁ

血液検査で引っかかったのがコレステロール。
正常値は199までなのですが202(TдT)オシイ

これまでも結構ギリギリセーフだったので、今回はギリギリアウト!でした(;´д`)トホホ…

まだ大腸検査の結果がせていないので何とも言えませんが、末っ子が大学卒業するまでは、まだまだ働かなくてはいけません。健康に注意してもう10年がんばらんといかん(*_*;

最後に秋ののんちゃんです。
Nontyan in autum
スポンサーサイト



2012.11.07 Wed l シビックタイプR l コメント (8) トラックバック (1) l top