上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いよいよドラフトが近づいてきましたが、1位候補は
東浜(亜細亜大)、藤浪(大阪桐蔭)、大谷(花巻東)、菅野(東海大)
がビッグ4と言われています。ただすんなり指名されるかどうかもめている選手もいますけど(;^ω^)
東浜2
まずカープ!野村監督の強い希望もあり完成度の高い大学No.1右腕東浜に競合覚悟で行くはずです。

東浜も12球団すべてOKとしており、もし獲得できれば投手王国完成がますます近くなります。今年は故障もあって最速152キロに比べてスピードが今ひとつ(141キロ~144キロ)ですが、それでも変化球を織り交ぜコースをコントロールよく投げ分けて、春は5勝1敗、防御率0.92、秋も4勝無敗(3完封)、防御率0.50と抜群の成績を残しています。

大学通算35勝11敗で、407三振奪取は次の登板で410という大場(ソフトバンク)の記録を抜くことは間違いないでしょう。何球団重複するかですが、何とか野村監督に引き当てて貰いたい。もし引き当てたら、これまでの不甲斐ない指揮振りはチャラにしましょう(;・∀・)?

大谷は近日中に本人の口から発表されるでしょうが、大リーグ挑戦の可能性が高いと言われています。大リーガーにもひけを取らない196センチ160キロ右腕はまだまだ伸び盛りで、身体が出来てくれば十分大リーグで活躍できる可能性は持っていると思います。
日本でするとなったら、そりゃもう藤浪以上の素質と言われていますから、一気に1,2番人気になるでしょうが、本人が強い希望を持っているので、日本のファンからすれば残念ですが是非向こうで成功して欲しいですね。

でももし大リーグ挑戦を表明したとしても日本球団がドラフトで指名することは可能で、来年の3月31日までは交渉権があります。ドラ1を無駄にするかもしれない危険性をおかしてまで強行指名する球団があるかどうかですが、やはり指名しないかな?

藤浪は高校生No.1右腕、いやアマチュアNo.1右腕の即戦力と言って間違いないでしょう。今年は高校野球3冠を達成しました。もちろん12球団OKで、阪神、オリックスの関西球団はじめ、東浜以上に人気が集中すると思われます。
bbl1210180727006-p1.jpg
さあ問題は菅野で、未だに巨人でなければ米国へ行くと駄々をこねています(´・ω・`)ガッカリ…希望球団へ行きたければ、FAという制度があるわけですから、そこで堂々と巨人入りすれば良いだけの話じゃないでしょうか。一体彼自身何のためにプロ入りするんでしょうかね?

2浪はしたくないということですので、巨人以外が指名して決まった場合にどうするのか、また指名する球団があるのか、当日まで分かりませんが、すんなり巨人単独指名ではプロ野球球団の意気地なさが証明されることになり、プロ野球そのものの面白さもかなり失せてしまうでしょう。プロ野球界のために、どこか・・・最下位横浜に期待しています(∀`*ゞ)エヘヘ

ただ結局巨人単独指名で、沢村~菅野と駄々をこねて巨人単独指名~巨人入りのようなことが繰り返されれば、しかも菅野の場合浪人中は東海大学が大学を挙げてバックアップしていたし、NPBに対してドラフト制度の意味を問われることになるでしょう。

いっそのことNPBからの指名を拒否した場合は、浪人して翌年ドラフトにかけられるというのではなくて、高校生は3年、大学生、社会人は2年間ドラフト指名から外すということにしたらどうでしょうかね┐(´д`)┌

ドラフト候補に戻りますが、まあこのビッグ4を獲得できる可能性は非常に低く、となると外れ1位をだれにするかということが大事になります。ビッグ4以外では、ピッチャーなら福谷(慶大)、三島(法大)、川満(九共大)、則本(三重中京大)、松葉(大体大)、増田(NTT西)、松永(大阪ガス)、森(東福岡高)、濱田(愛工名電)くらいか?

野手では捕手不足が各球団共通の悩みでもありますので、菅野の女房役で大学No.1捕手の伏見(東海大)、光星学院コンビの北条と田村に高橋(龍谷大平安)と言ったところでしょうか??

カープに限ると、当然1位指名は東浜で行きますがクジで外れた場合は、
川満1
1位:左の先発候補として川満(九共大)に行って欲しい(願望(人∀・)タノム)
川満は186センチのサウスポーで、スピードは140キロ前後だが伸びがよく、フォームも素直で無理がない。球は速いがコントロールを乱して崩れるという素材型とは違うタイプ。プロに入って身体が出来てくるとスピードはアップするだろうから、伸びしろのある魅力的な左腕だと思います。
2位:キャッチャー補強で田村(光星学院)か高橋(龍谷大平安)
3位:地元盈進高校の148キロ右腕谷中もしくはやはり地元竹高~近大工で伯和ビクトリーズの左腕中元
4位:何故かカープの評価だけは高い俊足の上本(明大、阪神上本の弟、広陵出身)^^;
5位:地元広島工高の強打の三塁手宇佐美。
と、大胆にも予想してしまいましたが、大外れでしょうけど・・・ orz

最後にコスモスの中ののんちゃんとシビックタイプRです。
Nozomi  Civic Type R



スポンサーサイト
2012.10.20 Sat l 野球 l コメント (12) トラックバック (1) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。