--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
はぁ~(´・ω・`)ガッカリ…カープの負けっぷりには、やっとれんのぉ orz
プロ野球ってレジャーのはずなんだけど、ファンには逆にストレス貯まる一方じゃよ。
こりゃ野村監督はやっぱ責任取らんといけんのじゃないでしょうか。

まっ、野球のことはしばらく忘れることにして車の話題です。
BMW 1、3,5シリーズkai
E90からF30にモデルチェンジして、まず2月に日本導入されたのが2リッター・ターボで245馬力仕様の328i。これはE90の6気筒3リッターNAエンジンの325iに相当するモデルで、6気筒ほどの上品さはさすがにないものの、パワフルにNAのような感覚でスムーズに吹け上がるエンジンと凹凸を巧みにこなす足回りはさすがBMWと感心しました。

しかし何せ586万という、4気筒2リッター・ターボとは思えぬ高価格に幻滅。でも実は3シリーズ最量販モデルでありBMWとしてもこれは絶対に失敗が許されない大本命は320iです。その320iが4月に日本に導入され、この週末にバルコムで展示発表会が行われましたので、早速チェックを兼ねて試乗に行って来ました・・・もちろん買いませんけど。

【内外装とエンジン】
バルコムに着くと、白い320i試乗車が置いてありましたので、さっそく受付に行って試乗希望を伝えると、いつもの担当者は出張中とのことで、別の営業の人が同乗することになりました。
BMW F30 320i
試乗車は320iのSport。外寸はもちろん328iと同じで全幅x全長x全高は1800x4625x1440、重量は328i Sportの1560キロに対して320i Sportが1540キロとやや軽い。

外観はフロントからは区別が付きません。
横から見るとタイヤが328i Sportが18インチに対して320i Sportは17インチくらいでアルミのデザインもほぼ同じ。素人目には同じにしか見えません。
BMW 320i  523i
BMW 320i 運転席
リアに回ると、マフラーが328iはデュアル出しに対して320iはシングルくらい。エンブレムも遠くからでは8と0の違いが分からない^_^;

内装もほとんど同じような感じがしました。

ただしエンジンは同じ2リッター・ターボではありますが、そのスペックは大きく違います。主にチューニング・プログラムの変更によって328iの245ps、35.7kgmから320iの184ps、27.5kgmへとデチューンしてあります。

【価格】
328iで大きな不満だった価格は、328i Sportの586万円に対して320i Sportが470万円と116万円安い設定です。

320iノーマルは450万円とE90の445万円とほぼ同じ。

4気筒2リッター・ターボの328iノーマルが、E90の3リッター直列6気筒325iの547万円を大きく上回る570万円だったのに較べるとやはり3シリーズ本命である320は戦略的価格設定をしてきますね。E90と同じ4気筒2リッターにターボがついて価格が5万円アップならお買い得とも思えます。

さて前置きが長くなりましたが、New 320iの試乗です(^^ゞ

【320i試乗】
まず乗り心地が、現在乗っているE90 320i MSpoに較べるとしなやかでスムーズ。非常に心地良い!ランフラットタイヤはE90と同じ第三世代だそうなので、これは足回りのセッティングが素晴らしいということでしょう。
BMW 320i エンジン
エンジンはターボであることを、以前試乗した328iよりもさらに感じさせません。
こりゃNAエンジンそのものです。NAであると言われても誰も疑わないでしょう。

とにかく4気筒とは思えないくらい、軽くシャープにスムーズに回ります。6気筒とまではいかないかもしれないけど、4気筒とは思えない上質な回り方です。パワーは勿論十分!

また328iと比較した場合、同じエンジンでありながら61馬力もパワーがダウンしていますが、サーキット等で全開にするのでなければ、一般道では全く不足ないパワーですし、むしろ320iの方が全体のバランスが良いように思いました。
[広告] VPS

【328か320か】
さて328iと320iのどちらを選ぶかですが、パワーは違うけど同じ4気筒2リッター・ターボエンジンでその差は116万円。でも320iは街乗りでは十分過ぎるパワーです。

これがもし、328のほうが直列6気筒の2.2リッター・ターボだったとしたら、その価値はあると思いますが、直列6気筒エンジンでなくなったことで、116万円を余分に払う意味も無いし、3シリーズのベストチョイスは圧倒的に320iで決まり!と私は思います。

【E90との比較】
さらにE90 320i後期型と比較すると、よりスムーズに上品にパワフルになってます。何か車が軽くなったような錯覚を覚えました(実際の重量はE90が1500キロとF30より40キロ軽い)。
FT30E90-2.jpg
F30の320iは、エンジンも足回りもE90の320iを明らかに上回る出来栄えです。それにまあまあ妥当な?価格と、今まで4気筒のBMWに乗ってきた人には自信を持ってお薦めできます。

【納得できないデザイン】
ただし!私がどうしても納得できないのがデザインです。
サイドからボンネットを見ると分かりやすいですが、おそらくターボを積んだためにボンネットが盛り上がっています。これは運転席に座ると一目瞭然で、目の前に盛り上がったボンネットが見えます。E90では無かった景色です(;O;)
F30ボンネット2
そしてその盛り上がったボンネットから、フロント先端が空力のためか不自然に下がっています。そして極めつけはキドニーグリルとヘッドライトが繋がったデザイン。

デザインは好き嫌いがありますが、私はE90の方が自然でシンプルで良いと思います。
車って、やはりデザインは無視できないです。マイナーチェンジでボンネットが低くなって、キドニーグリルとヘッドライトが分離したデザインになることを望みます(*_*;

最後に車とは関係ないですが、カープ観戦でストレスがたまった時にはやはりNozomi。
これは佐々木希ちゃんが今回初めて音楽番組に出た時の動画です。
歌唱力は・・・本人も認めている通りだと思いますが、実はアルバム買いました(^_^;)
[広告] VPS
2012.05.20 Sun l BMW l コメント (18) トラックバック (1) l top
