FC2ブログ
3.ポータブルHDD商品
TV番組の録画&編集は、主に職場のPT2チューナーを装備しているパソコンで行っていますが、次第にHDDが一杯になってきました。現在内蔵HDDが2TBx2に外付けHDDが2TB+1TBですが、それぞれ残りの容量が300GBを切ってきました。
1HDD残り容量
そこで佐々木希関係の動画をまとめてHDDに移して、なおかつ自宅と職場で持ち歩きするために、ポータブルHDDを購入しました。メーカーは信頼性という点から大手のBuffaloかI-ODATA製にしようとAmazonでチェック。
2HDD portable  case
安い物が500GB5,980円に対して1TB9,539円ということでしたので、コストパフォーマンスがわずかに良いことと、動画が多いので容量に余裕があるほうが良いということで、今回は1TBにしてみました。注文したのは5月10日でしたが納品は11日。何とネットで注文した翌日にはさっそく届きました(゚д゚)!

う~ん実際に手にとって見れない難点はあるけど、安い!早い!!品数豊富!!!・・・ネット注文が増えるはずですよね。
5ポータブルHDD&PC
このポータブルHDDに電源はなく、USBでパソコンに繋ぐだけでOK。
まずはCドライブにある佐々木希関連動画97.5GBをコピーします・・・しかし、何故か「容量が大きすぎます!」というメッセージが出て全てをコピーできない?

よくよく説明書を読んでみると隅に小さく「メモ 4GB以上のファイルを保存される方へ」とあります。どうも素の状態ではFAT32という形式のため4GB以上のフォイルはHDDに保存できないということのようです(;・∀・)

パソコン素人である私の理解を超えている話で訳が分からない(>_<)ということで、家電アルバイターM君にヘルプ!
4FAT32.jpg
M君によると、これはMacとWindowsでは保存形式が違い、両方に対応するためにFAT32という形式になっているそうです。そしてFAT32では4GB以上のファイルは保存できません。
動画の場合はもちろん4GB越えのものがいくつもありますのでこのままではダメです。

【FAT32からNTFSへ】
その容量制限を解消するために、WindowsではNTFSという形式にフォーマットしなおさないといけないそうです・・・が、そのやり方が説明書のどこにも書いてない(T_T)
8フォーマット

9.フォーマット2
と言うことで再び家電アルバイターM君登場。その手順は
1. まずポータブルHDDの中にあるファイルをコピーして別の場所に保存しておきます。これは、フォーマットすると元々ポータブルHDDに入っていたデータが全て消えてしまうためです。
2. 次にモニター画面のポータブルHDDにマウスを持って行って右クリック~「フォーマット」をクリック
3. 画面の「ファイルシステム:NFTS」、「フォーマットオプション:クイックフォーマット」にチェックを入れ、「開始」をクリック
4. フォーマットが済んだら、コピーして別にしておいたデータをポータブルHDDに戻す

これでNTFS形式にフォーマットされたHDDの完成です。早速Cドライブの希ちゃん関連動画97.5GBをコピーすると、すんなりできました(∩´∀`)∩ワーイ・・・1時間近くかかりましたけど(;^ω^)
チューリップ&希
世羅高原農園のチューリップと希ちゃんです。
スポンサーサイト



2012.05.12 Sat l パソコン l コメント (10) トラックバック (1) l top