--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
カープのセットアッパー今村猛君、今季の年俸2000万円から3000万円アップの推定5000万円で契約しました。なんとマエケンの4800万円を上回るカープ高卒4年目最高年俸となって本人も満足しているようです。
今村契約更改
その記者会見の最前列にマエケンが記者として座っていて「年俸はいくらになりましたか」と皮肉っぽく質問したそうですが、今村は「高く評価していただきました」と具体的な金額は公表しなかったそうです^^;

動画主様 お借りします。
清峰高校からドラフト1位で入団して3年目、今村の今シーズンの成績は69試合に登板、2勝2敗26ホールド4セーブ防御率1.89という文句のつけようがない成績です。
85.2イニングで89三振を奪っていますが、彼が調子いい時は、ストレートと分かっていても空振りしてしまうくらい伸びの良いストレートが行きます。ストレートで三振が取れるピッチャーは見ていても非常に楽しいです(^o^)
29試合連続無失点の球団新記録もマークし、球団の評価はマエケンに次ぐ高い評価だったそうです。

ところで今村と言えば甲子園春の選抜優勝投手ですが、この年のドラフトでカープは単独指名に成功しています。

2,009年 ドラフト会議1位指名

巨人:長野久義 外野手 Honda(単独指名)
中日:岡田俊哉 投手 智弁和歌山高(☓菊池雄星)
ヤクルト:中澤雅人 投手 トヨタ(☓菊池雄星)
阪神:二神一人 投手 法大(☓菊池雄星)
広島:今村猛 投手 清峰高(単独指名)
横浜:筒香嘉智 内野手 横浜高(単独指名)

日ハム:中村勝 投手 春日部共栄高(☓菊池雄星)
楽天:戸村健次 投手 立大(☓菊池雄星)
ソフトバンク:今宮健太 内野手(単独指名)
西武:菊池雄星 投手 花巻東高(交渉権獲得)
ロッテ:荻野貴司 外野手 トヨタ(単独指名)
オリックス:古川秀一 投手 日本文理大(単独指名)

この年の最大の目玉は花巻東の菊池雄星で、じつに6球団が競合。
高校生投手として左の菊池、右の今村として高い評価でしたが、左で150キロを投げた菊池に人気が集まり、右で148キロの今村が少し霞んでしまったのかもしれません。今村自身はソフトバンクをどちらかと言うと希望していたようですが、そのドラフトでソフトバンクは今村よりも今宮を高く評価して単得指名していますので、カープに来るべくしてきた選手だったんだと思います。

なお2位は夏の甲子園優勝投手の堂林を野手として指名。実力もですが甲子園春夏優勝投手が入団ということで、一気にカープ2軍が華やかな雰囲気になりました。

この年即戦力と言えるのは3位の武内(法大)だけでしたが、結局出てきたのはこの高校生コンビで、スカウトの確かな眼力が認められたことになります。

今村の甲子園での成績は

動画主様お借りします。
2009年春(優勝)
1回戦 日本文理   9回7被安打 12奪三振2四死球0自責点 
2回戦 福知山成美  9回8被安打 11奪三振1四死球0自責点
準々決勝箕 島    8回4被安打 10奪三振5四死球0自責点 
準決勝 報徳学園   9回6被安打 9奪三振2四死球1自責点 
決勝  花巻東    9回7被安打 5奪三振5四死球0自責点 

合計5試合44回 32被安打 47奪三振15四死球1自責点で、防御率0.20 、最高速は148キロ

2009年夏       
2回戦 川棚    7回1被安打8奪三振2四死球0自責点 
3回戦 北松西   9回4被安打5奪三振0四死球0自責点 
準々決勝長崎日大  8回6被安打9奪三振4四死球3自責点
 
合計3試合24回 11被安打 22奪三振6四死球3自責点で防御率1.13、最高速は145キロ
今村1
さすがNo.1右腕だけあってずば抜けた成績ですが、この当時の評価をみてみますと、「速球は135キロ~148キロで、ランナーがいない時は手を抜いて135キロ前後の速球を投げているが、ランナーがたまってくると、エンジンがかかって150キロ近い速球を投げている。」というようなことを書いていました。その手抜きして投げた球を痛打されることもあったようで、高校生らしくない、爺臭い投球術と苦言を呈する人もいました(;・∀・)
今村2
プロに入ってもそのくせは抜けていないようで、やはり先発で結果が出せず、リリーフに回って本領を発揮して実績を残しました。手抜きしながら投げるより短いイニングを本気で投げる方が彼には合っているようです(^^ゞ

来年は本気で優勝目指して頑張ってくれ~!
最後にTGCより佐々木希です。のんちゃんに上目遣いの表情されたら・・・体硬直して動けません(*_*;
TGC佐々木希
2012.11.28 Wed l 野球 l コメント (8) トラックバック (0) l top
